SSブログ

カフェ店舗工事(吊戸)その1 [ ・開業準備]

カフェ店舗工事の第一回目は、厨房に取り付ける吊戸について。
IMG_0232.jpg
家具・建具工事の担当は、S建具のハルちゃん。
(ゆめ工房の田中監督がそう呼んでいました)
あらかじめ用意しておいた定規をあて、引っ掛ける下地材を取り付けて
いるところ。

吊戸を取り付ける相手は、コンクリートの壁面ですから一工夫必要ですが、
見る見る工事は進みます。

 

■ビフォー(吊戸を取り付ける前)
IMG_0222.jpg
ちなみに、正面のコールドテーブル(テーブル型冷蔵庫)は今年の3月に
設置したもので、それまでは入居から2年以上、ガスコンロと手前にある
カウンターシンクで調理していました。

 

 

■アフター(吊戸設置後)
IMG_0240.jpg
通常の住宅よりもやや高めなのは、エスプレッソマシンを導入することを
想定してのこと。
そのため、電源コンセントは単相200Vを2口と100Vを4口(下部にも4口)
用意しています。 

 

吊戸の寸法や形状は住みながら考えて、嫁さんの希望でこの形に決めました。
上段は、可動棚を内蔵のき扉
下段は、オープンラックにして飾り棚として。
棚板下部にはスリム蛍光管を設置し、コンクリート壁面を照らすタスク照明に。
IMG_0254.jpg
あ”っ、除菌用のアルコールスプレーが映ってる。。。
吊戸の仕上げタモ練り付けの上ウレタン塗装、内部は衛生面を優先し
ポリ合板としました。

 

浜自カフェ邸は2005年12月末に完成・入居しましたが、2年後(2008年)
の春オープンを目指して、資金を用意し開業の計画を立ててきました。
途中、想定外のことがあったり子育てのこともあって、予定通りのオープンは
間に合いませんでしたがこの秋には開業したいと思っています。

この間、建具工事や外構工事はその計画に沿って行なってきましたが、
こうして少しづつ手を入れることで、住まいへの愛着が増していく事を実感
しています♪

 

次回は2階の建具工事について書きたいと思います。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

いちよ

開店まもなくっという感じになってきましたね
木目とコンクリートとステンレスがマッチしててイイ感じです
by いちよ (2008-10-05 23:47) 

denn

きましたね~♪
ウキウキしてきます^^
by denn (2008-10-06 03:33) 

JOHN

おおっ進化する家ですね。
カフェが始まったら、更に進化するんでしょうね!
オープンが楽しみです(〃⌒ー⌒〃)
by JOHN (2008-10-06 07:50) 

たいせい

 いよいよ開店に向けた具体的な作業の始まりですね。
 オープン日の公表。心待ちにしています。
by たいせい (2008-10-06 08:47) 

夢空

わくわくしてきますね~。
オープンの日まで、ちょこっとづつでも紹介してくれると嬉しいなーーっ(*^^)v
by 夢空 (2008-10-06 09:45) 

ijimari

☆コンクリートのPコンの位置、
㎜単位で合ってそうですね!^^

by ijimari (2008-10-06 16:40) 

アキラ

着々と進んでいますね^^
吊り戸・・・「吊(り)戸棚」^^
業界ではツリトで通っていますが、ブログをお読みの素人さんのために(失礼しました)
by アキラ (2008-10-06 19:09) 

浜松自宅カフェ

●いちよさん
 大分、大詰めに差し掛かってきましたが、まだ大物の納期がわからない
 状況です。
 一先ずこれで保健所の検査は受けられるところまで来ましたよ。

●dennさん
 きましたよ(笑)今回の記事はシリーズとして分割して掲載しますね。

●JOHNさん
 ええっ、宣言どおり進化しています。
 カフェがオープンしたら、まだ変化していくと思います。
 ここしばらくの展開を楽しみにしていて下さいね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 ええ、記事にしていないだけで水面下では超具体的に動いています!
 色々と面白い展開がありますから、報告できのが楽しみです。

●夢空さん
 こうして支持してくれる皆さんのお陰で頑張れています。
 ブログやっていなかったら、くじけたかもしれませんね~(笑)

●ijimariさん
 おーい、どこを見ているのですか~(笑)
 RCの壁は意匠上のポイントですから、もちのろんPコンの位置は
 指示していますよ。

●アキラさん
 着々と進めています!倒れそうです!
 嫁さんが「やることが多すぎて・・・」と嘆いていますよ(笑)

 吊戸への補足コメント、ありがとうございます。
 そうですよね・・・。うっかりしていました。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-06 20:47) 

浜松自宅カフェ

●ふうさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2008-10-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました