SSブログ

家族でぶらっと浜名湖。「舞阪港の朝市」その1 [ ・浜名湖周辺]


今回のぶらっと浜名湖は、家族で行く「舞阪港の朝市」 通称『えんばい朝市』。
・・・と言っても長女は実家のおじいちゃんちにお泊り。
なので、次女と妻との3人で行ってきました。


自宅から舞阪港までの往復17kmのサイクリング。
妻は今回初めて走るコースでした。

車だと駐車スペースに困りますが、自転車ならまったくのノープロブレム。

今回はロードバイクで軽やかに♪(メッセンジャーみたい!って言わないでね。。。)

朝9:30に出発して、漁港に着いたのが10時ジャスト。

この行列は、人気の「生シラス」なのだそうです。
先月は雨のため漁が出来なかったそうで、生シラスを皆待ちに待っていたらしい。

ところが、今回も濃霧のため、出航したのは朝市が始まってから。
船が帰ってくるのを待っているんだって!
(アナウンスがありました)

列には僕が並び、妻と子は他の獲物をゲットしに行きました。。。


待つこと約一時間。獲れ獲れのシラスを乗せた漁船が入港してきました!
勿論、生シラスは食べたことありますけど、これ程新鮮なものは始めてです。
どれだけ違うのかな?


次々と水揚げされる、シラス、シラス、シラス、シラス・・・(一体何匹いるんだろう?)
こんなに小さい魚なのに、上手く獲るものですね?
足が早い(痛みやすい)ので氷で冷やして運び、その日の内に食べて下さいとのこと。

(・・・次回に続きます)

■浜自カフェの庭から

紫陽花(アジサイ)が良い感じで咲いています。
アジサイは、色々な品種があるんですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

macoto

お二人とも細いですねー♪
がんばらねば。です
シラスついでに
勉強してみました。
http://www.nakazen.net/shirasutte.html
by macoto (2006-06-18 09:18) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 1nice!まいどです~♪
●macotoさん
 妻は細いですけど、僕は細くはないですよ~(太くもないけど・・・)
 なので、自転車に乗っている次第です。
 シラスのこと調べてくださってありがとうございます。
 勉強になりました。カワイイコックさんもね!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-06-19 22:53) 

JOHN

ビアンキなら、往復17kmお嬢さんを乗せても楽々?

シラス、かごの目からこぼれないんでしょうか、
そんなことが心配になってしまいました(笑)
by JOHN (2006-06-19 23:56) 

浜松自宅カフェ

お嬢さん、1歳7ヶ月ともなると、13kg位ありますから疲れますね(笑)
でも、子供も喜ぶし、気持ち良いので喜んでいましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました