SSブログ

20年前の僕に出会える、森町のお蕎麦屋へ! [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

いよいよ再来週に迫った、浜名湖一周サイクリングイベント、チャリ・DE・浜名湖に向け、
同僚のM尾君とトレーニングに行ってきました。

 

今回はサイクリングのトレーニングだけじゃなく、他にも盛りだくさん・・・

一番の目的は、同僚のM尾君にO川さんちを見せること

 二つ目は、美味しいお蕎麦を食べて、

 三つ目は、美味しい牛乳で作ったソフトクリームを食べ、

 四つ目に、O川さんちで美味しいコーヒーと一緒にスィーツを食べ(食べてばかりだな。。。)

 五つ目は、、、20年前の僕に会いに

  (答えは『CM2』の後で

多少、意味不明なところがあるけど、今回は数量限定のお蕎麦屋さんの紹介です。


さて、今回立ち寄ったお蕎麦屋さんは、築70年近い木造駅舎の中にあります。

一宮 百々や(ももや)さん
さらしなそば

そばのメニューは、さらしな(800円)と田舎そば(800円)のみ。

 

こちらが田舎そば

僕はさらしな系が好きなんですけど、ここの田舎そばは好みの味でした。
M尾君と二人でそばを3枚オーダーし、しっかり1.5人分を堪能しました。

 

このお蕎麦屋さんは、天竜浜名湖鉄道(旧、JR二俣線)「遠江一宮」駅の中にあります。

1940年建築の駅舎を改築したお店は風情たっぷりです。

■一宮 百々や
国産の蕎麦を使い、完全自家製粉、打ちたて、茹でたてを出してくれます。

住所     〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮2431-2

電話     0538-89-7077

営業時間  11:00 - 16:00、火曜定休(祝日の場合営業)

※数量限定ですから、そばがなくなり次第終了します。

 

ここは、「森の石松」で有名な遠州森町。

田んぼと山が広がる長閑な田園地帯は、大好きなサイクリングエリアの一つ。

 

ここらは昔懐かしい景色が残っているので、ドラマのロケに使われることもしばしばです。

TVドラマ「ウォーターボーイズ2」は天浜線を中心に、遠州地方でロケが行なわれました。

 

赤字ローカル線だったのが功を奏して、駅舎が良い感じで現存しています。
天竜浜名湖鉄道(通称、天浜線)にはそんな駅が沢山あるんですよ。

中学時代、卓球の試合で乗った時は、2時間に1本しかなかったんですよね~


「当時大好きだった初恋の女性は元気かな?」

このポスターを見て、そんな20数年前のことをふと思い出してしまいました。

 

(・・・あっ、このブログは嫁さんもイチ読者だっけ

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

hidenosuke

な~んか、おいしそうなものが沢山の土地柄なんですね(^^)
う~、そばもおいしそうだ!
自転車走らせている途中のざるそばなんてなんともいえませんねぇ!
そばと一緒に日本酒をキュッと!

それじゃトレーニングになりませんね...
by hidenosuke (2007-03-09 22:07) 

stella

お~ ○尾君登場
あっ、M尾君だったっけ。
この記事は、蕎麦なのでまだまだネタは続くのね。
写真だと、更科と田舎の区別がいまいちわかりませんねぇ。
by stella (2007-03-09 22:57) 

19日に浜松(弁天島)に行きます。
仕事なので外に出ることができるかどうか・・・。
そばは是非試してみたいですね、結構うるさい方なので。
by (2007-03-10 03:06) 

hidenosukeさん^^に同意します^^ 蕎麦で日本酒^^しかも 昼間^^; 休みの日にそんなことしたら^^最高!

浜松エリアの dennの美味しいものマップ妄想版に追加決定ですね^^

初恋の人は元気かな?  いいですね~^^ 浜自さんって 甘酢っぺ~^^
実は 今日 初恋の人に会いました^^ 同い年の いとこなんですが^^
by (2007-03-10 04:59) 

gottu329

蕎麦おいしそうですね。
dennさんがコメントしてますが、蕎麦屋で日本酒って大人の男を感じます(笑)
初恋の人・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ
by gottu329 (2007-03-10 13:03) 

お蕎麦、おいしそうです~!
CM②・・・がっちりマンデー的・・・笑
by (2007-03-10 21:45) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 森町は、浜松から1時間弱の場所なので、滅多に行かないんですけどね。
 同僚のM君は家族で来る時、牛乳屋さんとセットでこのお蕎麦屋さんに
 寄るそうです。
 でもって、蕎麦味噌を肴に日本酒をキュッ!なのだそうです。

●stellaさん
 イタタ・・・。実は蕎麦屋ネタで終わりです。
 実はサイクリングの帰路、M尾君の自転車がパンクしてしまい、修理したり
 したためにO川邸に伺うのが1時間遅れてしまったのですよ。
 写真を撮る余裕がなかったと言うのもありますけど。。。
 田舎蕎麦、確かに白飛びしちゃっていますね。実際はもっと黒いです。

●eddieさん
 おー!19日で決定したのですね?弁天島なら、山本亭で煮魚定食を
 召し上がってみたらいかがですか?余裕があればスッポンなんかも!
 あっ、缶詰めだったのでしたっけ?(笑)

 蕎麦好きでしたか?
 ここはうちから行くと1時間ちょっとかかってしまいますが、行く価値あると 思いました。何でもかなり有名な師匠についたそうですよ。

●dennさん
 そうなんですよ!僕はかなり甘酸っぺー!です(笑)
 かなり好きでしたからね。
 それよりも初恋の人が従姉妹っていうのが、甘酸っぺー&羨ましい!

●hgchさん
 そう初恋です。同級生は皆知っていますから(笑)

●xml_xslさん
 始めまして&nice!ありがとうございます。

●ちびあやこさん
 おっ、がっちりマンデーご存知でしたか?実は、妻と長女が大好きで
 ビデオに撮っている内に僕も見るようになってしまいました。
 そのお陰で今日のお昼は「cocoイチ」のカレー(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-03-10 22:47) 

そうなんす^^従姉妹のゆみちゃん^^ 甘酢っぺ~~^^ はずかしい~^^
by (2007-03-11 01:02) 

JOHN

おそば美味しそうです~^^
駅舎の中にあるのですね。いい感じです。
天浜線には乗ったことがありませんが、
初めて走っているのを見た時は…衝撃的でした。
電車って10両くらいはつながっているものだと思ってたのに。
2両…
浜松市内が都会だったので、そのギャップにビックリしました。
by JOHN (2007-03-12 07:58) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 個人的には割りと気に入りました。近くに来たら寄りたいお店ですね。
 それにしても、、、天浜線に乗ったことあるのですか?(しぶ~)

 JOHNさんとは逆で、「京浜東北線」が2~3分毎に来ることに驚きましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました