SSブログ

浜自カフェ庭の花(6月末) [ ・植栽計画]

繁殖し続けるクローバーと格闘している浜自カフェの庭のあちこちで花が咲いています。
名前も知らないようなもの(メジャーなものなんでしょうけど、僕が知らないだけ…)もあり、
毎朝、庭を散策するのが楽しみです。

このユリは、先週「可睡ゆりの園」に行った際に購入したものです(3本で千円)。
毎年、花を咲かせてくれると良いんだけどな~。

 

んで、こっちは名前知らず・・・

写真では大きく見えますけど、小さな花なのでよくよく気にして見ていないと気が付かないかも。
(ちなみに、おっかーは存在に気付いていなかったです・・・)

 

こっちはギボウシ(ユリ科)。

何株か植えてあるんですけど、葉の形状が同じでも花はそれぞれ違うんですね。
それを発見するのも楽しいです。

 

花はアジサイに似ているんですけど、葉っぱが全然違う。

シンプルなんですけど、とても存在感があるんですよね。

 

浜自カフェには、花や樹が好きな人に来てもらいたいですね。
花の名前をすごく知っているとか、ガーデニングが趣味とかじゃなくて、、、
単に好きな人であれば。


「庭の樹木や花を楽しみに足を運んでいただき、コーヒーを飲んでもらえたら」

・・・そんなことを考えています。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

うちは1月に新築に引っ越して未だに花が「カランコエ」のみです・・・。
見習って庭に花を植えて素敵な家にしたいです!
by (2007-07-01 16:15) 

結構色とりどりのお庭だったんですね。
気がつきませんでした。
by (2007-07-02 01:19) 

JOHN

お花の名前は全くわかりません(笑)
でも、この記事を見て、
お邪魔した時には、小さなお花探検もしてみたいと思いました。
浜自カフェのコンセプトがどんどん伝わってきて楽しいです!
開店が待ち遠しいです。
by JOHN (2007-07-02 10:13) 

ゆつき

綺麗ですね。
なんか羨ましいお庭です。
うちも色々生えているのですが知らない名前が・・
もっと勉強します(汗
by ゆつき (2007-07-02 14:33) 

一時 山歩きの時は 植物図鑑など持ち歩いたんですが^^ザックの底で行方不明に・・・^^ さっぱり覚えられませんでした^^が! 花や草木は大好きです^^ そのうち覚えるでしょう(←怪しいもんだ^^)
by (2007-07-02 14:50) 

浜松自宅カフェ

●さるがお2さん、カフェオランジュさん
 niceありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-02 23:05) 

浜松自宅カフェ

●chigyoさん
 「カランコエ」ですか?どんなのか知りませんでした(汗)調べてみました。
 写真から想像されるほどは植えてないんですよ。
 ですが、とても色々な種類の植栽が入っているので、その多様さに
 飽きないんですよ。

●eddieさん
 実は僕でさえ、「あれっ?こんなのも植えてあったの!」って思っている
 次第です(笑)
 花もよくよく観察してみないと、気がつかなかったりするんです。
 その発見が楽しいんですよ。

●JOHNさん
 やっぱりこういうことを一つ一つアップしないと、「オーナーの考えている
 ことって伝わらないものなんだ?」って事に気が付きました。
 かなり地味な記事だったので、アップするのを躊躇ったのですが、
 迷ったらやってみることですね!(笑)

●ゆつきさん
 植物って腰を落ち着けて、じっくり観察してみるとかなり面白いですよ。
 それを子供達に教えてあげると、目を輝かせて喜ぶんです。
 子供が小学校にあがったら自由研究の題材にさせようかな?と。

●dennさん
 こうして毎日のように観察していると、色々と調べたくなってきちゃいます。
 それくらい植物(生き物)ってのは奥が深いことが判ります。
 そういう自然の流儀に逆らわない生き方ってできないかな?って
 ガラにも無く、そんな哲学者みたいなことを考えたり・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-07-02 23:15) 

plusgate

たくさん植えましたねぇ。うちの奥さんも急に最近やりだしました。
そのうち、記事にしようと思います。まだ、トマトくらいなので。
by plusgate (2007-07-03 20:28) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 トマトの家庭菜園ですか?記事になるのを楽しみにしますね。

 僕らは、細かい植物の指定はしなかったんですよ。
 なので、これらの花は殆ど植木職人さんの気持ちの部分が大きいです。
 後から色々と発見ができるのは嬉しい誤算ですね。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-03 21:00) 

kyotto

こうして読ませて頂くと、ゼイタクなカフェですよね。
どんどん変わっていく景色を眺められるって。
by kyotto (2007-07-04 10:14) 

hidenosuke

都会の洗練された風景を眺めながらのカフェもいいですが、このような緑豊かな植栽に囲まれながらのカフェも格別ですね!
気分も落ち着きますし、目にも優しい(笑)
by hidenosuke (2007-07-05 07:47) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 地方都市の住宅地だからできるカフェの一つのあり方を模索しています。
 ・・・と格好良いことを言ってみたりしても、結局は自分達が居心地が
 良い空間を目指しただけなんですけどね(笑)

●hidenosukeさん
 ロケーションが商業地ではないですからね。都心部にあるカフェを作っても
 「普通だよね?」何より、他の人がやらないことをやってみました。
 経済効率よりも顧客満足度とリピート率を上げたいですね。
 意外だったのは、多様な植栽は日々の変化を見せてくれて、発見する
 楽しさに気付いたことです。庭にいる時間が長くなりましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました