SSブログ

ステンレス板を曲げて作った、シンプルな玄関庇 [ ・デザインと設計]

今週は、浜自カフェで試みた工夫を幾つかご紹介致します。

家族が出入りする玄関の庇は、建物のデザインに合う製品がないため、
ステンレス板を曲げて、シンプルな玄関庇を作ってもらいました。

T監督から上がってきた施工図では、庇を吊るロッドはフラットバー(平板)だったのですが、
ちょっとゴツイ感じがしたので、「ロールバー(丸鋼)に変更できないか?」と相談しました。

 

庇本体は、お弁当箱の蓋をイメージしていただければ判りやすいと思います。
3ピースのお弁当の蓋を、平継ぎし、4本のロールバーで吊っているだけの
極めてシンプルな構造です。


もちろん、雨どいはなく、ステンレス板を折り曲げたコーナー部分からポタポタと
落ちるようになっています。

 

写真左上の「白い円筒状」のモノは、厨房換気扇のウェザーカバーです。
外壁材と同じ色に焼付け塗装をしてもらったため、気になりませんね?

この庇は、男性でさえ気が付かないのですが、長女のお友達のお母さんはしっかり
気が付いてくれて褒めて下さったそうです\(^o^)/アリガトー!

 

女性は空間全体の雰囲気を見るのが一般的ですが、とてもモノが好きな女性なんでしょうね!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 13

すごくシンプルの中に作り手の(設計者)の方の工夫が見られると思います。シンプルな中に機能美がある、ドイツの車に通じるものがあるように思います。是非実際のお宅を拝見したいと思っちゃいました。
by (2006-07-19 21:56) 

hidenosuke

ステンレスと聞いただけで「高い?」って思ってしまうのですが(^^;
それにしても、建物本体と素材もデザインもよくマッチしてます。
支えるのではなく、吊っているところもポイントですね。
by hidenosuke (2006-07-20 07:41) 

アキラ

文字通り、シンプル イズ ベスト。
すーばらしー!
雨樋がないのもいいじゃないですかー!
by アキラ (2006-07-20 17:04) 

kankan

クールなかんじでかっこいいですね。
by kankan (2006-07-20 22:38) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 元のアイディアは、設計事務所の相方です。「どうしようかなー?」って
 考えていたところ、「こうしようよ!」と。
 意図を理解して、監督が施工図を書き起こし、僕が修正したわけで合作です。
 こういうところも見て行って下さいね。
●hidenosukeさん
 高くないんですよね?こういったモノは、実は製品の方が高いことが多いです。
 開発コスト、カタログ製作費、営業経費、広告費が乗っていますからね。
 hidenosukeさんの過去ログ、昨夜家が建て終わるまで読み終えました。
 奥さんへの突っ込みが笑えました。
 僕も、「そんな好き勝手言って、無料でやってるのにそれを検討するには時間、
 つまり俺の人件費がかかるんだぞ!」と言って喧嘩になりました(笑)
●アキラさん
 ありがとうございますーーー!

 これは、余り気付いてくれる人がいないので、この場で誉めてもらおうと・・・
 T監督他、仲間が読んでくれているのは、皆さんの反応が嬉しいのだと思い
 ます♪
 あっでも、厳しい意見も言って下さいね!真摯に受け止めます。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-20 22:39) 

浜松自宅カフェ

●kankanさん
 とっても「軽やか~♪」です(笑)雨が降ると濡れますけどね・・・(笑)
 良いんです!最小限で!
by 浜松自宅カフェ (2006-07-20 22:42) 

ゆつき

こいつはいいです。
シンプルなのっていいですよ。
雨どいがないのが逆にいい感じです。
by ゆつき (2006-07-21 08:38) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 ありがとうございます。
 雨どいがないので、雨だれ跡がコンクリート面にポツポツと4箇所。
 これが許せない人もいるんですよね?
 シンプルはともすると素っ気無くなるので難しいです。
 
by 浜松自宅カフェ (2006-07-21 08:55) 

●ぱんくろう●

この間はご訪問ありがとうございました。
うちも、シンプルなおうちがいいなと思っていて、雑誌などでも理想のものを探してリしてる中で、まさしくこちらで掲載された庇のものがないかと探してたとこなんです!
なかなかどこにも載ってないなと思ったら、普通に販売されてなさそうなんですね・・・( ̄△ ̄;) 
ありそうでない、ステキな庇に感激です!
by ●ぱんくろう● (2006-07-24 14:16) 

kyotto

いいなぁ。この庇。こういうイメージがあったんですけど、
工務店さんの「なるべくすっきりシンプルに作りますね」の一言に、
全てを任せたら、出来上がりは普通の庇(><)
うちの外観が今ひとつなのはこの庇のせい。と思い込んでいるヨメです(笑)
ウェザーカバーもいいです!こんな風にすればよかった。。。
by kyotto (2006-07-24 21:05) 

浜松自宅カフェ

●ぱんくろうさん
 僕も調べましたけどないですねー?YKK-apにないか?調べてみましたけど、
 HP見る限りは見当たらなかったです。
 ありそうで、ないんですよねー!商品化したら売れるかな?(←冗談です!)
●romeoさん
 romeoさんとこの工務店さんは、頑張った方ですよ!設計事務所入らなくて
 (裏では動いたでしょうけど)アレは満点じゃないですかー?
 それだけに、「こういうところが残念!」になってしまうのでしょうね。

 それとウェザーカバーのこと、ありがとうございます。探しまくりましたから・・・
 特注で塗装して良かったです(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2006-07-24 22:18) 

デザイナーズレントハウス

ご無沙汰してます
はじめてのコメント
よく解ります コスト
設計者様の意図
それをどの意匠で考えるか・・・。
これが施工者の醍醐味ですね。
by デザイナーズレントハウス (2011-02-26 21:42) 

浜松自宅カフェ

●デザイナーズレントハウスさん
 こちらこそご無沙汰しております。
 僕は施工者側の立場は経験ないので真意はわかりかねますが、
 施主・設計者・施工者がそれぞれの立場で最高の仕事をした現場は
 何とも言えない達成感と一体感が生まれる体験をしましたから、
 何となくでなくですがおっしゃる意味が分かる気がします。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました