SSブログ

大興奮のブルーインパルス!エアフェスタ浜松2006(後編) [ ・浜松市内]

エアフェスタ浜松2006のメインイベントはナント言ってもブルーインパルスだろう!

科学忍者隊ガッチャマンに出てくるレッドインパルスネタ元はブルーインパルスだとずーと
思っていました・・・・・違う?

ずらっと並んだT-4ブルーインパルス機

ブルーインパルスについて僕がクドクド説明しても嘘っぽいので、ここでは割愛させて
いただきます。
探してみるとファンサイトが色々ありますから、詳しい紹介はこちらをどうぞ!
ブルーインパルスファン.ネット(”ブルー”への愛情タップリのファンサイト)
ブルーインパルス 4th wing 11sq(技の解説はコチラ)


T-4機の最高速度は、時速1100km
音速は時速1220kmですから、爆音とほぼ同時に機体が通過します。

と言うか・・・高度によっては、機体通過の後に爆音が付いてくる感じ。

演技中に最高速で通過しても意味ないですから、実際は800km/h位らしいです。


ちなみに、音速を超えるとどうなるか?
自分が出す音を追い抜いてしまう訳ですが、音の波が重なり合って衝撃波
(ソニック・ブームと言う)に変わります。体験したことはありませんけどね。


背後から出ている煙は、排気ガスじゃないですよ~(笑)
遠隔操作できる発炎筒みたいなものだと思います。

この発煙装置(なんていうんだろ?)と神技的な操縦技術を駆使して、観客を大興奮に
導いてくれます。


 

大歓声の大技ヴァーチカルキューピッド(・・・と言うそうだ)

この後、矢が真ん中を射抜きます ※上記、ファンサイトでお楽しみ下さい
カップルでこれ観たら、絶対惚れてしまいます。初デートでは危険かも・・・w



急上昇の後、急降下をするデルタループ(たぶん)

6機が正確に正三角形(デルタ)で編隊を組んで、直径2000mのループを描くこと
からつけた名称だろうけど、、、こんなことよくできるなぁ~

 

ブルーインパルスの展示飛行は、6機の機体を色々組み合わせて演目を構成します。


例えば、1機の妙技に目を奪われている間に、他の4機がフォーメーションを組み、
次の演目の準備を行ない、会場上空で演技を行なう。大空をいっぱいに使い、観客の
視野から消したり、突然背後から現れたり。

「演技の構成が上手いなぁ~」って思いました(当たり前だろ!)

 

と言うのも、学生時代、少林寺拳法部で団体演武の構成を考える係(笑)だったので、
ついそういうところに関心してしまうんですよね。

あっ、そうそう!
11/3(金)入間基地で行なわれる入間航空祭(エアフェスタ)でも、ブルーインパルスの
展示飛行が行なわれる予定です 興味のある方は是非


 

 

ところで、ブルーインパルスの展示飛行の前には、こんなのも・・・

恐ろしい程、真剣な顔で機体を操縦していました
いやぁ~、航空自衛隊。改めて見直しました。

 国が、自衛隊が、航空祭(航空ショー)を行なうことに異論を持つ方もいらっしゃる
ようですが、僕はイチ国民としてこのイベントに拍手を送りたいと思いました。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 7

コメント 13

gottu329

すごぉぉーい!
このショーを見るだけでも価値がありますね。
ぜひとも一度、行ってみたいです。
by gottu329 (2006-11-01 01:00) 

わすれなぐさ

素晴らしいですね。
まさに『芸術』と思ってしまいました。
お空に絵が描けるなんて・・・素敵♪
ハートも可愛くて素敵♪
by わすれなぐさ (2006-11-01 03:26) 

hidenosuke

改めて考えると、超人的な技の連続ですよね!
隊列を成して飛行すること自体、すごいことですよ。あんな至近距離ですから。
最後のは、なんでしょう?(^^)
子供向けのアトラクションではないですよね?
by hidenosuke (2006-11-01 07:25) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 ブルーインパルスは一見の価値アリです。アクロバチックな曲芸飛行は他の国
 でも行なわれているようですが、緻密さはワールドクラスだと言われています。
 自分がどんな訓練を積んでも出来る気がしません。

●わすれなぐさん
 本当、『芸術』の領域でした。「スタークロス」と言って、空いっぱいの大きな星 マークを描いた時も大歓声でした。

●hidenosukeさん
 まさに超人的な技でした。空中で一時停止して他機と待ち合わせなんてでき ないのに、ピッタリ合わせて現れるのですよ!!
 自動車でもあんな至近距離は恐いのに、まして800km/h超の速度で空中で
 ですからね。「何と言うことでしょう~」(ビフォー・アフター風に)
 最後のは子供向けのアトラクションですが、大人も沢山観ていました。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-01 09:51) 

アキラ

衝突とか墜落とかはないのでしょうか?
見ていても手に汗を握りそうですね。
音速を超えたときに発する衝撃波は、聞いたことがあると思います。
飛行中のジェット機が突然『ドーン!』・・・「あれは音速を超えたときに出る音」だと・・・違うのかなア?
by アキラ (2006-11-01 10:06) 

ゆつき

私は最後の小さいので十分ですw
って凄い構成ですね。
なんかドラマのようなストーリーを感じます。
ソニック・ブームはナニかのTVで見ましたが、音速の壁超えると
煙?みたいなのがでますね。
by ゆつき (2006-11-01 14:41) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 事故はまったくないわけじゃないです。海外でも事故例はありますし、過去
 確か23年ほど前の浜松航空祭で、ブルーインパルスが墜落する事故があり、
 一時期ブルーインパルスの展示飛行を休止していました。

 衝撃波は、空気の壁のようなものなので、ドーンと言うのが近いと思います。

●ゆつきさん
 最後の画像は、「週末晴れたら・・・」風にアレンジしたつもりだったので、拾って
 いただき嬉しく思います。
 音速の壁を越えると煙?う~ん、衝撃波は空気の疎密だけのはずなので
 物理現象としては考え難いんだけど(笑)その番組見てみたいなぁ。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-01 19:39) 

stella

見たい!見たい!
↑ 最後のではないからね。

今日、デザイナーズウィークの会場で、N田さんと、T塚さんとバッタリ。
世の中、狭すぎ。(笑)
by stella (2006-11-02 23:55) 

shareki

格好良いであります^^
by shareki (2006-11-03 16:38) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 stellaさんは仕事じゃなくて、プライベートで?
 本当、狭すぎ!T塚君も行っていたのですね?(N田さんは知ってたけど・・・)
 航空ショーは是非一度体験する価値アリです。

●渋樹さん
 コメント光栄であります。ブルーインパルスが高速ですれ違う技を撮影するため
 だけに秒間8.5コマ撮影できるカメラを購入した方(プロらしい)もいるとか?
by 浜松自宅カフェ (2006-11-03 22:50) 

JOHN

すすすすすすごい!見てみたい!
♡を矢で射抜かれちゃいたいですよ(何じゃそりゃ)。
しかし、何で面白そうなイベントは土日なんでしょうね…
行けません。しょうがないんですけどね(笑)
お客様がこのイベントのお手伝いに行っていたそうです!
写ってないかな???
by JOHN (2006-11-07 09:37) 

きなこ

10月中旬に岐阜の各務原で航空ショーがあり、近隣に住んで
いるのに初めて行きました。
車のナンバープレートをみると、他府県のものがほとんど!!
どうしてここまで人気なのかがわかりませんでしたが、ブルーインパルスを
みて、感動し納得しました。
ハートに矢をつらぬいたり、ぶつかる寸前の編隊飛行・・・。
どれも驚きの連続です。隊員が手を振りながら乗り込む所から説明付
でしたが、後ろのほうでは全く見れなかったのが残念です。
それにしても、人の多さにただただ驚きました!!!
脚立持参のカメラ人の多さと、シートを広げお弁当を食べる人々・・・。
そしてトイレの待ち時間が1時間以上!!どれもいい経験でした。
一度見たかったブルーインパルスは最高の感動を得られました。
by きなこ (2006-11-07 10:57) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 え~?お客様がお手伝いをされていたのですか!今回、他のサイトを調べて
 みたらかなり熱烈なファンがいて、沢山の人に支持されているイベントだという
 ことが判りました。いや、それだけの事はありますよ。

●きなこさん
 浜松でも他府県のナンバーが多かったです。
 関西方面からいらした方は、来るだけで7時間も掛かったとか?(スゲッ!)

 これは見た人だけが共有できる感動ですよね!ぶつかる寸前の飛行・・・
 あれも驚きでした。アナウンスも聞きたかったのですが、歓声にかき消されて
 ほとんど聞き取れなかったのが残念でした。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました