SSブログ

浜自カフェ夫妻がお勧めする浜松餃子のお店 [ ・浜松市内]

すでに全国ニュースで報道されたので、ご存知の方も多いと思いますが、
これまで餃子の消費額日本一の都市は、宇都宮市と言うのが定説でしたね。

 

ところが、餃子消費額日本一は浜松市と言う報道がなされた。

■ご参考
 ・静岡新聞の記事はコチラ

 ・浜松市の報道はコチラ


宇都宮の消費量日本一の根拠は、総務省調査によるものなのだけど、
調査の対象が政令指定都市と県庁所在地のみに限られていたため、
これまで浜松市がランクインすることはなかったらしい。(ふ~ん)

 

ところが、それに疑問を抱いた浜松餃子学会の依頼で、浜松市が正式に調査したところ、
驚くべき数字が弾き出された!
(家庭での手作りや冷凍食品は除外されているそうです)

 

1世帯当たりの餃子の消費金額は、、、

 

・宇都宮市    4710円(総務省「家計調査」平成17年)

・浜松市   1万9403円(浜松市「164世帯アンケート調査」平成18年9月)

と圧倒的な消費金額だったそうだ。

 

調査方法が同じではないため、金額は参考までとしても浜松が全国トップクラスの
餃子消費地であることは間違いないと思っている。

 

どの餃子屋さんで食べてもハズレが少ないし、何しろ安い。
それと、お持ち帰り餃子のお店が多く、一般の家庭でも30~40個程度
普通に買って夕食で食べたりするからだ。


そんなダイナミックな餃子の食べ方に、当初は妻も驚いていましたね

 

さて、、、前置きが長くなりましたが、今回は僕ら夫婦が餃子を食べる時に
行くお店を紹介したいと思います。

僕は宇都宮餃子も食べたこともあるし、東京江東区の餃子専門店「亀戸餃子」にも
良く通いました。

 

もちろん、浜松市内のすべての餃子屋さんに入った訳ではありません。

 

だけど、、、ついここに行ってしまうんですよね~
何しろ、開店の11時半と同時に一杯になってしまい、運が悪いと正午過ぎに
終わってしまうこともあるからだ

餃子かんべぇ

餃子の他にもラーメンがありますけど、お客さんの目当てはもちろん餃子。

 

ここの餃子は多めの油で揚げ焼きしているかのように、熱々で香ばしいのが
特徴でしょうか?
脳裏に残る、印象的な味だと思います。

 

浜松餃子らしく、湯がいたモヤシも添えられています。

 

ぐるめガイドなどに掲載されているのを見たことがないので、
「取材を断っているんじゃないかなぁ~」
と思われるぐらいです。

 

なので、地図や住所、電話番号を掲載するのは辞めておきますね。

もし、「どうしても食べたい」と言う方は名前を頼りにいらしてくださいね<(_ _)>

 

餃子15個中盛りご飯、お味噌汁と漬物が付いた餃子定食(大)1,050円

これを妻と幼児二人でいただきました。

 

メニューはこちら

女性を含む殆どのお客さんは、中定食以上を頼みますが、
今回は健康を考えて餃子定食(小)のご飯小盛りで600円

 

安くて美味しくて、浜松餃子はお薦めですよぉ~

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

も~^^断固抗議します!!
こんな夜中に 餃子の記事を読ませるなんて^^(←勝手に覗いてるんですが^^) 腹が減って もう 死にそうです・・・・・  うう~^^
わかりました^^浜松餃子ですね^^ リスト登録です^^
by (2007-03-03 23:48) 

浜松自宅カフェ

●Qさん
 nice!ありがとうございます。

●dennさん
 そうでしたね!夜中に上げる記事としては辛いかもですね?
 僕も記事を書きながら、口からヨダレが垂れてきそうでした(←汚い?)
 浜自カフェにいらした際にはご案内致しますよ。近いですから!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-04 00:02) 

意外ですね。
仕事柄、なかなか餃子は食べられませんが大好きです。
ちなみに、来週浜松行きが決定しましたが、弁天島の某メーカーさんの施設に缶詰です。しかも、打ち合わせが終わるまでエンドレス、泊まって行ってもいいよ、だそうです。
どうやら今回は、浜松餃子にはありつけそうにありません(悲)。
by (2007-03-04 06:54) 

gottu329

餃子サイコ~(笑)
いいですよね~アツアツの餃子。我が家も大好きです。
京都で餃子の美味しい店は数件しか知りませんけど・・・
少ないんですよね、おいしい店が!
材料を買ってきて家で作って食べるのとも、しばしば。
お店以上にアツアツが食べられます。
by gottu329 (2007-03-04 09:46) 

ゆつき

餃子おいしいですよね。
少し皮を箸で裂いて、なかにタレをジュワーとしみこまし、
ご飯に乗せて食べるのが最高に好きです。

・・・おいしそうに撮影するのお上手ですね♪
by ゆつき (2007-03-04 12:57) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 浜松餃子の始まりは、屋台の餃子なのだそうです。
 僕も食べるのはもっぱら週末ですよ。
 来週、こちらこられるのですか?弁天島なら近いのに、お会いできないとは
 残念です。

●hgchさん
 うちは家で作ることはまずないですね~。
 どう考えても、ここよりも美味しく作れる自身がないですからね。
 あー、こう書いていたら餃子を食べたくなっちゃった・・・

●ゆつきさん
 こだわった食べ方ですねー。今度やってみようっと!
 写真の腕じゃなくて、餃子自体が美味しいから美味しそうに見えるの
 だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-04 21:10) 

hidenosuke

この記事見たとき浜自カフェさんの以前の記事を思い出しましたよ。
ほんっと、食べてみたいですねぇ~!
GWに出来たらそちらまで足延ばしたいんですけどねぇ~
かんべゑ、ですね。φ(..)メモメモ
by hidenosuke (2007-03-04 22:35) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 昔の記事ですか?どれだろう?
 GWにこちらまで来られるかもしれないのですか?
 GWは「浜松祭り」と重なるため、日程によってはお休みになってしまう
 かもしれませんから、もし確定しそうだだったら言ってください。
 GW中の営業日を調べておきます。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-05 09:54) 

JOHN

餃子!大好きです。好きなおかずランキング上位です。
餃子だけは、作るのも好きです^^ ←自分の餃子が一番美味い。
宇都宮でも浜松餃子にお目にかかりましたが、
やはり有名だったのですね。
今度行ったら食べなくちゃ…( ..)φメモメモ
by JOHN (2007-03-05 23:09) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 餃子はもうれっきとした日本食(和食じゃなくて)と言っても良いんじゃない
 でしょうか!日本中で愛されている国民食ですよね?
 是非、次回浜松にいらした時は(←いつ?)、召し上がって下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-05 23:25) 

アキラ

父も私も満州生まれ、母はいつも餃子には大変な気を遣って作っていました。私も餃子はてっきり宇都宮だと思っていましたが・・・・
浜松に行ったら餃子ご馳走してください・・・・って、自分で食え!って言われそう。
by アキラ (2007-03-06 13:54) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 そう言えば、前にもそんなコメントいただいていましたね!
 (あれっ?何の記事だっけ・・・う~ん)
 ところで、浜松にいらしたら、餃子で宜しいんですか?お安い御用です。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-06 22:28) 

plusgate

おいしそ~。
明日は餃子つまみにビールで決まりました。今。
by plusgate (2007-03-09 20:20) 

浜松自宅カフェ

●plugate316さん
 餃子、美味しいですよね!食べ飽きないのが良いですよ!
 あー、僕もまた食べたくなった・・・。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました