SSブログ

ユズは育てやすい [ ・植栽計画]


浜自カフェの庭に植えたユズが、実を結んでいます。

苗木のように細く、小さい、幼木だったけど10個程は実がなりそう。
「柑橘類は作りやすい!」と教わりましたが本当ですね。

さて、このユズ。
シャーベットでも作ろうか?

妻は、「ユズジャム」を作ると言っています。
ユズジャムをお湯で割って、「柚子茶」として飲むんだそうな。
身体が温まりそうな飲み物ですね。


美味しければ、冬にカフェで出せるかな~。


1週間前の画像ですが、ギボウシの花です。
葉は、地面を這うように伸びるのですが、花はこんなに上に
伸びるんですね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

以前は、柚子って苦手でしたが、最近、柚子味の物でも好んでいただけるようになりました。某航空会社国内線でいただく飲み物では、スープと「柚子のジュース」が印象に残っております。柚子の味が似合う歳になったと言う事でしょうか。
by (2006-07-18 09:51) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 nice!&コメントありがとうございます。
 柚子は大人の味ですよね?茶碗蒸しの柚子がまた、食欲をそそります!
by 浜松自宅カフェ (2006-07-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました