SSブログ

浜名湖ガーデンパーク(その1) [ ・浜名湖周辺]

2004年に開催された「浜名湖花博」
その跡地が「浜名湖ガーデンパーク」としてリニューアルオープンしたのは昨年。
人気施設の多くが開催当時のまま残されており、時間制限はあるものの無料で入場できるため、
利用者がたくさん訪れる人気公園となった。

総面積が56ヘクタール(56万㎡)もある上、見所がたくさんあるため満遍なく見て回ると
かなりの距離を歩くことになる。
うちでは、楽しく遊ぶために自転車が必須。
補助輪付きの自転車であれば、園路を走れるのはとても助かります

 

今回はピクニック的な利用ですが、主な見所を幾つかご紹介します。
浜松~浜名湖方面へお越しの際は、是非お立ち寄り下さい


今回は「おむすびのテンジンヤ」でおにぎりを買い、芝生広場でお昼を食べた後、
写真の展望塔を登ってみることに。

会期中はチケットをゲットするだけで、2時間待ちでした・・・
今ならほとんど待たずに登れます(利用料300円/1回)

 


エレベーターで上がると浜名湖が一望できます。

日差しにきらめく湖面がとてもキレイ。
子供達も思いのほか大喜びでした


遠州灘(太平洋)方面を撮影してみましたが、殆ど見えません

先々週、すごい風の中、T監督と自転車で走った浜名湖大橋が眼下に見えます。

 

高所恐怖症の方はかなりビビリまくっていた、突き出た展望台

僕も結構怖かったけど、子供達はまったく平気ではしゃいでいました


こんな感じですが、実際はもっと怖いですよ。

上部には屋根が無いため、雨天の日には雨が振り込んでくるらしい・・・(なぜ?)

 

子供達のトイレ待ちの間に、園路からパチリ

渋柿でしょう。秋を感じますねぇ。


 

一番好きな百華園のこの場所は、必ずと言っていいほど立ち寄る場所。

メタセコイア(対岸にある高い樹)が水辺に良く映えますな。

 

ちょっと長くなりましたから、人気ゾーンの「モネの庭」は次回とさせていただきます。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 12

前回、浜松へお邪魔した時は駆け足だったので、次回はゆっくり回ってみようと思います。
そう言えば、先日うちの社の者が浜松の某自動車会社へ仕事の打ち合わせに行きました。
by (2006-10-22 10:24) 

macoto

突き出た展望台
40階の足場には乗れても
私も無理そうです。
by macoto (2006-10-22 10:58) 

gottu329

いい眺めですね。
でも、突き出た展望台はブルブル・・・
by gottu329 (2006-10-23 00:17) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 nice!&お目通しどうもです。

●eddieさん
 是非、次回はごゆっくりして下さいね。
 僕のMTBをお貸ししますから、サイクリングでもしましょう!

●macotoさん
 え~~~!なんで?それはないやろ~?(笑)
 展望台の外部にグレーチングの足場があったので、「メンテナンスの人や作る
 人は平気なのかな?」って考えていたんですけど・・・そういうもの?

●hgchさん
 実は、会期中にも一度登ったので、あまり期待していなかったんです。
 だけど、ゆっくり見れたからか秋だからかとてもキレイで感動しました。
 キャンティレバーの展望台は、怖くて近づけない人もいて面白かったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-23 00:27) 

hidenosuke

展望塔、気持ちよさそうですねぇ~!
「遮るものが何もない」
展望塔はこうじゃないとね(^^ゞ
by hidenosuke (2006-10-23 07:33) 

stella

花博の跡地が活用されるのはいいことです。
展望台で下を見ている男性、腰が引けていますね。(笑)
by stella (2006-10-23 19:11) 

アキラ

浜名湖は一度行きたいと思っています。
展望台・・・お臍の辺りがムズムズしてきました。
by アキラ (2006-10-24 09:40) 

ゆつき

次回のモネの庭も気になりますが、とりあえずスイレンが
あるのかなと予想w
なんか浜松いいですね。きれいな場所おおいし、ショッピングも
楽しめるし住んでみたい街の一つです。
by ゆつき (2006-10-24 10:27) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 展望台は、朝夕の時間帯がキレイでおすすめかも?嫁さんも喜んでいました。

●stellaさん
 本当、良い感じで活用されています。利用者としては無料なのが申し訳ない
 くらいです。逆に、有料の市営「フラワーパーク」の入場者が減っているらしい。
 写真には撮れませんでしたが、近づくことさえ出来ない方もいましたよw

●アキラさん
 あれ?高いところNGですか?それとも登りたくてウズウズ?
 是非一度お越し下さい。冬は寒々しいので年内は晩秋までがシーズンかと・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-10-24 10:28) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 >とりあえずスイレンがあるのかなと予想w
 ギクッ~(笑)載せない無いわけにはいかなくなった・・・
 どんな街にもオリジナルの魅力があると思っています。住めば都だと!
 ですが、浜名湖まで車で10数分で行けたり、山も小一時間で行けるのはかなり
 気に入っています。東海道新幹線があるので、東京、名古屋に行くのは便利だし、
 実際住みやすいと思います。ただし、ショッピングはネット頼りですw
by 浜松自宅カフェ (2006-10-24 10:38) 

わすれなぐさ

きれいな公園ですね。
お天気も良かったのでしょう。
空気が澄んでいるのがわかりますもの。
展望台・・・床が透明だったらもっと素敵♪
by わすれなぐさ (2006-10-25 19:55) 

浜松自宅カフェ

●わすれなぐささん
 いつもコメントありがとうございます。
 床が透明だったら…。なんと恐ろしいことを!それは展望台と言うより度胸試し
 ですよ。なぐささんはきっと平気なのでしょうね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-10-26 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました