SSブログ

コーヒー豆のテイスティング [ ・開業準備]

コーヒー豆の仕入れ先を「どこにしようか?」と色々と検討中。
正確には「どこから仕入れるか?」ではなく、「どんなコーヒーを提供するか?」ですけどね。
IMG_7225t.jpg
浜自カフェではやはり、健康に良くて美味しいものを提供したいと思っています。

 

 

それで行き着いたのが有機無農薬コーヒー
これを手頃な値段で提供したいと思っています。

色々と試したところ、今回テイスティングしたここの豆が一番イメージに合うんです。
僕は毎日水筒に入れて飲んでいるのですが、スッキリとクリアで飲み飽きない。

 

今回テイスティングしたのは同じ生豆ですけど、焙煎具合が違う2社のもの。
生豆自体が良いのでどちらも美味しいんですけど、飲み比べるとやはり違いが出ます。
毎日飲むものですから農薬漬けのコーヒーはやはり出したくないし、子供達には
飲ませられない。
そんなこんなで、取り合えずコーヒー豆の方向性は定まりました。

 

 

淹れ方は、安くスピーディーに提供するならブルーワー(機械抽出)ですけど、
嫁さんは「美味しく淹れたいからハンドドリップにしたい!」と。


ブルーワーと言うのはスタバとかにある機械ですが、一気に抽出して保温しておくため、
酸化が進むとどうしても不味くなるし、微妙な味も損なわれます。
スタバは、セミオートマシンで淹れたエスプレッソから色々なアレンジコーヒーを提供するのが
ウリのコーヒーショップですからそれはそれで良いと思うんです。

一方、ドトールはフルオートマシンでオーダー毎に一杯一杯抽出するため、安く安定的に
コーヒーを提供することをウリにしているわけです。

 

結局のところ、価格とクォリティのバランスなんですけど、こういう判断をする際に
重要なのがストアコンセプトなんです。
他のメニューとの兼ね合いと実際のオペレーションからこの辺りは決まることになるでしょう。

 

いずれにしても、提供するコーヒーの方針が決まり良かった!

とまあこんな風に一つ一つ確認しながらの作業なので、オープンが延期になるわけです。。。
だけど、そんな嫁さんの良い意味での頑固さを大事にしたいと思っています

 

 

さて、、、来週末はショップに使うテーブルの天板を探しに行って来ます。
協力してくれる家具屋さんも決まったし、
カフェで好評であれば、浜自カフェオリジナル家具を発売する日も近いかも~(笑)

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 15

浜松自宅カフェ

●barbieさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-22 10:57) 

大工の荒井です。

ちわ~!かなり久しぶりに遊びに来ちゃいました!
俺です俺!覚えてますか?忘れるわけないですよね?(笑)

コーヒーネタですか?え~っと私はマックスコーヒーが好きです。
物凄く甘いですけど、好きなんです。是非ご賞味あれ!

先日、木組みの家を上棟しました。
もし宜しければ、辛口コメントをお願いします。

ちなみに床は、オール天竜杉。天井は八溝杉。
by 大工の荒井です。 (2008-06-22 11:07) 

夢空

美味しいお水も必要になりますね☆
コーヒーにごたわりのお店良いです(*^^)v
オリジナル家具ですか(^^♪楽しみですね。

by 夢空 (2008-06-22 12:47) 

浜松自宅カフェ

●荒井さん
 かなりのご無沙汰ですね~!
 もちろん忘れるわけないですよ。

 マックスコーヒーと言えば千葉ですよね?
 (飲んだことはないですけど・・・)

 床は天竜杉ですか?
 では拝見させていただきますね!

●夢空さん
 浜松の水はそのままでも美味しいのですが、もちろん浄水器で磨いて
 から使用しますよ。
 オリジナル家具、作る予定ですがどうなるかな~(笑) 
by 浜松自宅カフェ (2008-06-22 23:46) 

denn

残さないスープ^^じゃないですが^^

お代わりしたくなるコーヒー^^期待してます^^
by denn (2008-06-23 12:07) 

たいせい

 コンビニの発達のおかげで缶コーヒーの銘柄にはうるさくなりましたが、ちゃんと入れたコーヒーは、自分にとって「おいしい」か「不味いか」飲みしか解かりません。
 開店後の美味しいコーヒー楽しみにしています!
by たいせい (2008-06-23 12:57) 

アキラ

浜自カフェさんはお若いから、判らないかもしれませんね。
私が行く喫茶店(カフェじゃありません)はネルの布ドリップで、ドロッとした、濃いコーヒーを淹れてくれるお店です。
お店の造りも、昭和の「純喫茶」を意識していて、よく映画の撮影にも使われています。
ふじわらのりか(漢字が不明^^;)が出た、キャッツアイにも使われましたよ。
ドロッとした、濃いコーヒーをストレートで・・・
これはこれで、オジン・オバンには、結構いいものです。
by アキラ (2008-06-23 14:22) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 きっと、お替りしたくなると思いますよ~(笑)

●たいせいさん
 大丈夫ですよ!少なくとも缶コーヒーよりは美味しいですから(笑)
 ・・・って、缶コーヒーに失礼ですよね?

●アキラさん
 僕は高校生の頃から喫茶店が好きだったので、名古屋の学生時代から
 色々と喫茶店めぐりをしましたよ。
 ネルドリップではないですが、ドロッとした油分が多いコーヒーはうちでも
 時々飲んでいますが、それはそれで美味しいと思います。

 藤原紀香さん主演の『キャッツアイ』は見ていませんが、オフ会の時に
 おっしゃっていたあの喫茶店ですよね?
by 浜松自宅カフェ (2008-06-23 20:57) 

ijimari

☆着々と進んでいらっしゃいますね♪
そのこだわりようは、素晴らしいです!

by ijimari (2008-06-24 01:30) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん
 こだわりも程ほどにと思うのですけど、やはりコーヒーは美味しくなくっちゃ。
 もっとスピードを早めなくてはならないのですが、自分達が納得しないと
 進めないのでしょうがないです。。。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-24 22:12) 

eddie

妥協せずに進めるところが浜自カフェさんらしい!
しっかりとコンセプトに沿ったお店つくり、きっと素晴らしいお店になるのでしょうね。楽しみにしています。
by eddie (2008-06-24 22:55) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 妥協はいつでも誰でもできますからね~。
 それじゃ、カフェを始める意味ないしね。
 今まで何度かいらした時にお出ししたコーヒーより美味しい豆が見つかり
 ましたから、是非次回お試し下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2008-06-24 23:22) 

plusgate

納得するまでとことん突き詰めて欲しいです。
おいしいコーヒーを飲みにいきます♪
by plusgate (2008-06-24 23:29) 

ドクトルパンダ

le Garage御前谷は、業者から一件引き合いがあったようですが、、、なかなか売れそうにありませんな!
今度の家はクルマ三台入るガレージを中心にと考えておるのですが、具体的になったら相談にあがるやも知れません。その際はよろしく!^^
by ドクトルパンダ (2008-06-25 20:39) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 コーヒーはだいぶ納得できるものになりそうですよ。
 心を込めてお出ししますね♪

●ドクトルパンダさん
 車三台ですかー?
 僕にできることであればできる限りお力になりますよ。
 格好良い家にしたいですよね!
by 浜松自宅カフェ (2008-06-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました