SSブログ

ワラビー復活!!! [■日々のこと]

今回は浜自カフェブログにしては珍しい、ファッション系のややオタクな記事ですが
嬉しさもあり、「たまにはこんなのもありじゃない?」と思い、記事にしてみました。

気に入ったモノ(人も)なら、結果としていつまでも大切にお付き合いできると言う、そんな内容です。


英国クラークス社ワラビー(Wallabee)と言う靴をご存知でしょうか?

1966年にイギリスで発売開始。
袋縫い形状特有の足を包み込む履き心地が、有袋動物がお腹に大切な子供を入れて
育てることになぞらえ、有袋類の1つである「ワラビー」の名前がつけられた。
【参考】クラークスジャパンのウェブサイトより

 

今ではクラークスと言う会社自体が有名になったので、ご存知の方も多いでしょう。
ワラビーはそのクラークスを代表する靴のことで、僕は実に長い事この靴を愛用しています。
IMG_0191.jpg
実はこれ、僕が20歳の成人式の日に購入したもので今年で2423年目(←訂正しました)
成人式前に、母親が「自由に使いなさい!」と渡してくれたお祝い金で購入したものです。

通常はスーツでも買うのでしょうけど、地元ではなく名古屋での成人式に一人で出席したため、
旧友と会えるわけでもないし、見せる人もいないので(彼女もいなかったし・・・)スーツを買うのも
何かもったいなくて、憧れていたけど高額で手が出なかったこの靴を購入することに決めました。

 

 

今でこそ23,100円(税込み)で手に入れることはできるのですが、
1985年当時32,000円と言うお値段。

家賃1万5千円の8畳一間、トイレ共同風呂なしの木造アパート住まいの貧乏学生だった
僕にとって、一足3万超の靴はあまりに高額でした。
それでも、どうしても欲しくて購入したわけです。

 

画像のようなスエード革のため、秋冬に履いていたのと構造自体がとてもシンプルで丈夫なため、
簡単な手入れだけでこれまで使ってこれたのでした。

一昨年にオールソール(ソールの全面張替えのこと)を施したのですが、靴上部の革が裂けて
しまったため夏季休暇の際に修理に出したところ、1ヶ月間の修理を経て、
先週戻ってきたのが嬉しくて、ブログコンセプトとは関係のないのにこうしてアホのように記事に
しているわけです。

 

 

 

それともう一足、長寿の靴があります。
ワラビーほどではありませんが、米国トップサイダー社デッキシューズ
IMG_0193.jpg
コレは18歳の時に初めてバイトをし、初めてもらった給料で1足目を購入してからのお付合い。

初代は10年弱履いて修理不能だったため、2足目として購入したものですから、
16年以上履いていることになります。

 

先に紹介したワラビーが秋冬の定番なら、夏の定番がこの靴。
この靴もソールの接着面が剥がれたため、ワラビーと一緒に浜松のリーガルショップ
預け、無事復活したためミンクオイルを塗り込んであげました。

今ではビルケンシュトックのサンダルを履くことが多いのですが、これからはまたこれらを
靴箱から出して履いてあげたいと思っています。
修理から戻ってくると愛着が増すため、より大事に使おうと思うんですよね。

 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 26

ドクトルパンダ

クラークス(とくにデザートブーツ)は、小生の高校時代(もう35年以上も前!^^;)、アイビールック華やかし頃より、憧れの的でした。もちろん買えませんので、リーガルやハルタ、ハッシュ・パピーなどなど、国産の模造品を履いておりましたな。今や、クラークスの輸入元はリーガルですね。
by ドクトルパンダ (2008-09-24 21:01) 

夢空

24年も履き続けていることが素晴らしい~。当時の32,000円はかなり高額☆いいものは、長く愛用できるのですね。こういう記事も大歓迎です(^^)
by 夢空 (2008-09-24 21:29) 

カラシレンコン

久しぶりです。
昔からワラビーとデッキシューズを履いていたのは知っていたけどそんなに昔の靴だったとは知りませんでした。

オレも10年超えのワラビーを履いていますが、やはり秋、冬しかはかないので意外と長持ちです。
ただ、色がグレーなので最近は汚くなってしまったのが難点です(T_T)

良い物を長く使う、この考え良いですよね。これからも大切にしましょう。
by カラシレンコン (2008-09-24 23:12) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 そうでした!こういうネタはアイビー世代の方にはお馴染みですよね?
 僕も最初はワラビーにするかデザートブーツ(←クラークスの定番商品)
 にするか随分悩みましたけど、ワラビーにして正解だったと思います。

●夢空さん
 アパートの家賃2ヶ月以上の金額ですから、それはもう清水の舞台から
 飛び降りる覚悟でしたよ(笑)
 買った後も、「本当に良かったのだろうか?」としばし悩んだ次第です。
 結局、後になってわかるものなんでしょうね。

●カラシレンコンさん
 お久しぶりです。
 キミからコメント入るのは想定していなかったよ。
 やはり書いてみるんだね~(笑)
 コンサル時代はスーツだったから、普段着の時とかしか履くことはなかった
 のに良く覚えてたよね?何よりそれがビックリでした。

 と言うか、ワラビー持っているんだ?
 僕は履き終わるとスェードブラシでブラッシングしているからだと思うよ。
 日常のメンテナンスはそんな程度で、あとは雨の日には履かない
 ことかなー?
by 浜松自宅カフェ (2008-09-25 00:43) 

JOHN

どちらもすごい!大切にされているんですね。
本当に気に入ったものを長く使う…
かっこいいです!

そういえば…
とても気に入っていた靴、旅行先での大雨で
一発でダメになったっけ…(T_T)
by JOHN (2008-09-25 00:50) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 僕の性格上、気に入らないものは愛着が持てなくて続かないようです。
 そのため、多少無理してでも本当に気に入ったものだったらこうして長く
 使うことができるんです。

 僕みたいな価値観の人にはお気に入りの家を建ててもらい、いつまでも
 大切に使ってもらいたいと思うんですよね~(CMでした)

 > とても気に入っていた靴、旅行先での大雨で一発でダメになったけ…
 女性の靴はとてもデリケートですからね。
 不幸にも雨にやられた場合は、僕も出来る限りの処置をしています。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-25 01:09) 

eddie

今年は茶系のデッキシューズがきているんだそうです。
僕もデッキシューズは持っていますが、さすがに長持ちさせているような靴はないです。
その昔、何種類ものリーガルのローファーをコレクションのごとく買い漁っていましたが、結局仕事で使う靴は底が減るし、つま先は車のブレーキペダルとかで擦れてしまって、長くもって10年が限界でした。
やはりメンテナンスが大切なんですかね。
by eddie (2008-09-25 01:10) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 同年代の方達には、やはり同じようなアイテムを持っている人が多いの
 すね!改めてそれがわかりましたよ(笑)

 営業系の人はまさに足が勝負ですから、靴の消耗は激しいでしょうね。
 僕も一番履くリーガルのプレーントゥは同じものを2足持っていて、交互に
 履いていましたよ。

 革靴の日常メンテナンスはブラッシングだけで、汚れが気になってきたら
 クリーナーを使って汚れを除去し、靴クリームを薄く塗るだけ。
 普段はシューキーパーで型崩れしないように気を使っています。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-25 01:22) 

ijimari

☆友達が
「靴と男は妥協するな」
っていう葉書を送ってくださいました。
男はともかく、靴は妥協しないようにします!!
by ijimari (2008-09-25 11:44) 

sachi

私(達)も持ってます!タイトルみて、一瞬、生き物のワラビーかと思いましたけど、名前の由来は生き物のワラビーから来てるんですね。
レガシー、ビルケン、クラークス、福☆・・・すきなものが何かと一緒で嬉しいです!どうりで打ち合わせが”阿吽の呼吸”なわけです!(笑)
by sachi (2008-09-25 12:15) 

plusgate

ワラビーではないですが、クラークスの靴は僕も愛用しています。
学生時代に買ったので僕も10年くらい履いてます。
やっぱり良いものは長く愛用できますね。
by plusgate (2008-09-25 17:16) 

アキラ

物を大事にする・・・「いつまでもいい物はいい」という見本みたいな記事ですね~^^
私は甲高ダンビロなので、リーガル一本槍ですが、これもながもちしてくれますよ。
私が学生時代に住んだ横浜のアパートは、木造2階建て、4畳半一間、簡易流し付き、風呂なし、共同便所(汲み取り式)で確か3000円でした。^^;
by アキラ (2008-09-25 18:37) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 「男と靴は妥協するな!」ですか?
 初めて聞く格言ですが、友人が作られたのですかね?
 何か深そうですね~(笑)

●sachiさん
 確かに共通点多いですよね。
 靴がたくさんあると言っていたので、もしかすると・・・と思ってました。
 好みが何かと近いと、打合せがスムーズで助かります。

●plusgateさん
 クラークス所有率が思いのほか高くて驚きです!
 靴を10年以上も履いている人ってどれ位いるのかなー?って思った
 のですが、やはり居ましたか(笑)

●アキラさん
 きちんと愛情をもって作られたものは、それ相応の気概で所有するべき
 だと思っています。
 僕自身、そういうモノ作りをしていきたいと思っています。

 僕も仕事用の靴はもっぱらリーガルですよ♪

 安アパートですが、トイレは流石に水洗でした。
 簡易流しはありましたけど、窓から外が見えないのが辛かったです。
 こういうハングリーな時代があったのが良かったのかも知れませんね。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-25 23:42) 

おこりんぼ

私はデザートブーツ派でした。
この手の靴はソールを交換することで長くはけますよね!

そうそう、輸入物は高かったですよね!
コンバースのオールスターも当時7500円くらいしていたような…
by おこりんぼ (2008-09-26 15:59) 

浜松自宅カフェ

●おこりんぼさん
 おおっ、ここにもクラークス・ユーザーが!(笑)
 さすが老舗ブランドだと思いました。
 そうなんです、この頃の製品はメイド・イン・チャイナではなく、
 メイド・イン・アイルランドでしたし、クラークスジャパンではなく
 リーガルが輸入代理店でしたからね。
 僕もコンバース・オールスターを持っていましたけど、確かにそれくらい
 したように思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-26 21:53) 

浜松自宅カフェ

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-27 13:16) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-09-28 17:52) 

hidenosuke

「気に入ったものを長く使う」
大いに共感します。
ですから、初期投資が高くても購入しちゃいます。私も。
靴は10年選手いませんけど、野球のマイグローブは、もう17年モノです(^^;
by hidenosuke (2008-10-01 17:51) 

浜松自宅カフェ

●hidenosukeさん
 hideさんも同じような価値観を持っていると思っていましたよ。
 確かに野球のグローブは長持ちしますし、それ以上に愛着があって
 なかなか買い替えるものじゃないですよね!
by 浜松自宅カフェ (2008-10-02 00:04) 

barbie

「オトコと靴に妥協するなっ」ですか(笑)
「気に入ったものを長く使う」というのに大いに共感しました。
私もクラークスのワラビーを愛用しています。それも限定色の濃いパープルピンクです。実はこの色は大好きな色なんですが、私の肌や髪の色からは似合わない色の一つなんです。でも靴ならOKでしょって事で手に入れました。ソールの減りが心配だったのですが、交換できるのですね。これは朗報です♪
トップサイダーのデッキシューズも愛用しています。
コールハーンの靴も大好きで、形は古くなりましたがいつか日の目を見るだろうと大切に保管しています。革底の靴の張り替えは高いですね。一足靴底の張り替えに18000円と言われ3足出したら財布が・・・(..;) 
涼しくなってきたので、今日から30年以上愛用しているトニーラマのウェスタンブーツが復活です(^_-)-☆懐かしくてついつい・・・長々とすみません。
by barbie (2008-10-02 12:40) 

denn

話題に乗り遅れましたが^^
足元を見られないように^^ってゆうか^^
オイラの場合^^ 末端^^(靴とか時計とか^^)好きです^^
なかなか行き渡りませんが・・・・^^
by denn (2008-10-02 19:40) 

浜松自宅カフェ

●barbieさん
 barbieさんも、気に入ったものだけを選んで購入し、長く使い続けることに
 価値を見出す方ですよね!

 ワラビーに限定とは言え、濃いパープルピンクがあったなんて知りません
 でした。
 コールハーンは、米国旅行した際に嫁さん(当時は彼女)へのお土産に
 したのですがあまり気に入らなかったようで、殆ど履いてくれなかった
 ですね~(T_T)
 トニーラマはまさにbarbieさんそのもののイメージですよ♪

●dennさん
 メンテを含めてなかなか神経が行き渡らないところだから、靴を見れば
 その人となりが見えるのでしょうね。
 僕も忙しいとつい疎かになりがちで、気をつけなければと思い直しました。
 今回の記事は同年代を中心に反応があったのが面白かったです。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-03 00:59) 

リシャオルン

はじめまして。
写真のワラビー、綺麗ですね。
とても23年目には見えません。

私も同じワラビーを10年ぐらいはいています。
少ししらっちゃけています。
最近、靴底がへっていて買換えを考えていたのですが、張り替えのほうが
慣れた靴を履き続けられていいですよね。

費用はどれぐらいかかるのでしょうか。
クラークスの店でなくても大丈夫ですか。

教えていただけると助かります。
by リシャオルン (2009-03-01 04:33) 

浜松自宅カフェ

●リシャルオンさん
 はじめまして。
 ご質問について。
 靴底の張替え(オールソールと言います)の方が安くなると思いますよ。
 白茶けているのは日焼けでしょうか?
 僕は雨の日は極力履かないようにして、日常メンテナンスは
 スェードブラシでホコリをブラッシングする程度でしょうか?

 オールソールですが、僕はリーガルショップへ持って行きました。
 (国内代理店になっていますから)
 金額はうる覚えですが、確か1万数千円だったと思います。
 どうぞ可愛がって末永く愛用してあげて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-01 10:54) 

ひのさん

クラークスのワラビーで初めて検索しましたところ、このサイトにであいました。
おお、1985年物ですか。偶然ですが、同じ年の物を持ってます。
普段は、レッドウイング履いてますが、ブログにのせるつもりで、写真をアップしたところです。内容は、近日中に入れる予定です。

もし、良かったら、私のブログも見てってください。
お互い、古い靴は大事にしましょうね。

by ひのさん (2009-07-01 22:25) 

浜松自宅カフェ

●ひのさん
 「ワラビー」の検索ワードで訪れて下さる人はコンスタントにあります。
 つまり、それだけ定番だと言う事なんでしょうね。

 使っていて思いますが、この頃の靴はちゃんと作ってありますね!
 だから、修理して使うことができるのだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2009-07-04 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました