SSブログ

暑~い夏とカフェネタ探し [ ・カフェへの思い]

嫁さんの帰省にあわせて東京・横浜に行ってきました。
いやーそれにしても暑いです・・・
「暑い!」を通り越して、生命の危険さえ感じませんか?
加速度的に進む世界的な温暖化に、家作りとカフェで少しでも貢献したいと思います。

横浜で2泊したあと葛西臨海水族園を、実に10数年ぶりに訪れました。
葛西臨海水族園は僕が上京した1989年にオープンし、色々な思い出のある場所。
いつか自分の子供を連れて行きたいと思っていた夢がかないました。

 

お盆休み前後に訪れたことは無かったのですが、相変わらずの凄い人気で
凄ーい人出でした。
暑さも凄くて、汗が噴き出してきましたよ

 


 

さて、オープニングは東京ネタになりましたけど、今回は帰省を兼ねた久しぶりの旅行。
カフェネタ探し目的の一つだったりします。
横浜駅のルミネ5階にあるこのカフェでのランチ。

ヘルシーカレーセット(¥1,260)

 


○○のハンバーグプレート(¥1,575)※デザート付

 


モンブラン

 


××のブルーベリーチーズケーキ

 

多少高めですけど、一見何の変哲もないカフェメニューですよね?
だけど、すべて一貫した考えで作られています。

 

 

それは、肉、卵、乳製品、白砂糖さらに化学調味料を一切使わないというもの。
今風の言葉でまとめるとマクロビオティックスという考え方なのだそうです。
今回訪れたお店はここ。
チャヤ・マクロビオティックス・カフェ(ルミネ横浜店)

乳脂肪たっぷりのスィーツやひき肉のハンバーグの美味しさにはかないませんが、
十分それらしい美味しさが味わえました。
そして、一朝一夕に真似できるものでもないと思いました。

 

 

これまでも書いた通り、浜自カフェでは健康に配慮した、自分の子供達に与え続けられること
を理念にしてきました。
ただ、そのイメージが今一つ固まっていなかったのです。
チャヤ・マクロビオティックス・カフェさんのお料理は、それをかなりリアルにイメージさせて
くれました。

 

チャヤさんのマクロビメニューは言わば完全無農薬な野菜のようなもの。
首都圏の様に他の選択肢がある商圏の場合は、それで良いと思うんです。
厳選した食材と手間を惜しまないことを理解してくれるお客様限定で。

一方、他に選択肢が少ない地方都市の場合、お客様の要求範囲が異なります。

 

チャヤ・カフェさんを無農薬野菜に例えるなら、浜自カフェは減農薬野菜でしょう。

 

地元のお客様が利用し続けられるように。

 

これら、妻の思いを僕が文章にしてみました。
妻が罹患した病気は食生活との相関が高く、都市生活者に多いようです。
妻の思いを聞いて、僕自信とても納得感がありましたから。
これからのメニュー開発が楽しみです。

 

 

メニューの他には「こういうシーンも良いなぁ~」と思ったり。

こんなコーナーを作ったら、おとなしく食事してくれるかなぁ。。。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

ゆつき

これはおいしそうですね・・・。
チビサイズのソファも、一時期しか利用できないとは言え
凄く絵になってます。
私も同じ場所に行ったら確実に撮影してしまいますw
by ゆつき (2007-08-17 08:13) 

macoto

メニューの
デザインも
楽しみです♪
by macoto (2007-08-17 09:28) 

アキラ

横浜までいらっしゃったのですね~。
脚を少しだけ南に延ばして下さればお会いできたのに・・・
チャヤの本店は、我が家から歩いて1分なんですよ。
by アキラ (2007-08-17 12:59) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 味は豆腐とは思えないですよ。特にチーズケーキは言われても判らない
 くらいでした。
 チビソファは自宅用だと二の足を踏んでしまいますが、カフェ店内の子供
 スペースのことを考えていて「良いかも?」と思って撮影しちゃいました。
 子供が、遊びながら楽しんで食事できたら親も楽かな~なんて。

●macotoさん
 メニューはラフな紙に手書きで作りたいと思っています。
 印刷された小奇麗さよりも、手作り感を出したいですね。

●アキラさん
 そうだったのですか!チャヤの本店が葉山にあることを僕は当日知った
 のです。(嫁さんにお任せだったので)
 今回は10年ぶりの横浜だったので、色々と足を運ぶところがあって湘南
 方面までは行く時間がとれませんでした。
 首都圏方面は行くことが多いので、今後もご訪問する機会は沢山
 ありますよ。その時は改めてご連絡致しますね。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-17 18:23) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-17 20:33) 

stella

お~、東京!横浜! にいたのね。
暑かったでしょう。
ペンギンさんもアップアップしている?(笑)
完全に無添加のモノを毎回食するのは現在では不可能に近いけど
自宅で食べるときには、少しくらい高くても
安全なモノを口にしたいものです。
by stella (2007-08-17 23:30) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 いやー、殺人的暑さでした!
 ペットボトルを何本買い、何回カフェで休憩したことか?
 ペンギンさんも殆ど水に入って涼んで(?)いましたっけ。

 >少しくらい高くても安全なモノを口にしたいものです。
 ありがとうございます!そう言って貰えると嬉しいです。
 価格勝負だとセントラルキッチンで提供される大資本にはとても勝ち目は
 ありませんが、個人オーナーだからこそできるサービスを目指したいと
 思っています。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-18 00:20) 

なるほど、コンセプトを明確にすると、それなりに高くても納得のできるものになるんですね。出す方も大変だけど、それなりに満足感や充実感は格別なものなのではないでしょうか。そういうのっていいですね。
by (2007-08-18 02:30) 

hidenosuke

首都圏は、バカ暑いというかクソ暑いというか異常な暑さです。
仮に同じ35℃でも、体感的に違うんですよね。
十数年前に山間部で行った合宿から東京に戻ってきたときに、それを感じました。
ほんと、末恐ろしいです。

こうやって、いろいろ見て感じて着々とメニューが出来上がっていくのでしょうね。カフェオープンも待ち遠しいですけど、こういうプロセスが大変ですけど楽しいですよね?
by hidenosuke (2007-08-18 09:32) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 まずコンセプトを明確にしないと、誰に使って欲しいお店なのかが判らなく
 なってしまいお客様が困惑してしまいます。
 たった10坪のしかも一店舗で、すべてのお客様のニーズを満たすことは、
 はなから無理ですから、何を一番のウリとするかを決めなくては永続的な
 営業は難しいです。
 「ある日の浜自カフェ」シリーズは、そのための練習であり、検証作業
 なんです。

●hidenosukeさん
 確かに辛かったです!僕は暑さには比較的強い方なんですけどね。
 明らかに日本は亜熱帯化していますよ。
 かなりやばい気がします。
 お店がオープンしたら、嫌がおうでも現実と向き合わなければなりません
 から戦略作りはできるだけ慎重に、かつ楽しんでやりたいと思います。

●dennさん
 niceありがとうございます。

●みほさん
 いつも、niceありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-19 00:56) 

浜松自宅カフェ

●ヒゲボーズさん、カフェオランジュさん
 いつもnice、ありがとうございま~す♪
by 浜松自宅カフェ (2007-08-21 09:37) 

kyotto

チャヤいらしたんですね~。
実はワタクシ未体験なんですが、あそこのデザートは
マクロビ系としてはかなりレベル高いと
マクロビ通&グルメの友達が言ってました。

マクロビは本来雑食の人間にとってナチュラルなようで、
全くナチュラルでない気がすると思っちゃうんですよね。
減農薬でちょうどいいと思いますよ。
人間は雑食動物です(笑)
by kyotto (2007-08-21 13:44) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 ありがとうございます!romeoさんにそう言って貰えると嬉しいです。
 チャヤのマクロビはなかなかのものでした。
 「年季が違う!」と言う感じです。
 だけど、僕らが提供するべきなのとは「ちょっと違うかな?」と。
 妻によると、油をかなり使うようなのです。
 それよりも「適度にバランスよく」と思ったわけです。
 とは言え、難しい道のりです。本当にできるかわかりませんが、
 まずは目指してみたいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-21 23:20) 

plusgate

キッズ用テーブルはいいですね。
でも男の子がおとなしくしてるかどうかは疑問です。
by plusgate (2007-08-22 18:26) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 た、確かに・・・。男の子が大人しく座っているとは考え難いですよね。
 だけど、可愛い女の子と一緒だったら座ってくれないかなぁ~(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2007-08-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました