SSブログ

【チャリ浜2008】春の浜名湖一周サイクリング(前編) [■自転車のこと]

今年も出ました、通称『チャリ浜2008』こと、チャリ・DE・浜名湖2008
例年になく、風がなく穏やかでサイクリングには最高な一日でしたよ。
IMG_6875.jpg
歩行者と自転車専用の澪つくし橋。
嘘か誠か、当時サイクリング好きの国土交通省担当者の理解により出来た橋とか。
こういう税金の使い方なら許せると思うのは僕だけ?


昨年も記事にしたので、あまり面白くないかもしれないけど、来年の参加者のために
スタートの光景から全体の雰囲気がわかるように書いてみようと思います。

今年の参加者はレギュラーコース1,300人、ファミリーコース300人の合計1,600人。
(実際はもっと多いんじゃないかなー?)


レギュラーコースは何と受付け3日目の土曜日で定員をオーバーしたそうだ。
今回は新しい仲間が2人加わった4人で参加したのだけど、エントリーできたのは僕だけ。
そんな訳で、他の3人は自主参加となりました。

 

レギュラーコース登録番号1100番台の僕は8:55からのスタート。
丁度、ブリーフィングを受けている最中です。
IMG_6859.jpg
ブリーフィング、しっかり聞いていたのだけど、後々主催者に迷惑を掛けることになるとは、
露ほども思わなかったです。。。
初回から参加していると言う、慣れがあったのでしょうね~(汗)


さて、いよいよ801~1,200番の出走となりました。
IMG_6861.jpg
どうです?多いでしょう!
俄然、イベント気分が出てきますね~。
この時、自主参加の仲間3人は、出口で待ってくれているハズでした・・・。


スタートは前後2台×横8列?で、数十秒の間隔を空けてスタートします。
IMG_6862.jpg
スタートはこんな感じですが、確実で安全な気がします。 


さて、いよいよスターティンググリッドに付きます(レースじゃないです)。
IMG_6865.jpg
僕の出走は、9時過ぎだっただろうか?
最初のスタートからすでに1時間以上が経過しています。
昨年は8:05のスタートだったので、今年はかなりゆっくり目です(朝は楽でした)。

 

スタートの浜名湖ガーデンパークから約10km走ったところで、
第一チェックポイントの舘山寺サイクリングターミナル
IMG_6867.jpg
他の仲間3人と会えなかったため、結局ここで落ち合うことに(笑)

舘山寺を超え、奥浜名湖エリアへ。
ペースメーカーになりそうなお二人にしばし、つかせていただきました。
IMG_6868.jpg
走りながらの撮影、特にカーブの手前は辛いですが頑張りました。
デジカメをハンドルバーに取り付けている人も何人か居ましたよ。


浜名湖東岸から奥浜名湖にかけては、こんな感じで湖面を眺めながら走れます。
IMG_6870.jpg
景色が少しづつ変わるのが楽しいです。

 

澪つくし橋が見えて来ました。
これを渡ると旧細江町の気賀(きが)です。
IMG_6872.jpg
江戸時代、女性は武士や商人が通行する東海道を避けて、奥浜名湖を迂回する
姫街道を通ったのだそうで、関所が気賀にあったようです。

第二チェックポイントのレインボー浜名湖までもう少しだぜいっ!
それにしても風が本当に少なくて、ここまでは快適なサイクリングが続きます。

 

長くなったので、次回に続きます(たぶん・・・。)

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 17

barbie

来年の参加者(笑)うふふ・・・
私と同じBianchi、たぶん2006年バージョンで参加されてる方を見かけました。なら、私も大丈夫かなと(笑)
奥浜名湖への道、最高ですね。前回ここで吹雪に見舞われたことを思い出しました(^◇^;)
by barbie (2008-03-27 08:29) 

hidenosuke

いいですねぇ~♪
いつかは倅とこういうの出たいですね!

続編を待つ(ワクワク)
by hidenosuke (2008-03-27 08:29) 

夢空

天気が良くて、爽やかな一日の様子がよくわかります(^。^)
続編が楽しみです~☆
by 夢空 (2008-03-27 09:12) 

たいせい

 気持ちよさそうですね!
 子供が出来るまでは、10kmぐらいの距離ならば妻と一緒にサイクリングで出かけていましたが、子供と一緒だとなかなかそうはいきません。
 子供が大きくなったら、家族でキャンプやサイクリングにと思っているのですが...。
by たいせい (2008-03-27 09:33) 

くっさん。

ちょうど同じ日に、この前と同じメンバーで浜名湖バイクツーでした。
「浜松自宅カフェ さんも走ったはるやろな」と話していたのですよ。
来年は参加しますのでヨロシク(^^)!
by くっさん。 (2008-03-27 14:28) 

Azumino_Kaku

歩行者と自転車専用の橋、いいですねぇ!

いつか走ってみたいです♪
by Azumino_Kaku (2008-03-27 20:46) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 僕も走りながらbarbieさん達を探してましたよ!
 すっかり春の気候でとても気持ち良かったですよね。

●hidenosukeさん
 近年、ますます倍率が増してエントリーしにくくなっておりますが、
 ファミリーコースならまだ余裕がありそうですよ。
 僕も早く、娘達と走りたいものです♪

●夢空さん
 今年は特に浜名湖はすっかり春になっていました。
 暑くなる前にもう一度走りたいのですが、イチゴ狩りにもいかなくては
 いけないし、カフェ準備もあるしで中々実現が難しいです。。。

●たいせいさん
 昨年夏に記事にしましたけど、長女が自転車に乗れるようになって、
 1ヶ月後には佐鳴湖一周、10kmのサイクリングをしました。
 僕は嫁さんの自転車に乗り、チャイルドシートに次女を載せて!
 長女は流石に疲れた様子でしたけど(笑)

●くっさん。さん
 同じように僕も探していたのですよ!
 公道を走る距離が短いので、流石にかないませんでしたが、来年
 ご一緒できれば嬉しいです。

●Azumino_Kakuさん
 日常的に走り込んでいる方には正直物足りないかもしれませんが、
 刻々と変化する景色と水際を走れるサイクリングコースは少ないと
 思うのでいつかは走ってみて下さい!
 足手まといにならない程度にご一緒致しますよ。

●iijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-28 00:22) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-29 00:17) 

アキラ

期末で何かと気ぜわしく、訪問が遅れ勝ちで済みません。

今年も参加されたんですね?
走りながらの写真は、危なくないのですか?
by アキラ (2008-03-29 10:21) 

浜松自宅カフェ

●アキラさん
 僕もいっぱいいっぱいで、訪問はしてもコメントが付けられません。

 実はこの日、長女の「卒園式」だったのですがこっちに参加しました。
 嫁さんも「浜名湖、せっかく当選したんだから出れば!」と寛大でした。
 お陰でとても楽しく充実した一日を過ごせましたよ。

●ゆりりさn
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-03-30 00:07) 

eddie

おっと、出遅れてしまいました。早いものでもうこのイベントの季節なんですね。埼玉でもやってくれないかな・・・東京ではやるんですよね。
by eddie (2008-03-30 21:31) 

denn

好例のイベントですね^^
気持ちよさそうです^^ 
by denn (2008-03-30 22:34) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 早いもので今年もこの季節が来ました♪
 自転車人気は確実に着実に市民権を広げているように思いますね。
 思い込みだけで自転車から遠ざかっている、もっと沢山の人にも体験して
 もらいたいものです!

●dennさん
 常連のソネブロ読者さんには恒例でしたね(笑)
 自転車のエバンゲリストとして、地道に発信することだと思っています
 から、自転車の気持ちよさを伝えていきたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-01 00:29) 

ゆつき(*´∀`)ノ

みんなでサイクリングってイイですよね。
丁度気持ちの良い季節ですし。

近所にこのような名所(できれば自然の多い)があればなぁと
思います。それよりも私自身が腰を上げる姿勢するほうが
大切かも知れませんが(汗
by ゆつき(*´∀`)ノ (2008-04-02 15:31) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 参加者の感想や多数の参加者を見るたびに、地元民は「恵まれている」
 と認識します。
 いつでもいける場所だけに、その恩恵を忘れてしまいがちなのですが、
 たくさんの人と同じ感動を共有できるのはイベントならでは。
 仲間も「来年も出るぞ!」と息巻いています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-04-03 00:40) 

さち

初めまして・・・
さちはチャリ浜は初参加でした。去年はタイムアウト!!(笑)
今年は応募から勝負してました(笑)
ほんと天気の良い日で最高でしたね。但し・・・さちがバンクしなければ(汗)
でも良い経験です。いつも一人でノ浜名湖一周ではバンクもしたことないのにね(笑)
こけからも宜しくお願いします。
by さち (2008-04-10 15:58) 

浜松自宅カフェ

●さちさん
 こちらこそ初めまして!
 僕は幸運にも抽選で当たったのですが、危なかったです(ふぅ~)
 BD-1Rに乗られているのですね!!!
 BDは良いバイクですよね~!前のタイプ、僕も欲しかったです。
 しかも、お一人で浜名湖走られるのですか?
 今度走られるときは是非一言お声掛けください!
 足でまといにならない程度に頑張りますから(笑)
 これからも宜しくお願い致します。

●ドクトルパンダさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-11 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました