SSブログ

いつまでも残しておきたい景色 [ ・磐田、袋井、掛川周辺]


ゴールデンウィーク前半は、行くところが毎年決まっている。

自宅から、1時間程の「デンマーク牧場(袋井市)」と「柴田牧場(掛川市)」の2箇所。
(今年は、もう一箇所追加になったけど・・・)

ここに来るようになったのは、長女がお腹にいる年からなので、かれこれ6年目。
子供達が成長し、羊や山羊を見て、触って喜ぶ姿を見るのが楽しい。

「長女が、『あたし今年は行かない~(ーー;)』って言うまで来るようにしようよ♪」と妻。

「そうならないように育てたいけど・・・」と僕。


この時期は丁度、お茶の新緑がまぶしく、綺麗に整ったお茶の畝を見ながらの
ドライブが楽しい。

静岡で生まれ育った僕でも、この景色はとても気持ちが安らぎ、見飽きることはない。
製茶工場からは、お茶の良い香りが漂ってくる。


毎年、「この景色を撮影しよう!」と思いつつも、車から降りるまでには至らなかったのだが、
今年は、このブログのために農道に車を停めてしばし、撮影を試みた。

雨の予報ははずれ、晴れ間が差したのは幸いだった。

(本当は、雨上がりの方が綺麗なんだけど・・・)

「農村の景観(ランドスケープ)は、人間によって作られた極めて人為的な景観。」

ジブリスタジオの映画で、そんな意味合いの説明的な台詞があったが、
「確かにそうだよな~!」って思う。

『手付かずの自然』とは対極にある自然の景観。
人間が生活することで成り立つ、美しい景観もいつまでも残しておきたい。

今年も、一年分の新茶をオーダーした。
掛川の農家の方から、自分の家のために作るお茶を毎年分けてもらっている。
とても美味しいのに、番茶より安い。

全国的には、静岡茶と一括りにされるんだけど、地元静岡では「静岡のどこ?」
産地の違いは判りません。
安くて、美味しければいいので!

デンマーク牧場の日記はまた明日にします。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

アキラ

見渡す限りのお茶畑、壮観ですねー。
お子さん、大事のお育てになってる様子がありありと・・・
しっくり行ってるご家族、見ていて気持ちいいです。
by アキラ (2006-05-01 11:07) 

stella

おーーーーーーっ!
久々の茶畑!久々にこうやって見るとキレイだね。
横にいる時はあまり気がつかなかったけど。(笑)
夏も近づく、八十八夜♪ って歌いたくなります。
by stella (2006-05-01 13:02) 

ゆつき

いい感じですね。
以前、静岡出張の時に茶畑が新幹線の窓から見れたんですよ。
そのとき「らしいなぁ」って思ったのですが、ここは見事ですね。
by ゆつき (2006-05-01 16:05) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 斜面地のお茶畑も壮観ですよ~♪
 子供達には、自分で生きていく逞しさを「身につけてもらいたい」と
 思っています。
●stellaさん
 身近な存在だと、ありがたみを見失いがちですよね?
 しっかし、今日は暑かった。。。
 原宿から新宿まで明治通りを歩いたら汗だくになりました(笑)
●ゆつきさん
 本当は、茶畑の中に家を建てたかったんですよー!
 ところで、「浜名湖」を通過する時も「らしいなぁ」って思いませんか?
by 浜松自宅カフェ (2006-05-01 22:32) 

stella

ん?東京に出張だったの?
それともメーデーに参加?(笑)
by stella (2006-05-01 22:35) 

浜松自宅カフェ

東京出張でした。新宿はメーデーの行進やっていました!
浜松のメーデーは、先々週の日曜日にやってしまったので忘れてました。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-01 23:17) 

stella

今度、東京に来る時は教えてね~☆
M嬢あたりと一献。
by stella (2006-05-02 08:18) 

浜松自宅カフェ

そうですね!久々に~。
月イチ位で東京には行っているので、夕方の予定が入っていない時に声を
かけますね。
by 浜松自宅カフェ (2006-05-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました