SSブログ

凄いぞ!航空ショー「エアフェスタ浜松2006」(前編) [ ・浜松市内]

「せっかく浜松にいるのだから航空ショーに行こうよ!」と妻。

なので、、、、、行ってきましたよ

実は、地元出身でありながらこれまで航空ショーを見たことがなかった。

人が多かったので、機体名が確認できなかったが、恐らくF-15J

■機体寸法   全幅:約13.1m 、全長:約19.4m 、全高:約5.6m
■重量  自重:約12.0トン 、最大離陸重量:約30.8トン
■性能  最大速度:マッハ約2.5(音速の2.5倍)、最大航続距離:約4,600km
■エンジン(改良型)  名称:F100-IHI-220E
              型式:アフター・パーナー付きターボファン・エンジン
              基数:2基
              最大推力:約10.64トン/1基

 

早期警戒管制機AWACS(エーワックス)

戦闘空域もしくは警戒空域において、敵軍・友軍を含むあらゆる空中目標を探知する
だけでなく、分析・友軍への指示・管制を行う能力を持った航空機。
ボーイング767を母機としている。

 


こっちは、F-4J(ファントム)要撃戦闘機 ※06/10/31改訂

要撃戦闘機とは、不法侵入機を洋上で要撃し、日本の領土内に入れないよう、
空中で待ち受けたり(戦闘空中哨戒)、海上に出て警戒を続けたりすることができる優れた航続性能を持った戦闘機。

F-4EJの持つ特徴は、
①短距離離着陸、②長時間の滞空性、③操縦の容易性、④全天候性、
⑤優れた防空性、⑥安全性
なのだそうだ!ふ~む・・・

 

輸送ヘリCH-47J

CH-47Jの主な特徴
 ①作戦環境下での高い生存性
 ②収容能力の大きなキャビンならびに容易な積みおろし
 ③各種形状の物資の吊下げ
 ④各種環境での柔軟な運用能力
 ⑤高い信頼性ならびに良好な整備性

 


国産中型ジェット輸送機C-1

C-1は戦術輸送機として、いくつかの優れた特徴を持っている。
 ①短距離離着陸(STOL)性能により、国内のどこでも離着陸が可能。
 ②胴体後部の貨物扉を左右に大きく開けられるため、大小貨物の積み下ろしが可能。
 ③通信および航法機材を完備しているため、目的地への正確な飛行
 ④貨物の空中投下が可能。

 

E-2C早期警戒機

早期警戒機E-2Cは、地上レーダーが苦手とする低空侵入機に対し、有効に対処
することができる。また、救難活動の統制、災害救援における通信の中継など幅広い活動が可能。


 

■エアフェスタ浜松
航空自衛隊浜松基地にて、年1回開催される航空ショー。
超人気ブルーインパルスが曲芸飛行をするため、大人気の航空イベントです。
実際、肉眼で見ると大興奮でした~
 

昨年のエア・フェスタ2005の入場者数は、12万人を超えたそうだ
東名「浜松西インター」から会場まで渋滞が続き、周辺の道路は凄い混雑でした。

 

エアフェスタのメーンイベントブルーインパルスの展示飛行前に小用を済ませておこうと、、、

当然、トイレはこんな感じ

これでも列の途中。それでも10分待ち程度か?
たくさん用意してくれてあったので、それ程待たなくて済みました。

 

後編は、大興奮。ブルーインパルスです


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 7

コメント 12

stella

私も結局行けなかったな。
確か、休出した時に #10の窓と屋上から見たことがありました。
ブルーインパルスは、しばらくやめていたんだよね。
by stella (2006-10-29 23:41) 

miho-rin

すごい行列ですねぇ! 
昔 埼玉の方で 航空公園だったかなぁ?
飛行機の博物館のようなところへ行ったことを思い出しました
by miho-rin (2006-10-30 01:17) 

ゆつき

これは楽しそうなイベントですね。
近所だったらぜひ行って見たいです。
やっぱF-15ってかっこいいですね。
by ゆつき (2006-10-30 08:05) 

hidenosuke

う~ん、壮観ですねぇ~!
とても「軍隊」の無い国にいるとは思えません(^^;
この手のイベントって人気ありますよねぇ。
米軍キャンプの基地開放の時もかなり人手がありますもんね。
by hidenosuke (2006-10-30 18:08) 

gottu329

楽しそうですが、すごい人ですね・・・
2枚目の写真の戦闘機の周りにゴザを引いてる人々が、
違和感があって笑えました。
by gottu329 (2006-10-30 18:25) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 おー!やっとstellaさん未踏の分野を見付けることができました!(笑)
 道路が混雑していて会場まで車で寄り付けなかったので、会社に車を駐車して
 から会場まで歩いて行きましたよ。
 ブルーインパルスは今回初めて見ましたが、人間技とは思えないです。

●みほさん
 航空公園は、入間基地の手前ですよね?関東だと入間基地でエアフェスタを
 やっていると思いますが、メニューは各地で違うようです。
 浜松は駐車場があって、ブルーインパルスが飛ぶので人気があるようです。

●ゆつきさん
 大阪方面からも多数来ていたようですよ。構内を走るバスに乗った時、後ろに
 乗っていた関西方面のおじさんは、来るまでに7時間掛かったとか?w

 F-15はやっぱかっこ良いっす!映画「トップガン」はF-14でしたけど、
 トップガン世代には憧れの機体ではないでしょうか? 

●hidenosukeさん
 こういうイベントでも無ければ日本でジェット戦闘機を間近で見る機会はそうそう
 ないですからね。しかも実際に運用している機体なので迫力が違います。
 僕は決してミリタリーファンではないですが、妻や子供も喜んでいたし一度は
 ご覧いただいても良いかもしれません。

●hgchさん
 人の多さには参りました。。。今朝の新聞に9万人の人出と報道されていま
 したね(浜松基地報告)。
 2枚目の写真ですけど、写真では分かり難いですが、実際は飛行機の近くには
 寄れませんでしたが、迫力は十分に伝わってきます。
by 浜松自宅カフェ (2006-10-30 21:23) 

kyotto

おっー!航空ショー!
オイラも昔はよく見にいったよ。
神奈川は自衛隊ではなく米軍なのでスゴイ迫力です。
あっ!それから3枚目の写真はF-4J(ファントム)ですよ。
小学生の頃、うちの近くに墜落した忘れもしない戦闘機です(涙)
by kyotto (2006-10-30 23:36) 

わすれなぐさ

カッコイイわ♪
そんなお近くで観られるのですか?
一度、拝見してみたい・・・そんな迫力を感じました。
by わすれなぐさ (2006-10-31 06:23) 

浜松自宅カフェ

●romeo@夫さん
 ご指導ありがとうございます。改訂致しました(見分けがつかん・・・)
 横須賀米軍でもやるのですか?僕は初めて観に行ったのですが感激しました。
 今回も米軍機が来ていましたよ。確かホーネット。これの離陸見たさに粘っていた
 人も多かったようです。

●わすれなぐささん
 ハイ、カッコイイです!触れる程近い訳ではないし人垣でてロープまで近寄る
 のは至難ですが、一度はご覧になっても損はしないと思います。
 岐阜基地でもやっているようですが、今年は終了しました。。。残念
by 浜松自宅カフェ (2006-10-31 09:57) 

kyotto

横須賀は海軍基地なので空母に乗れたり、潜水艦を見れます。
(潜水艦は乗せてくれません!少し離れた所から見るだけ)
飛行機は厚木基地で基地の一般開放で陸海空軍の飛行機が見れます。
ホーネットはかなりの爆音です!トムキャットは爆音×2!近くで聞くと
心臓に悪いです(笑)
オイラは軍事マニアではありません!ただのメカ好きです(笑)
by kyotto (2006-10-31 17:44) 

jamaica

私は、バイクで行った事があります。
今年も行こうと思ったのですが、天気予報がはっきりしない事言っていたので、
行かなかったのですが、このブログ見れてよかったす。
見た後に、首がかなり痛かったのを覚えています(笑)
by jamaica (2006-10-31 19:29) 

浜松自宅カフェ

●夫@romeoさん
 えっ!軍事マニアじゃなかったのですか?(笑)
 ジェット戦闘機はメカ好きにはたまりませんな~♪前職の時、仕事で入間基 地に入れてもらったことがあるのですが、ドキドキもんでした。
 けど戦闘機は無かったな。。。グスン
 横須賀は空母に乗れるのですか!それはまた凄いご馳走です。

●jamaicaさん
 この記事、アクセス多かったです(笑)超初心者なので、さわりだけのご紹介
 で申し訳ないくらいです。
 僕は「晴れ男」で、かなりの確立でイベントは晴れますよ♪
 (あっ、だけど2004年の鈴鹿エンデューロは雨でした・・・)
by 浜松自宅カフェ (2006-10-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました