SSブログ

家族でぶらっと浜名湖。「舞阪港の朝市」その2 [ ・浜名湖周辺]

前回のつづきです。

シラスのパック詰めにお母さん達は、大忙しでした!
この朝市は平成12年から始まったそうですが、販売経験のない漁師のお母さん達は当初、
不安だったらしい。


しかし、そんな不安はすぐに払拭!利用者の評判が良いため自信を得たようです。

(そういやー、片山さつき議員が視察に来ていました。。。)


帰り道、次女は気持ちよさにチャイルドシートの中で寝てしまいました(-_-)zzz
(いつものことですけど)


自宅に帰ったのは、お昼前の11時45分。早速、お昼ご飯にいただきました。
常温の水で洗っては、鮮度が落ちてしまうため、氷水でササッと洗いました。

さて、感想は、、、

臭みがまったくなくて、甘みさえ感じます。
ツルッとした喉越しと、歯ごたえ。ほのかな苦味には生姜醤油がピッタリでした。
いやっ、マジウマでした!お裾分けをした僕の両親も驚いていました(@_@;)

(次回は、アサリと生アオノリをレポートします)

■浜自カフェの庭から

紫陽花が真っ盛りです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 9

kankan

本当に美味しそうですね。朝市はまだ行ったことがありません。いつか行けたら・・・あっ、朝が弱いからだめでした。
by kankan (2006-06-19 22:27) 

stella

おいしそう~!
これだけ様々な食べ物がある東京でも
新鮮な生シラスは食べられないですね。
湘南の腰越まで行けばあるのだけど。
それにしても、すごい人ですね。
by stella (2006-06-19 22:42) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 お近いのだから、是非行ってみて下さい。朝は僕も弱いです。
●stellaさん
 世界中の美味しい物が集まる都市が東京ですからねー。
 それを知っているからこそ、地元ネタにこだわっているわけです。
 「もっと地方の良さにも目を向けようよ!」って言うのが僕の主張です。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-19 22:57) 

JOHN

おいしそー!
浜松に遊びに行くことがあったら、ぜひ朝市へ行きたいと思います!
しばらく浜松行ってないんで、行きたくなっちゃいました☆
by JOHN (2006-06-20 00:00) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 朝市は、5~9月の第三土曜日の開催で、朝8時半~11時まで。
 最寄り駅は、JR舞阪駅です。って知ってますよね?
by 浜松自宅カフェ (2006-06-20 00:24) 

macoto

まだ一度も食べた事ない
浜名湖の鰻レポートも
みたいです。
by macoto (2006-06-20 10:38) 

kyotto

オットが「熱いメシにのっけてくいてぇなぁ。」と言っておりました。
ホントにおいしそう。私も大好物です。
浜松自宅カフェさんちはおいしいものをいつも召し上がってますね。
うらやましい。。。
by kyotto (2006-06-20 11:44) 

アキラ

私の家から徒歩3分、葉山漁港でも毎週日曜日には朝市が開かれています。
魚のほか、葉山の農家からは新鮮野菜、商店街からコロッケや餃子、など。
超有名ケーキ屋さんの、ケーキの端の切り落としは大人気で、長い行列ができます。
季節には、ご同様に生シラスもありますよ。
by アキラ (2006-06-20 18:30) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 浜名湖鰻ですか?考えてなかったです(笑)浜名湖=うなぎのイメージです
 ものね?
●romeoさん
 この生シラスは超おすすめですが、他に持っていくのは難しいですねー?

 >浜松自宅カフェさんちはおいしいものをいつも召し上がってますね。
 いやいや、romeoさんち程じゃないですよ(笑)
 だって、うちが紹介したのって、パン、セロリ、生シラス・・・(安っ!)
 悔しいので(←何が?)そのうちマスクメロン特集でもやろうかな?
●アキラさん
 おー、さすがにお洒落な町ですね?葉山漁港は、毎週朝市があるんですね?いいなぁ~。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました