SSブログ

今日という一日を大切にしたいから、今日と言う名のカフェ。 [ ・カフェへの思い]

昨夜遅く、カフェの名前を決めるための経営会議を開催した。
(と言っても僕と妻だけだけど・・・)

 

「店名には『今日』と言う文字を入れたい。明日と未来はもうあるから『今日』なの。。。」

 

昨日、僕が妻の携帯にメールで送った店名への意見だった。

「『今日』?ふ~ん・・・」 

 

今まで、「日本語だけど、英語標記にする」ことで大筋の合意は得られていた。

その結果、これまでに有力候補と挙がっていたのは、「空」「そら」「sora」

理由は、お店の吹き抜けから見える青い空がとても気持ち良いから。

ブログのURLが”cafe_sora”なのはそのためなのです。

 

 

で、昨日新たに僕が提案したのは、”Sancha Cafe”(三茶カフェ)だった。

語源は、東京都世田谷区の「三軒茶屋」から。
茶屋と言うのがカフェにピッタリだと思った。
長女が産まれた病院は、東急「世田谷線」沿線の都立病院だったしね。

それと、世田谷は妻が浜松に来るまで生まれ育った街。
その名残を残したかったから。

 

 

 

だけど、昨夜言った妻の思いを聞き、今日改めて考え直してみた。
シンプルに。
それでひらめいたのがコレ


 

 

  今日を大切にしたいから、今日から始まるカフェ
 today's cafe(トゥデイズ カフェ)

 

・・・なんか、よぐねー?よぐねー?
(映画「Swing Girls」風に読んでくださいね)

 

「今日と言う一日を大切に生きたい!」

と改めて思ったからだそうだ。

 

僕がいつも考えている、

「現在の原因が過去、現在の結果が未来」

とも通じるしね。

 

現在の今日を一生懸命生き抜くことで、明るい未来が拓ける。
長女と次女の名前には『明日』と『未来』の文字が使われている。

 

明日と未来のために、今日を大切に一生懸命行きる努力をしよう!

 

あー、今まで、どれだけの案を出しただろうか?
提案してはボツ

提案してはボツ

提案しては・・・

 

ああ、これでやっと決まりそう

新しい名刺を作らなくちゃ

林君、ロゴのデザインを依頼すると思うから、よろしくね~


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 17

miho-rin

なんか良いですね♪ 
ここから 今日から始まるはじめの一歩って感じで
今まで何があっても 
スタートはここよ!って 元気をもらえそうです
とってもナイスなネーミングに
でーっかーーーいナイスです(*^ー^*)
by miho-rin (2007-02-22 19:05) 

おめでとうございます!!
未来を憂えて 今日を過ごせなければ  後悔が残るはず^^
いい名前だと心から 思います^^

早く開店してよ~^^  まってるぜ~^^
by (2007-02-22 21:25) 

いよいよですね。良いネーミングじゃないですか!
来期は、おかげさまで浜松での仕事が決まりそうです。
正式に決まればかなりの頻度で浜松にお邪魔することになります。正式に決まらなくても、2~3度は・・・。
是非立ち寄らせていただきますね。
by (2007-02-23 03:04) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。
 「ここから、今日から始めるはじめの一歩」
 そうですね、まさにそんな感じです。
 資金もスキルも何もない。あるのは、「カフェをやろう!」と思った気持ちだけ。
 その日があったから、今が結果としてあるんですよね。
 いつも、その日がオープン日のような気持ちで運営していきたいと
 思いました。

●dennさん
 ありがとうございます。
 「名は体を表わす」と言いますから、なかなか決まらなかったのですよ。
 一過性のものではなく、永続性のある名前にしたかったんです。
 事業理念をネーミングに込めたかったんです。
 開店の方は、、、、、しばし、お待ちを(笑)

●eddieさん
 浜松の仕事も決まると良いですね。お祈り申し上げます。
 是非、オープン前でも気楽にお立ち寄り下さい。
 それで前回叶わなかった、ロードバイクの試乗もしていって下さい。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-23 09:53) 

アキラ

浜自カフェさんのお店のネーミングは、浜自と違う名称で、もう「ある」んだと思っていました。
today's cafe・・・ありそうで、なかなかなさそう。
いいんじゃな~いですか~?
by アキラ (2007-02-23 13:41) 

浜松自宅カフェ

ハハハ、ありがとうございます。
きっと、浜自カフェだと思っている人も多いと思っていました。
「浜自カフェ」も一時は真剣に考えたのですが、将来構想を視野に入れると
もっと事業領域全体を包含する名前が欲しかったんです。
てなわけで、、、事業全体を統括する法人名が「トゥデイズ・カンパニー」で、
「today's cafe」はそのカフェ部門なんです。
建築設計部門は「today's architect」だし、家具雑貨部門は
「today's furniture」、医療部門は「today's medical」等々
・・・まっ、医療はちょっとないかな?って思いますけどね。
by 浜松自宅カフェ (2007-02-23 14:38) 

gottu329

いい名前ですね~!おめでとうございます。
今日の出会いから常連客もできていきますからね。
私は早くも常連さんのつもりですが(笑)、近くに
出向いた際には、ぜひ行ってみたいカフェです。
by gottu329 (2007-02-23 15:15) 

plusgate

いいです!!もうあるんだと思ってましたが、なんか今を生きるって感じで
とても好きです。『明日、todays cafeに行こうぜ』なんて言葉もシュールに聞こえます。
by plusgate (2007-02-23 17:42) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 >「今日の出会いから常連客もできる」
 なるほど!皆さんから色々な気付きをもらえるので記事にして良かった
 ですよ。ありがとうございます!

●plugate316さん
 友人へのお声掛けの想定までしてくれてすごく嬉しいです。
 シュールな印象とは想像外でしたね。
 メニュー開発の際も考えやすいと思うんですよ。
 today'sコーヒーとか!(←そのままじゃん?)
by 浜松自宅カフェ (2007-02-23 21:13) 

hidenosuke

いいじゃないですか!
シンプルかつ馴染みやすい屋号ですよ。
メニューは店名にちなんで、全部「日替わり」でいきましょうか(^^ゞ
by hidenosuke (2007-02-24 16:37) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 ご賛同、ありがとうございます。
 おっしゃるように、なるべくシンプルでわかりやすい名前にしたいと
 思っています。
 利用者の皆さんに「素敵な今日」をプレゼントしたいですね!
by 浜松自宅カフェ (2007-02-26 01:04) 

macoto

僕は最近
横文字が多いので
『今日の空~sora~』というのを
予想してました。

LOGOデザイン
楽しみです♪
by macoto (2007-02-27 20:51) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 年齢的には「俺の空」世代です。ちょっとベタ過ぎですね・・・
 ロゴデザインは、なるべくシンプルにしたいのですけど、ダイナミックに
 するか、柔らかく細やかにするか悩んでいます。
 楽しみにしていてくださいな♪
by 浜松自宅カフェ (2007-02-28 13:50) 

JOHN

私も「cafe sora」に決まっているのかと思っていました!
どこにどんな看板がくっつくのかな。楽しみです。
イメージとしては、飾りっけのない自然な感じが良いかと。
遠州灘からの風と、大きな窓から入ってくる光と…
そんな『今日』の時間を楽しめるcafe。ロゴ、楽しみです♡
by JOHN (2007-03-02 17:24) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 カフェ空も、概ねその方向で決まっていたのですが、
 「今日を大事に生きたいから」と言う言葉に打たれました。
 本当に心の底から出た言葉だったのだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-02 23:06) 

kyotto

ごめんなさい!しばらく読み逃げの日々でした。
名前が決まったということは、また一歩前へ♪ですね。
いい名前!想いが来てくださった皆さんに響くといいですね。
最近毎日毎日のありがたさを痛感するようになりました。
年始に家族が病気したこともあったからかな?年のせいかかな~??
by kyotto (2007-03-13 07:59) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 読み逃げ、nice!押し逃げ全然OKですよ!
 読んでいただくことが重要ですから。アクセス数で大体判りますからね。

 良い名前ですか?ありがとうございます。滅茶嬉しいです!
 このネーミングには、深~い思いがあります。
 いずれうちの問題が片付けば、触れさせていただきたいと思います。 
by 浜松自宅カフェ (2007-03-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました