SSブログ

エモーションで思いつき、ロジックで解く [ ・カフェへの思い]

少々堅苦しく感じられるかもしれませんが、決して難しい話ではありません。
住まい作りにもつながる話ですから、気楽に読んでみていただけたらと思います。

 

「エモーションで思いつき、ロジックで解く」

感情や感覚を、論理的な思考で読み解く と言う意味です。


 

ある経営者のブログで見つけ、色々な物事を決める際のより所にしている考え方です。

 

 

浜自カフェのオープンに向けた嫁さんとの会議で、

 

「これはイヤ!」

 

「あれが良い!」

 

と言います。

 

 

理由を聞いても明確な説明はありません。

 

「だって、嫌なんだも~~~ん!」

 

とか、

 

「こういうところがイヤなのよね・・・。」

 

こんな感じの説明しかしてくれません

 

 

そこで、幾つかの質問を投げ掛け、イヤだと思う理由や良いと思う本質を見出し、
論理的に解釈するのが僕の役割りになっています。

 

浜自カフェは、女性がくつろげる場にしたいと思っていますから、
(男性には来て欲しくないと言う意味ではありませんからね!念の為)
男の僕の論理だけで作ってはいけないと思うんですよ。
そんな感じで、嫁さんとの経営会議を進めています。

 

 

・・・ちなみに、この作業は(私に)多大な労力を要します。

だって、おっかさは言うだけなんだも~ん!
何しろ、浜自カフェのプラン中は、何度もキレそうになりましたからね・・・

 

 

お施主さんからの建築相談にも、ほぼこんな感じで(仕事ですからキレませんが)、
打合せを進めています。

 

「住まいのプラン(コンセプト)作りはまず会話から」

 

住まい作りに限らず物事を決める際の参考になればと、紹介させていただきました。

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

なるほどなるほど・・・勉強になります~(^_^)
女性的思考では、論理的思考できない部分があるのでは。。
嫌なものは嫌とか^^;説明できないけど、なんか嫌^^;
なんじゃそりゃぁって言わないでね☆
by (2008-02-06 22:47) 

JOHN

論理的に考える、って苦手です。
奥様の気持ちがわかりま~す!(笑)
これからでも鍛えたいです…。
by JOHN (2008-02-06 23:30) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 そんなこと言いませんよ~!
 それにこれはすべての女性がそういう表現しかできないと言っている
 わけではないですからね。

 と、なんか偉そうに書いていますけど、僕もかなりエモーショナルなので、
 すべて論理的に解説できるわけじゃないんですよ。
 嫁さんが最初にブログを立ち上げたのですが、文章があまりにシンプルで
 笑っちゃいましたよ。

●JOHNさん
 苦手ですか?あまりそうは思えないんですけどね。
 とは言え、僕も完全に論理思考になりきれないのが辛いところです。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-06 23:52) 

む~う^^ 自らを読み解くにつながりますね^^
良い発想だと思います^^
by (2008-02-07 02:40) 

macoto

うちは逆だ
おっかちゃん
が、キレル。。。

私も
感性に勝るものは
ないと思います。
だから、磨かないとね
by macoto (2008-02-07 07:26) 

しゃくとりむし

我が家も逆です。

『これでいいんだよ~』という夫にいくつかの質問を投げかけ
なぜいいのかを読み解き、他人に伝わるようにブログにまとめる。

結構つらい作業ですよね。
by しゃくとりむし (2008-02-07 15:59) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 そうなんです!これは自分一人の時でも行ないます。
 まず最初にどう思ったか?を優先し、なぜそう思ったのか?を落ち着いて
 考えるようにしています。
 理屈で納得しようとしても大抵駄目で、最初に感じたことをよーく考えて
 みるとその方が正解だったりします。
 細部までイメージできる人は別ですが、逆にロジックだけで解くとお客様
 の感情と言う、最も大事な要素が抜け落ちることが多いです。
 感受性は磨いておかないと駄目ですよね!

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 面白いですね~!上手く言っている夫婦ってそうやってバランスを
 取っているんですかね?
 これでmacotoさんの行動力への裏付けがとれた気がします(笑)

●しゃくとりむしさん
 案外、女性ブロガーには多いのかもしれませんね!
 と言っても感性をないがしろにしているわけじゃないんですよね。
 (ご自分も感受性があるから、感性を論理に展開できるわけです)

 ええ、結構つらい作業です。面倒だし・・・(笑)
 何より、共感いただけて嬉しいです!

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-07 22:15) 

hidenosuke

へぇ~、奥様感性主導なんですね(笑)
まぁ、私もどちらかというとそっちのタイプなので親近感を覚えますが。
なんにしても、意見をぶつけて話し合うことが大切ですよね(^^)
by hidenosuke (2008-02-08 08:03) 

たいせい

 直感を大切にすると言うのは、凄く大切なことだと感じています。
 自分自身の考えがまとまる経過を思い描いても、善悪の判断は直感で行い、それを説明したり肉付けするために理屈を利用しているように感じています。
 時には、理屈はこうなるはずなのだけれども、直感で違和感を感じることもあり、時間の経過と共に直感の方が正しかったなどと言うことも良くあるように感じています。
by たいせい (2008-02-08 12:26) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 え~?うそだー!hidenosukeさんは感性もお持ちでしょうけど、
 論理思考じゃないですか?
 と言いつつも、、、改めて考えてみると、感性主導とも思われるコメントを
 いくつもいただいていますからね。ふ~む・・・。

●たいせいさん
 そうそう!僕もまったく同じです。それを言いたかったのですよ。
 これって何なのでしょうね?
 そんなわけで、女性の感覚が重要視しています。
 案外、瓦も女性的なセンスを持ち込んでみるとまったく違うものが
 できてブレイクしてみたりするかも?
by 浜松自宅カフェ (2008-02-08 22:24) 

ぎくぅ~Σ( ̄▽ ̄;;) 
私も 感性で物言うかもしれません!! 
なるべく具体的に表現するように心がけマス(^^; 
by (2008-02-09 22:01) 

浜松自宅カフェ

●みほさん
 良いんですよ~♪感性で物言っても!
 ただ、それを解釈する側の人間は大変だと言うことと、論理だけで判断
 したら外す事もあるよと言いたかっただけです。

 今朝の朝食で、嫁さんから「あんた、あたしのこと感覚で物を言う!って
 書いたでしょ?」と睨まれました。。。
 「だって、そうじゃん!だけど、それは重要なことだよ!」と言いましたけど
 何故か納得していない様子でしたねー。 
by 浜松自宅カフェ (2008-02-10 16:29) 

kyotto

わわわ、ワタシもおっかーさまと同じ。
ウチの場合オットは解析放棄ですけど(笑)
世の中見渡すと女の人が購入に主導権を持ってる品でさえ、
「男の感性、理論でしょ?コレ」って多いですよね。家電とか。
浜自カフェ氏のような方が世の中に
たくさん出てきて下さるのを待ってます。
by kyotto (2008-02-13 00:09) 

浜松自宅カフェ

●romeoさん
 職人的な仕事をされる方は、感性型が向いているんじゃないでしょうか?
 むしろ、理屈っぽい料理人って逆に嫌かもと思ってしまいます。

 >「男の感性、理論でしょ?コレ」って多いですよね。家電とか。
 うーん、おっしゃる通りです!
 製品開発のプロセスに、(狙いとする)女性の意見を反映したり、彼女らの
 言葉を咀嚼し、反映するようなことがなされていないように思います。
 でもって、ここに着手する企業は今後も少ないのが現状でしょう。
 なぜなら、この意義を理解できる人が圧倒的に少ないからで、男の私の
 意見でさえなかなか通らないのが現状です。
 浜自カフェが大成功し、事例が脚光を浴びれば、もう少し真剣に耳を
 傾けてくれるんじゃないかと期待しています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-13 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました