SSブログ

紅ほっぺで作るホームメイドジャム [ ・メニュー開発]

浜自カフェでは、イチゴが安くなるこの時期を待って嫁さんがイチゴジャム
ストロベリーソースを作ります。

 

紅ほっぺのホームメイドジャム

イチゴの実の形を残したプリザーブスタイルで。
今回仕込んだのが2kgと多めだったので加熱時間が長くなり、少し色が飛んでしまったかも?

 

原材料「イチゴ」「砂糖」「レモン」・・・・以上!


着色料や保存料はもちろん、ペクチン、酸味料(クエン酸)も加えません。
イチゴに含まれているペクチンとクエン酸に砂糖が反応することで、ゲル化(ゼリー化)する訳です。
身内の僕が言うのも何ですが、どこぞのブランド品には負けていないと思います。

イチゴジャム6本(左)とストロベリーソース(右)

今回は、紅ほっぺで作ったからか、とても香り高いジャムに仕上がりました。
糖度はその時の気分で調整しますが、
今回は70%(2kgのイチゴに対して、上白糖1.4kg)の糖度で作ったそうです。

 

ストロベリーソースは甘~いイチゴのシロップ
用途は色々なんですが・・・

ヨーグルトカキ氷パンケーキのシロップとして。

 

しかし、、、人気は何といってもコレ。

 

イチゴミルク

香り高いイチゴとミルクのハーモニー

子供の頃、イチゴに牛乳と砂糖をかけてつぶして飲んだあれをイメージして下さい。

 

是非、today's cafeの季節限定メニューに入れたい一品です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

おいしそう!フォークでイチゴをつすしましたよね!
by (2007-03-27 21:58) 

gottu329

うちの妻もイチゴジャムをたまに作りますが、手作りは市販品と違ったおいしさがあるますよね。でも、やっぱりイチゴミルクが一番かな~
by gottu329 (2007-03-27 22:23) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジェさん
 はじめまして!nice!&コメントありがとうございます。
 カフェオランジェさんのサイトも拝見致しました。
 コンフィチュールは奥が深いですね!まだまだなので、勉強させて下さいね。

●hgchさん
 奥様はお料理上手なんですね!素晴らしいご夫婦です。
 本当、シンプルな材料なのに市販品とは違った、むしろ美味しいものが
 出来上がるのが不思議です。
 イチゴミルクは優しい味がgoodですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-27 22:38) 

イチゴジャム、大好きです。是非、今度カフェに伺った際には、イチゴのシリーズを制覇したいと思います。
by (2007-03-28 01:07) 

おいしそう^^しかも綺麗^^
鴨の料理とかで オレンジのソースってあるじゃないですか?
イチゴはソースにはならないのだろうか? 素朴な疑問ですが^^
by (2007-03-28 05:34) 

hidenosuke

うまそう~!
いちごミルク一気飲みしたいっす!
こういうこと、からきしやらないんですよ。うちは...(涙)
by hidenosuke (2007-03-28 09:03) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 そう言えば、「イチゴジャム大っ嫌い!」って言う人見たことないです。
 ありふれているかもしれないけど、皆が好きなジャムなんですね!
 eddieさんのコメントで改めて気が付きました。

 これは大人気なので、早くしないとなくなっちゃいますよ!(マジです)

●dennさん
 イチゴのソースは、料理には香りが強すぎるんじゃないでしょうか?
 (と思いました)
 プレーンヨーグルトには、バツグンに合いますよ!

●hidenosukeさん
 辛党なのに、こういうのもいけるクチなんですね!(意外でした)
 このイチゴミルクを友人の娘さんに飲ませてあげたら、身震いしながら
 飲み干して感動していたそうです(笑)

 ちなみに、ジャムやソースを作るイチゴは、生食には向かない完熟した
 ものや小さいイチゴを箱ごと(メチャ安い!)購入して作ります。
 生産地が近いからできることだと思いますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-28 10:27) 

浜松自宅カフェ

●julieさん
 はじめまして!nice!ありがとうございました。
by 浜松自宅カフェ (2007-03-29 21:07) 

catherine

美味しそうーっ!
ジャムはやっぱイチゴジャムですね♪
イチゴジャムとクリームチーズを混ぜ合わせると美味しいディップになりますよ!ワインにも合うし、お子様にもOK!
うちの母はリンゴジャムをよく作ってくれました…イチゴは高かったんでしょうね(笑)
by catherine (2007-03-30 00:33) 

plusgate

こんばんわ。風邪引いてるのに酔っ払ってますが、イチゴジャムはありかもです。なにしろ大好物なので。一番はうなぎですが・・・
by plusgate (2007-03-31 03:38) 

浜松自宅カフェ

●catherineさん
 手作りジャムって意外に美味しいんだよね!変なもの入ってないし・・・
 ちなみに、これだけのジャムを作るのに仕入れたイチゴ(2kg)の金額は、
 千円でお釣りが来ます。

●plugate316さん
 あれっ?風邪ですか?まだ流行っているみたいですから、ご自愛下さい。
 イチゴジャム大好物なんですか?しかも、うなぎも・・・(笑)
 HP開設、期待していますよ!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました