SSブログ

大好きな川、気田川へ [ ・浜松近郊の川遊び]

うだる様な暑さを紛らわせようと、久しぶりに気田川へ泳ぎに行きました。
春野町(現在は浜松市に併合)を流れる気田川は、天竜川の支流で僕の大好きな川。
水がとても綺麗で鮎と一緒に泳げます♪

カヌーでも有名な気田川は、カヌーイストで作家の野田友佑さんによる
のんびり行こうぜ―こぎおろしエッセイでも褒められていて、僕も2度ほどカヌーで遊びました。

今回行ったところは火防の神で有名な秋葉山の下社前キャンプ場。
通称「アキバ」こと秋葉原の由来は、ここの秋葉山参りから来るそうだ。

 

まずは設営なんですが、子供達は水に入りたくて殺気立っています

流れは一見緩やかですが、アッという間に流されていきますし、奥のトロ場は
大人の僕でも足が着かないほど深いです。
椅子の横にある赤い板は嫁さんのボディボードなんですが、ビート板替わりに使いました。

 

川に入る前の準備。

僕らはアディダスの水遊び靴を愛用しています。
淵の岩は、尖っているので怪我には要注意ですよ。

 

 

しかし、、、ここは本当に癒されます。
免疫力が向上しそう

まだ水の濁りが完全に消えていなかったのが少々残念でしたけど、
水中眼鏡をかけて潜ると鮎がたくさん見えます。


 

遊び疲れて休憩中。

長女は本当に水遊びが好きで浮き輪があるとは言え、足が付かないトロ場でも
平気で流されて喜んでいますから、まったく目を離せません
今後は水の怖さを教えないといけないですね。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

帰宅途中にある道の駅「横川」で小休止。

ここは何故はマグロ寿司が有名だったりします(笑)

 

で、目に入ったのがこれ。

1匹150円は安いでしょ
友釣りのオトリ鮎が一匹5~600円ですからね。

 

・・・・ってことで、早速。。。


こんな感じです。

長女は難なく3匹をゲットしました(驚)

 

ついでに、嫁さんも。

家族4人分で計600円。
おっちゃんが1匹オマケしてくれました。

 

本日の収穫

小学校から鮎釣りをしている僕でも、正直見分けが付かないほど、
天然物に近い良い鮎でした。

 

川遊びだけじゃなく、鮎のつかみ取りまで体験させることができて、
これぞ夏休み!って言う充実した一日でした。

皆さんも良い夏休みをお過ごし下さいね~

 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 17

takemovies

きれいな川は良いですね。北海道でも少なくなってきてます。直接、間接関係なく人間の責任ですよね。昔、昔、川の水でご飯を炊いてカレーを食べた頃の水が恋しいです!
by takemovies (2007-08-13 11:33) 

plusgate

涼しそうでいいですね。マイナスイオンが記事から出てますね
でも、鮎ってつかみ取りできるんですね。塩焼きでビールが
最高です(笑)
by plusgate (2007-08-13 13:24) 

浜松自宅カフェ

●takemoviesさん
 はじめまして、こんにちは!
 この川は本当綺麗で、高知の四万十川と同じ透明度なんだそうです。
 実際、淡水っぽい臭いが殆どしなくて、なんか甘みさえ感じるほど。
 ただ、水が透明な分、日光で暖められにくいため水が冷たいので、
 長く浸かっていられないんですよね。

●plusgateさん
 川原はメチャ暑かったですよ!それだけに水に入ると気持ちよかったです。
 この時期は、毎日でも遊びたい川です。

 >鮎ってつかみ取りできるんですね。
 まだ今よりも、天竜川の鮎が濃かった時代は、農作業の帰りに鮎を
 手で取ったようですが、川の鮎を手でつかむことはかなり難しいと
 思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-13 14:18) 

ゾクゾクしました気田川
いつか行くぞ^^

オラは 明日から 坊主の標高記録更新に遊んできます^^

目指すは満天の星空^^
by (2007-08-13 21:19) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 dennさんなら本当に来そうですね(笑)実際、気田川は首都圏から来る
 カヌーイストも多いようです。
 そういう僕も、東京に住んでいる時にこの川の存在を知りました。
 もしお越しになるなら、水のコンディションを宿なり町役場に聞いてからの
 方が良いと思います。
 大雨の後だと増水して濁っていますし、渇水期だと水は綺麗ですが、
 水流が物足りないかもしれません。
 天気次第ですが、9月上旬にまた行くつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-13 21:40) 

ゆつき

これは楽しそう。
昔は奈良県の山奥まで連れってもらったのですが、最近は
全く行ってないです。海と違ってまた異なる楽しみ方が
ありますもんね。
シュノーケルで流れに身を任せたり。。。
by ゆつき (2007-08-17 08:15) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 うちは海より川派なんですよ!海はすぐ近く(と言っても太平洋ですが)
 なので、ありがたみがないだけなんだと思いますけどね。

 奈良の山奥と言えば、6年前の暮れに十津川村の「ホテル昴」に泊まり、
 吊り橋やら瀞八丁(だったかな?)で遊覧船を楽しみましたが、良いところ
 でしたね。
 夏に来たら「もっと楽しいだろうなぁ」と思ったものです。
 今回もシュノーケリングの用意はしていったのですが、水が笹濁りよりも
 やや濁り気味だったので残念ながらシュノーケリングは断念しました。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-17 18:35) 

stella

今年も行ったのね~
涼しげで、川はいいよね。
鮎のつかみ取りには驚きました。
こんなに取れたのもびっくり。
by stella (2007-08-17 23:32) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 今年も行きました~♪
 川はベタベタしないし、涼しげで(河原は暑いですけどねw)良いです。
 嫁さんを初めて実家に連れて行った時に、色々連れて行ったのですが
 「川で泳いだことが一番新鮮で楽しかった!」と言っていました。

 つかみ取りと言っても川の中じゃないですから、自慢にはなりませんが
 子供にとっては楽しかったようで、僕とは交代してくれなかったです。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-18 00:07) 

お写真だけでも癒されます。
部屋に缶詰めの私に夏の香りをありがとうございました。
疲れて眠ってるのがかわいすぎます。
by (2007-08-18 02:03) 

hidenosuke

気田川ですね。φ(..)メモメモ
いつか訪れたいと思います。
川遊びするときは、靴は必需品ですよね。この間痛感しました(xx)
お子さんの浮き輪に長めの縄でも付けておいたらどうでしょうか?(笑)
by hidenosuke (2007-08-18 09:21) 

浜松自宅カフェ

●ちびあやこさん
 そう言って貰えると嬉しいです♪
 猛暑の中、勉強ですもんね。建築士試験の時、エアコンの無い部屋で
 図面の練習は辛かったです(賃貸の時でした)。

 水が冷たい上に、流れていますから時間以上に消耗するんでしょう。
 帰りの車の中で寝てくれなかったので喧しかったです・・・。

●hidenosukeさん
 是非、いらして下さいね。お子様も喜ばれることと思いますよ。

 川遊びや磯遊びを体験しないと実感が持てないですよね?
 水遊び靴を使うまではビーサンだったのですが、泳ぐと脱げるので不便
 だったのですよ。これ見つけた時は即買いでした。

 >長めの縄・・・
 まだ一歳だった頃、スーパーに行く際は犬のリードを着けていましたw
by 浜松自宅カフェ (2007-08-19 00:31) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうです。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-21 09:36) 

たいせい

 これは良いですね!
 近くにこんな皮があって羨ましい。

 来夏、子供達を連れて行ってみたいと思いました。
 (シュノーケリングで子供より私が夢中になりそうです...。)
by たいせい (2007-08-25 15:19) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 気田川は車で1時間強かかるので、近いと言う程でもないですけどね。
 それでも恵まれている方だとは思っています。
 シュノーケリングは最高に楽しくて、大人の方がハマるかもです(笑)
 天候次第ですが来週も行く予定ですので、また記事にしようと思います。
by 浜松自宅カフェ (2007-08-26 01:47) 

金城

初めまして!! 私も以前浜松に住んでました。今は大阪に住んでいて、自然のなささに困ってます><

大阪に引っ越してもう6年が経ちます。彼女をいつか育った浜松をいつか紹介に連れて行こうと思っててこんな綺麗な川があるなんて、知りませんでした><; 彼女を是非連れて行きたいと思います@^^@ 
by 金城 (2013-05-02 13:35) 

浜松自宅カフェ

●金城さん
 はじめまして!
 私は1998年に東京から浜松へUターンしたのですが、その前年まで
 この川の存在は知りませんでしたよ。

 やはり結婚する前には嫁さん(当時は彼女)を連れて、地元の色々な
 場所を案内しました。
 生まれも育ちも東京の嫁さんが、地方都市で生活できそうか心配して
 いましたけど、何とか上手にやってくれていますね。
by 浜松自宅カフェ (2013-05-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました