SSブログ

いよいよ店舗改装工事!と、その前に・・・。 [ ・開業準備]

来週、保健所の検査を受けるため、建具工事家具工事を行ないました。

まず、Y工房のT監督が朝9時に浜自カフェに到着。

 

「建具屋さんは塗装屋に家具を取りに寄ってから来るからちょっと遅れるそうだよ!」

 

と言いながら、レジ袋に入ったコレを手渡されました♪
IMG_0244.jpg
Y工房さんの敷地には大きな栗の木が3本あります。
何の手入れもしていないのに、こんなに立派な栗が採れるそうです。

無農薬(と言うか、完全放置状態)のため、幾つか虫食いのものもありますが、
選り分ければまったく問題ありません。

 

Y工房さんから栗をいただいたのは、今回実はこれで2回目。
最初は、Y工房代表のKさんが近くに来たついでに持ってきてくれました。
それを嫁さんが栗ご飯にしてくれたのですが、ホクホクほんのり甘くて、こんなに美味しい
栗は久しぶりに食べた気がします。

子供達もあまりの美味しさに、ご飯を5回もお替りした程。

あまりに美味しかったので、先週のUさんの新築祝いに招かれた際(←記事にしますからね)に
嫁さんもお礼を言ったようです。 

 

 

今回も栗ご飯でいただいたのですが、風味が落ちる前に残りも調理しようと言うことで、、、
IMG_0265.jpg
栗きんとんを作ってみました。
茹でた栗の皮を剥き、裏漉しする替わりに砂糖を加えてクイジナート(フードプロセッサー)で
すり潰し、20グラムづつラップで絞っていきました。

 

さて、肝心の建具工事の状況は後ほど2回に分けて。
IMG_0247.jpg
さて、どこが変わったかわかりますか~?

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 13

とりのさとZ

今年はまだクリを食べていないです。イチジク、梨までです。
by とりのさとZ (2008-10-02 06:18) 

barbie

栗の季節ですね。
道の駅では秋限定の栗のお菓子が大流行です。
栗きんとんがおいしそうです。
私は栗の渋皮煮が大好きです。作るのじゃまくさいのですが、できた渋皮煮はお菓子作りにも応用できるし、日持ちがするのでお正月頃まで楽しめます。
by barbie (2008-10-02 12:43) 

JOHN

うーーーーん…
障子!?

栗ご飯美味しいですよね~^^
栗きんとんもめちゃ美味しそう!
ほんの少しつぶつぶが残っていても食感がいいと思います。

栗ご飯に入っている栗が大好きで!
子供の頃、栗だけ残して食べていたら(お楽しみは後でタイプ)
「今地震が来たらどーするの!栗食べられなくなっちゃうよ!」
と母親に怒られたことが栗ご飯の思い出です(笑)
by JOHN (2008-10-02 17:01) 

denn

落ちている栗^^ 美味そうなのは虫食ってます^^
あいつらはグルメですよ^^ ちくしょう^^

渋皮煮^^ 最も好きなデザート^^甘味です^^
マロングラッセ? 渋皮煮の勝ちですぅ^^
by denn (2008-10-02 19:44) 

浜松自宅カフェ

●とりのさとZさん
 子供の頃は毎年、父の実家である掛川(栗の産地なんです)へ栗拾いに 連れて行ってもらいました。
 そのため栗を買うと言う感覚があまりなかったのと、処理が面倒だった
 のですけど、栗ご飯がこんなに美味しいとは思わなかったのですよ。
 今年は秋を満喫している気がしますね!

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●barbieさん
 この栗きんとん、少し砂糖が多かったせいなのかわかりませんが、
 もう少しホックリとした感じに仕上げたかったです。
 昨年かな?僕も栗の渋皮煮を作ってみたのですが、ものの見事に
 バラバラになってしまいました。。。
 食べたことないんですよね~、渋皮煮!

●JOHNさん
 1つは当たり!
 栗きんとん、今回はじめて作ったのですが、嫁さんは「家で作れるとは
 おもっていなかった!」と言っていました。
 確かに裏漉しが大変ですからね!
 そういう意味でもフードプロセッサ万歳です(笑)

●dennさん
 えっ、そうなのか?虫喰いは美味しい栗?だとしたら悔しいですよ。
 渋皮煮は未経験なので、ぜひ一度試してみたいです。
 マロングラッセだって、最初食べた時は衝撃的でしたけどね・・・。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-03 01:13) 

アキラ

わっかり~!・・・「和」のテイストを加味ですか?

栗きんとんを使ったメニューが、「浜自カフェ」の隠れたヒットになる兆しが見えて来ましたな~♪

by アキラ (2008-10-03 14:34) 

hidenosuke

栗きんとん、うまそーです。
ちなみにケーキで好きなのはモンブラン(関係ないか^^;)

で、どこがどう変わったんでしょうか??
建具と家具...
実際見ていないから分かりませんわな(^^;

by hidenosuke (2008-10-03 18:37) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。
 あまり無理なさらないで下さいね!

●アキラさん
 そうなんです!かなり「和」テイストに触れてしまった感はあります!
 色々と検討したのですが、安全性、コスト、デザインからこんな選択と
 なりました。
 栗きんとん、お客様に出すにはまだまだ・・・と言う感じです。

●hidenosukeさん
 栗きんとん、美味しいのは美味しいのですが手間が掛かって掛かって!
 モンブランは僕も好きですよ~♪

 正解ですよ!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-10-04 00:26) 

macoto

ぼうえーん♪
by macoto (2008-10-05 10:40) 

浜松自宅カフェ

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございす。

●macotoさん
 えっ?望遠?防煙?
 ガラスの防煙垂壁なら、最初からありますよ~。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-05 12:36) 

sachi

障子と棚!
あ~すぐにコメントする筈が・・・
1つは記事になっていましたね・・・
渋皮煮、再チャレンジしてくださいよ!むかし、新宿二丁目のオカマバーで頂きました。美味しかったです。
by sachi (2008-10-06 14:44) 

ijimari

☆栗きんとん!なるほど!
チャレンジしてみまっす!
by ijimari (2008-10-06 16:39) 

浜松自宅カフェ

●くらいふさん
 nice、ありがとうございます。

●sachiさん
 正解!何度もご覧になっていますからねー(笑)

 渋皮煮、残念!栗ご飯と栗きんとんですべて無くなってしまいました。
 オカマバーってこんなものも出してくれるのですか?(笑)

●ijimariさん
 手間は掛かりますが難しくはないと思いますから、是非チャンレジして
 記事にしてみて下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました