SSブログ

車で10分。潮干狩りへGo! [ ・浜名湖周辺]

久しぶりに休みとなった日曜日。
急遽思い立って、家族を浜名湖へ潮干狩りに連れて行くことにしました。

僕は小学生以来のなので実に30年ぶり(@_@)
嫁さんは生まれて1回しかしたことないようで今回が2度目だそうです。
今回、子供達にとっては記念すべき潮干狩りデビューの日となりました。
IMG_7123.jpg
現場に着くや、いつになく真剣な表情で潮干狩りをする長女(小1)。
当初は「すぐに飽きるかもね~?」と嫁さんと話していたのですがさすが野生児。
食い物への執着心は僕ら以上かも・・・(笑)

 

最初は要領を得なかったのですが、いつの間にか要領を得て夢中で掘っていました。
IMG_7122.jpg
まだ水は結構冷たいんですけど、1時間あまりこの姿勢で頑張っていました。
靴下を履いているのは、何かの番組で見たようで足で探そうとしていたようです(笑)

浜松にUターンして丸10年が経ったのですが、これまでも何度か「潮干狩りに行こうか?」
と言う話は出たのですが、混んだりするのが嫌でいつも計画倒れでした。

 

今年は長女が小学生になったこともあり、「気楽に『サクッ』と潮干狩り」
コンセプトに、無料で入れる場所で(その分、貝は小さめですが)味噌汁のダシになる程度の量を
採るのと言うゆるい目標です。
楽しんでくれるようであれば、「これからの恒例行事になるかも?」
IMG_7126.jpg
干潮(11:08)の前後1時間程度を狙って、潮干狩りをし、その後浜名湖を眺めながら
オニギリを食べて帰るという気楽さです。

今回初めて知ったのですが、大潮の潮位差は90cmもあるんですね(海釣りサイトの潮見表)
実際、昨日の満潮時に下見したときは大人の腰位まで水位がありました。


今日は大潮だったし陽気も良かったためか、(大人1,200円)で渡る反対側の干潟は凄い人!
IMG_7127.JPG
霞んでいるし小さいですけど、見えますよね~?

 

一時間あまり干潟で潮干狩りを楽しみ、お昼には嫁さんが握ってくれたオニギリを食べて、
しばしまったりとしていると長女が、、、

 

「また海に行っても良い?」と一人で干潟へ。
何やら一人でゴソゴソと掘っていましたけど、余程楽しかったのでしょうね~。
連れてきて良かったですよ♪
IMG_7133.jpg
こういう干潟に生息するゴカイやアサリなどが、水の中の有機物を分解してくれるんです。
今後、子供と一緒に潮干狩りをしながらそんなことも教えていきたいです。

 

・・・などと考えていたところ、

満面の笑みを浮かべながらアサリの他に何かを大事そうに持ってくるんです。


 

「見て見て~、捕まえた~♪」

IMG_7132s.JPG
こーんなに小さなカニ。
しばし観察してまた海に逃がしてあげました。
こんな自然体験もできるし、食材も確保できたし、大人も楽しいしまた来ることにしよう!

 

 

でもって肝心の成果はと言うとですね、、、
IMG_7122s.JPG
粒は多少小さめですが、味噌汁の具にするには十分なほど。
手前が僕と嫁さんが獲ったもので、奥は長女が獲ったもの。


僕が子供の頃に比べれば、アサリの漁獲量は1/4に減少してしまったようです。
密漁による乱獲が主な理由だそうで、この4月から法の改正が行なわれ道具の規制が
厳しくなったそうですが結構なことだと思います。
僕らも小さな貝は獲らないように気をつけなくちゃ。

 

この後、道の駅『潮見坂』で足湯に浸かり、地場野菜を幾つか購入して午後2時に帰宅。
IMG_7139.jpg
「温かくて気持ち良い~♪」

どうやら我が家の新しいお気楽ファミリーレジャーの定番メニューになりそうです。

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 22

夢空

小学生の頃は、学校の行事で潮干狩りがありました☆
ひとつのイベントだったんですね~。松阪市内の小学校です。
だから、家族でもこの時期は、潮干狩りに行くのが定番だったのです。
収穫たくさんですね~♪美味しくいただいてください~(^^)/

by 夢空 (2008-05-18 20:27) 

JOHN

潮干狩り!
できるところがあるんですね~!
しかも結構たくさん採れるんですね。
自分で採った貝のお味噌汁なんて最高☆
ワタシは一度しか行ったことがないのですが
先輩んちのお子さん以上に熱中しました。
すご~く日焼けしましたです(笑)
by JOHN (2008-05-18 21:37) 

eddie

僕も昨年30余年ぶりに子供と一緒に行ってきました。
しかし、クルマで10分ってところがいいですね。
我が家は車で1時間のところまで行きました。しかも東京湾。
浜松の海は美しい海なのでうらやましいです。
by eddie (2008-05-18 22:28) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕の小学生時代は子供会で行くことがありましたね。
 松坂あたりだとどこまで行かれるのでしょうか?

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 浜名湖は遠浅の汽水域なので、アサリの生息に適しているんですよ。
 砂を熊手で掘り、左手で探れば幾つか手に当たります。
 その中から大きめの貝を選んで網の袋へ入れて行くんですが、
 楽しいですよね♪
 獲ったばかりだと砂を噛んでいるので、一晩泥を吐かせて明朝の味噌汁
 に使います。

●eddieさん
 やはり子供の影響ってありますよね。
 「こんなに近くでできるのに、行かないのも勿体無いよな~」って改めて
 思いました。
 埋立て前の東京湾はまさにアサリの宝庫だったようですね。
 浜名湖は昔に比べれば大分綺麗になったようですが、まだまだ努力して
 いかなくてはならないと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-18 23:11) 

barbie

浜名湖はやっぱりいいですね~♪
また行きたくなってきましたよ。
子供さん達にも好評でよかったですね。
先日ドクトルパンダさんが送ってくださった西気賀の魚波のアサリを賞味したところです。身がプリプリでむっちゃおいしかったです。

by barbie (2008-05-19 00:09) 

いちよ

今年は潮干狩りが人気のようでニュースでもよく流れてますね。
僕も今まで1度しか経験がありません・・・
我が家も行きたいのですが、なにぶん息子が砂を食べる危険性が
あるので今年は諦めました。あと1~2年したら行きたいですね。

by いちよ (2008-05-19 00:14) 

のん

こんばんは。
小学生の頃、夢中で貝を探していたことを思い出しました。
そういうときに食べるおにぎりは美味しいですよね~。

by のん (2008-05-19 00:47) 

たいせい

 10年以上前、船で渡る方の某弁天島に渡って潮干狩りをしたことを想い出します。(三河湾にも潮干狩りが出来るところは沢山ありますが、何故かその年は浜名湖でした。)

 3年ほど前から、子供がちゃんと歩けるようになったら潮干狩りに行こうと心を決めていたのですが、残念なことにそれなりに歩けるようになった頃には次の子供を身ごもったりが続いており、いまだに果たせずにいます。
 今年生まれた次男が歩ける2年後には絶対行きたいと思っていますが、4人目なんて事態が起こっているかも...。
by たいせい (2008-05-19 13:36) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●barbieさん
 「魚波さん」、、、知りませんでした。
 冬の浜名湖は少し寂しげですが、春から夏のシーズンはそれぞれの
 良さがありますね。
 海より山派の僕は春から初夏の時期が好きです♪

●いちよさん
 今年は潮干狩りが人気なのですか?それは知らなかったです!
 次女も3歳となり砂を食べる恐れはないので、やっと実現した感じです。
 僕も30年ぶりにやったのですがやはり楽しいので、今年は子供達を
 連れて何回か行きたいと思いました。

●のんさん
 そうなんです!たった1~1時間半程度なのですが、オニギリがめっちゃ
 美味しくて足りなかったくらいでした(笑)
 やはり身体を動かしてから食べるお昼は最高ですよ。

●たいせいさん
 なんと、たいせいさんも家族が増える可能性ありですか?
 潮干狩りは逃げませんからね。楽しみはとっておきましょうよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-05-19 23:54) 

denn

大当たり確定のdennです^^
同じ理由で先送りしていたんです・・^^
今なら行けるから^^計画しようかな^^

うちの子供らは 味噌汁の貝が^^大好きで^^しじみを ほじくる位ですから^^このアサリのサイズでも十分楽しめるデす^^
by denn (2008-05-20 02:23) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 そうですか!
 先送りって「潮干狩り」のことですよね?
 海辺は思っていた以上に涼しいし日差しも強いですから、奥さん十分に
 ご注意下さいね。
 うちも味噌汁にしたのですが、どうやら採る方が良いみたいです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-05-20 13:31) 

denn

そうです^^たいせいさん^^と同じ理由で先送り^^
と思ってたら^^何時までも行けないことに気づきました^^あはは^^
by denn (2008-05-20 20:14) 

ijimari

車で10分のところに自転車で行ったのですか?
それともお車で?
潮干狩り、楽しそうですね!
なにより、家族が仲がいいのが一番!
by ijimari (2008-05-21 11:16) 

ドクトルパンダ

連休中、仕事に行くのに弁天島を通りましたが、潮干狩りのクルマで思いっきり渋滞しておりましたなぁ!しかし、アサリの漁獲量が四分の一とは!
by ドクトルパンダ (2008-05-21 15:29) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 車で10分ですよ。自転車だったら30分くらいかな?
 子供と遊ぶには安全だし、食材も確保できるし父親として家族を
 楽しませるには潮干狩りは最適なイベントですね。

●ドクトルパンダさん
 連休中は潮干狩りで大賑わいですからね!
 僕が子供の頃に比べても、確かに見つけ難くなった気がしました。
 貝の粒も小さめですしね。
 元のアサリが豊富な浜名湖に戻って欲しいものです。

●ゆりりさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-21 21:15) 

浜松自宅カフェ

●Azumino_Kakuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-05-24 22:08) 

stella

川、海が近くてお子様にはとても良い環境ですね。
羽田沖でもアサリが獲れます。
この時期になると、父の知人からたくさんいただくので
父が身をむいてしょうがと一緒に煮てくれます。
この時期のアサリは本当においしいですね。

そうそう、当地にいた時、
潮干狩りのことを「カイホリ」というので驚きましたよ。

by stella (2008-05-25 09:23) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 「貝掘り」は思い出せない程ですね。確かにそうも言ったような気がしない
 でもないですけど…(笑)
 東京湾は『佃島』って言う地名があるほどですから、埋め立てられる前は
 それこそ浜名湖の比では無いほど獲れたのでしょうね!
 僕もアサリを生姜で甘辛く煮たものは大好きです♪
by 浜松自宅カフェ (2008-05-25 13:18) 

emiko

潮干狩り!!
懐かしいです。
私も子供のころは、夏になるとしょっちゅ~父に連れられ、海水浴がてら行きました。

ただ、こういう潮が引いたところじゃなくって、人がいない、ちょっと腰を海につけないといけない所にいきました。

ここは弁天あたりでしょうか?ここだったら、小さい子供でも大丈夫ですね。
by emiko (2008-06-02 23:42) 

浜松自宅カフェ

●emikoさん
 流石にフランスでは潮干狩りはなさそうですね?

 僕の子供の頃も同じで、腰まで海に浸かりながら貝を獲りましたよ。
 お察しのように弁天です。
 安全に遊べるのが良いですね。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-03 21:19) 

浜松自宅カフェ

●わかさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-07-23 21:43) 

浜松自宅カフェ

●飛騨の忍者さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-04-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました