SSブログ

今年のジューンベリーは甘いぞ! [ ・植栽計画]

ここ2、3日の陽気で、庭のジューンベリーが一気に熟しはじめました。
IMG_7149.jpg
これで半分くらいですから、昨年と比べても数倍沢山採れましたよ。
植えてから今年で3年目ですが、毎年収穫量が増えていきます。

しかも、今年のジューンベリーはとっても甘くて美味しいんですよね~♪
恐らく、花が咲いた後で発酵鶏糞をしっかり入れたからだと思うんです。
やはり手を掛けた分、お礼として返してくれるものなんですね(笑)

 

嫁さんによると、長女は学校から帰ると樹にはりつくようにして食べているそうで、
僕の手伝いをしながら、「紫色のが美味しい!白いのは美味しくないの」と教えてくれます(笑)
IMG_7145.jpg
それ程大きい樹ではありませんが、今年は家庭で消費する程度はジャムが作れそう。
(雨模様なので、あまり綺麗な画像じゃないですね・・・)

 

今年作るジャムは試作としても、来年はお店で出せるくらい実を結ぶように樹のお世話を
しようと思っています。

 

今週から第二期外構工事に着手しました。

工事内容は、隣地との境界にフェンスを施し、駐車場に車止めと駐車マスの明示を行ない、
化粧砂利を敷き詰めるもの。
来週、遠方からいらっしゃるお客様を気持ち良くお迎えできそうです。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 18

eddie

木の実のなる庭羨ましい限りです。
我が家は、アロエも枯れるベランダ(涙)です。

これで作るジャム、美味しそうですね。
by eddie (2008-05-24 21:59) 

JOHN

外構工事が完成すると、ぐっとお店っぽくなるんでしょうね(^O^)/
完成が楽しみです♪
それにしてもジューンベリー美味しそう。
お邪魔するならこの時期がベスト?(笑)
by JOHN (2008-05-25 07:14) 

ijimari

じゅーんべりー?
初めて聞きました。
おいしそうですね!
はりつく娘さんの写真がみたいです(笑)
by ijimari (2008-05-25 07:39) 

stella

昨年の記事と比較してしまいました。
だいぶ収穫量が増えましたね。
実がなる樹はこういう楽しみがあってよいですね。

by stella (2008-05-25 09:25) 

macoto

外構 楽しみにしていまーす

by macoto (2008-05-25 10:31) 

denn

いいなぁ^^行きたかったなぁ^^

by denn (2008-05-25 12:44) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 プランターだと夏場など、しばらく手入れを怠りがちになると枯れてしまい
 ますよね。
 その点、地植えは目も届きやすいし、まとめて手を入れられるのが
 良いです。
 昨年購入したユリを植えたところ、とっても元気に育ってくれ、繁殖して
 いますから。

●JOHNさん
 今でも、ご近所からは普通の家とは思われていないのですが、今度の
 工事でかなりお店っぽくなると思います。
 ジューンベリーはこれまで、「こんなものだよな!」って思っていたのですが
 ブルーベリーに近い甘さと風味があることがわかりました。
 いらっしゃるならこの時期が良いかも?(笑)

●ijimariさん
 ジューンベリーって僕は知らなかったのですが、嫁さんがどこかで調べて
 計画時に提案したものです。
 虫が付き難く、花が綺麗で、実がなって、紅葉も楽しめると言うのは
 ウソじゃなかったですね。

 今朝も長女とジューンベリーの収穫をしましたけど、長女はツマミ食いを
 しながら。
 娘が大きくなったら収穫を任せようと思っています。
 お店と家のお手伝いをして、頑張った分だけお小遣いを与えると言うのが
 我が家のルールです(笑)

●stellaさん
 今朝収穫した分も合わせると、昨年の10倍くらいに増えているようです。
 しかもとても美味しいので、植えて良かったです。

 ところで、自転車は購入しましたか?
 最近、自転車熱が蔓延してきており、M澤さんやY脇さんがとても興味を
 示しています。

●カフェオランジュさん、xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 昨年暮れにいらした時とは緑の量が全然違いますからね!
 駐車場もかなり綺麗になると思いますから、楽しみにしていて下さい。

●dennさん
 浜自カフェは自宅ですから逃げないし、借入れもありませんから夜逃げ
 する必要もないので、お子さんが産まれたらいつでもいらして下さいよ!
by 浜松自宅カフェ (2008-05-25 13:37) 

夢空

ジャムが楽しみですね~出来たら是非UPを~(^^)v
by 夢空 (2008-05-26 08:53) 

たいせい

 昨年とあるところで衝動買いして植える場所も決まらないまま大きめの植木鉢に移植して放置していたラズベリーに赤い実が幾つかついているのを昨日発見して驚きました。
 早速子供達を呼んで皆で、少しずつ食べましたがまごう事なきラズベリーの味。
 本格的に移植場所を作らなくては...。
by たいせい (2008-05-26 09:43) 

アキラ

ジューンベリーの実の大きさに驚きです。
普通見る物はもっと小さいような気がします。
やはり、「餌」がよかったのでしょうね^^

出来上がった駐車場に、早速停めさせて戴きますよ^^
by アキラ (2008-05-26 10:15) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 恐らく、ジャムを作る時はブルベリーとミックスさせて作ることになるかと
 思いますが記事にしますね!
 ブルーベリーを入手するまで、しばしお待ちを~!

●たいせいさん
 うちも今年、ラズベリーの苗を空いている場所に2株植えました。
 こっちは来年なんですね…(涙)
 楽しみは来年までとっておくことにします!

●アキラさん
 金ザルが小さいので、実が大きく見えるのかもしれませんが、大きさは
 ブルーベリーと同じかやや小さいくらいです。
 それでも、今年は餌をあげたせいか、例年よりは大きく育ってくれました。

 駐車場は明日で完了の予定。
 これまでの砕石舗装に比べれば、かなり綺麗になるはずです。

●barbieさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-26 22:10) 

ドクトルパンダ

クランベリーは膀胱炎の予防になるらしいのですが、ジューンベリーは?
by ドクトルパンダ (2008-05-28 21:45) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 さすがドクター、お詳しい!!!
 ジューンベリーが何かの予防に効くと言う話は、今のところ聞いたことは
 ありませんが、「食べて美味しい!」と言うのが最大の効用でしょう(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-05-29 21:17) 

hana

素敵だなぁ。
by hana (2008-06-05 14:59) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 今年は去年の10倍以上は収穫できました♪
 勘所もわかったので、来年に向けて秋と春先に肥料を施して、
 来年はガッチリ収穫したいと思っています。
 ブルーベリーと混ぜてジャムを作りますからお楽しみに!
by 浜松自宅カフェ (2008-06-05 20:22) 

浜松自宅カフェ

●カットマンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-14 21:42) 

tatsu

三年前に、自宅の玄関先にジューンベリーを植えました。
生ゴミ処理機で出来た肥料をやっているせいでしょうか、すくすく大きくなってかなり実がなります。
ただ・・・・味が全然しないんですよ。
一緒に植えてあるブルーベリーは、とても美味しい実がなるんですが、ブラックベリーの木の方がかなり大きくなって、たくさんの実がなります。
けれど、ブルーベリーと違って子供たちにも人気がない・・・・
なんででしょうね?

でも、鳥たちには人気のようで、去年は実がなるそばからなくなってましたよ。

by tatsu (2009-05-13 22:01) 

浜松自宅カフェ

●tatsuさん
 品種の要素が大きいみたいで、このジューンベリーはそもそも甘い実が
 なると造園屋さんが言っていたのですよ。

 一方、植物の三大栄養素はチッ素、リン酸、カリ(NPK)なんですが、
 チッ素は葉、リン酸は花や実、カリは根系を主に育てると言います。
 鶏糞にはリン酸が多く含まれているため、「リン酸を施したのが
 幸いしたのかな?」と思いました。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました