SSブログ

出たよ!浜名湖サイクルツーリング2007(スタート編) [■自転車のこと]

メッチャ疲れたー けど、、、気持ち良~い


今年で五回目の浜名湖サイクル・ツーリングイベント。

チャリ・DE・浜名湖2007

参加証(ヘルメットのシール)と参加証替わりのバンダナ(ルートマップ付き)

 

今回は、スタートからゴールまでを簡単に紹介します。

今年は、浜名湖を一周(85km)するレギュラーコースに1400人がエントリー。
参加枠の1200人は、過去最短の2週間で締め切られたそうだ。

 

スタートは15人づつ1分間隔で行なわれるため、1400人がスタートし終えるのに
1時間40分も掛かるため、350人を1グループとして、4回に分けてスタートが行なわれる。
エントリー開始2日目に登録された僕は、最初の出走グループに。

第一グループの出走は7:55~8:20。


なんか、レースみたいでしょ?
この雰囲気が堪らないんですよね~

僕がゲートをくぐったのは、8:05でした。
ゴールの目標は午後2時に設定。


しかし、今年は寒い!気温2℃(風あり)。
日中でも12℃位までしか上がらないようです
指出しグロープしか持って来なかったよ・・・失敗したなぁ


 

このイベントは、浜名湖ガーデンパーク駐車場を起点に5箇所チェックポイント
通過してゴールを目指す。完走することが目標のサイクリングです。

 

最初のチェックポイントは、スタートから9kmの舘山寺自転車ターミナル

同僚のM尾君とは、第1チェックポイントで無事合流。

ここには駐車場、トイレの他、レンタサイクルもあるので手ぶらでサイクリングを
楽しむことができます。

 

第2チェックポイントに向かう途中で、しばし景色を楽しむ。
いつでも来れる場所なんだけど、いつ来ても飽きませんね。

M尾君は、このイベントが自転車を始める切欠になったんだよね。

最初は、

「浜名湖一周なんて絶対、無理・・・

と言っていたのに、今では

「一日掛からないし、丁度良い距離ですよねー」と言うまでに

 

さて、、、スタート地点から44km地点が第2チェックポイント。

引佐町名物のおなじみみそまん
前回ご紹介した紅屋製菓の他、内山製菓すぎやのどれか一つを選べます。
今回はすぎやさんをチョイス。すぎやさんのも、美味しかったですよ

 

第3チェックポイントまでのルートには、春が待っていました。

きれいな湖水を眺めながら、水辺のこんなに近くを走れるサイクリングコースって
少ないんじゃないかな~(他は知らんけど・・・)

 

次回は、第3チェックポイントの昼食と、三ケ日みかんの山岳ルート
(ちょっと大袈裟だけど)をお伝えします。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

お天気に恵まれたようで^^ 気持ちよさげ^^です。
楽しそう! 浜名湖めぐり行きてぇ~^^
by (2007-03-19 06:17) 

gottu329

晴天でサイクリング日和ですね。
気持ちよさそうです。
写真を見せていただくと、本当にレースぽいですね。
次回の更新も楽しみにしてます。
by gottu329 (2007-03-19 12:35) 

macoto

お互い健闘をたたえあいましょう♪
湘南は、走っていて暑かったです。
来年はエントリー交換しますか?
by macoto (2007-03-19 13:02) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 過去、この大会で雨天はなかったので、比較的晴天率が高いのでしょう!
 海ッぺりなので風はしようがないと思っています。
 是非、浜名湖めぐりしてみて下さい。

●hgchさん
 この時期は、本格的なサイクリングをするには丁度良いですよ。
 走れば暖かくなりますからね。
 単に浜名湖一周するならいつでもできるんですけど、こういうイベントの
 もつ雰囲気が、一体感があって好きなんですよね。

●macotoさん
 お疲れ様でした。完走おめでとうございます!
 湘南は暑かったのですか?寒がりなのでちょっと辛かったですが、
 風がない場所はとても気持ち良かったです。
 来年も頑張りますよ!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-19 13:37) 

hidenosuke

見ているだけで爽快な気分です(^^)
こちらは強風でしたが、そちらはいかがでしたか?
逆風の中を漕ぐのって、けっこうきついですよね(^^;
by hidenosuke (2007-03-19 16:42) 

catherine

完走おめでとうございます!!
自然を満喫しながら、本当に気持ちよさそうですね♪
私も自転車に少し興味が出てきました!
同僚のM尾さんもお疲れ様でした!!
by catherine (2007-03-19 18:29) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 近くにこういう場所があることにいつも感謝しています。
 海っぺりなので終始風はありましたけど、酷い風ではなかったです。
 とは言え、向かい風の橋の上を走る時なんかは、「ヒーヒー」言いながら
 走っていました(笑)

●catherineさん
 コメントありがとうございます!
 練習不足だったので多少辛かったけど、坂道でも歩くことなく完走できて
 良かったです。
 本当、一度スポーツサイクルを体験してみて下さい。
 今まで持っていた自転車のイメージが変わりますから!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-19 22:45) 

JOHN

うー、参加してみたいですっ!
でも、85キロも走破できるかな…^^;
by JOHN (2007-03-20 09:14) 

アキラ

浜名湖一周のツーリングお疲れさまでした。
乾燥するのが目的で、時間は問わずなのでしょうか?
だったら、年の私にもなんとかなりそう。
by アキラ (2007-03-20 16:22) 

ぐるっと浜名湖主催者でございます。

ご参加ありがとうございました。今年は、皆さんの日頃のおこないがいいのでしょうね(笑)晴天に恵まれ、昨年のようなテントが吹き飛ぶ暴風もなく無事大会を終えることができました。また、来年のご参加をスタッフ一同心から、お待ち申しあげております。
by ぐるっと浜名湖主催者でございます。 (2007-03-20 16:34) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 JOHNさんなら、絶対完走できます!断言できます!
 お休みとっていつか走りましょうぜ!

●アキラさん
 時間制限がないわけじゃないけど、かなり余裕をみてありますから、
 五体満足の健康な方ならまず大丈夫でしょう。
 坂道が辛くなったら降りて歩けば良いんですから。
 実際、かなりご年配の方がお一人で走られていましたよ。

●チャリ浜主催者さん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 入念な準備、そして早朝からの当日運営、本当にお疲れ様でした。
 ゴールの瞬間、拍手で迎えていただきとても感動致しました。
 来年も楽しみにしております。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-20 22:44) 

え~き

はじめまして!浜松在住のえ~きと申します。
私は、残念ながら締め切りに間に合わなかったのですが、
『チャリ・DE・浜名湖』に参加された方々のレポートを読みふ
けっていたら、ココにたどり着きました。来年こそはっ!

自宅新築の前に、ココにたどり着けなかったことが悔やまれますっ。

today's cafeですかぁ、是非娘と伺いたいです。
by え~き (2007-03-21 12:39) 

stella

完走おめでとう。
寒いとはいえ、天候に恵まれたようでよかったですね。
○尾さんの背中配布って、笑えるよ~(東京マラソンは、あんぱん)
元気出るに~
by stella (2007-03-21 16:53) 

浜松自宅カフェ

●え~きさん
 はじめまして!浜松在住の方からのコメント嬉しいです♪
 そうですか?間に合わなかったのですね?来年は参加しましょうね!

 他の記事もご覧いただけたようで嬉しいです。
 もし、お知り合いで住まいを建てられる方がいらっしゃいましたら、
 是非、浜自カフェブログをご紹介下さいね。
 きっと、楽しい家作りをご案内できると思います。

 カフェはとっても小さなお店ですし、オープンまで、まだかかりますが
 こちらも楽しみにしていて下さいね。

●stellaさん
 天候に恵まれたのは何よりでした。走っていれば暖かいですしね!
 ○尾君、「顔出しは遠慮します!」と言っていました(笑)
 まさか、東京マラソン出たのですか?(えっ?)
 
by 浜松自宅カフェ (2007-03-21 19:20) 

いつかはクラウン・・・・ならぬ、いつかは浜名湖。
いつか余裕が出来たら必ず挑戦しますよ。
by (2007-03-22 02:37) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 ええっ!イベントでなくても、お付き合い致しますよ。
 まずは65kmコース(一部ショートカット)を走りますか?
 是非、お仕事に余裕ができて、悠々と楽しめるようになって下さい!
 浜松の仕事を週末にして、バイクを車に積んでいらして下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました