SSブログ

カフェ店舗工事(建具)その2 [ ・開業準備]

カフェ店舗工事のその2は、吹抜け上部の建具工事について。 

浜自カフェは店舗吹抜けを介して2階の第二リビングと緩やかにつながっています。
これまで素通しだったのですが、そのままではカフェ営業上不都合が生じるため、
そこに組子障子を入れ、カフェ部分と住居部分を仕切ることにしました。
IMG_0237.jpg
これで店舗部分と住居部分を仕切ることができたと同時に、空調効果も上がることと思います。
障子のお陰で、インテリアがかなり和テイストに振れてきました(笑)

入居から2年半以上、「どうしようか?」と悩み続けたのですが、機能性とコスト、安全性から
組子障子と言う選択をしました。

 

 

従来はこんな感じ。
IMG_0230.jpg
吹抜けを通して家族の雰囲気を感じることができますが、ちょっと落ち着かない(ーー;)

 

室内から見るとこんな感じ。
IMG_0226.jpg
初公開、2階のプライベートスペース。
我が家の第二リビングとして機能しています。

お風呂上がりに素っ裸でいると、吹抜け越しのお向かいが気になっていました。。。

 

 

障子を入れたあと。
IMG_0259.jpg
シナベニヤ目透かし貼り内装に良く合いますね。
南面の光が柔らかくなり、だいぶ落ち着く空間になりましたよ。
吉村障子(住宅設計名人、吉村順三氏が考案)にしました。
一般的な障子との違いがわかりますかね?

障子の開け閉めで、視線だけじゃなく空調コントロールしやすくなりました。

 

浜自カフェでは、まず住まいを作ることが優先だったのですが、これら建具のお陰で、
だいぶ住みやすい空間になってきました。

こうして少しづつ手を入れていくと、ますます住まいに愛着が湧いてきますよ!

 

----- 10/10 追 記 -----

【吉村障子】

京都の老舗旅館『俵屋』、ニューヨーク州ロックフェラー3世邸である『ポカンティコヒルの家』、
長野県『八ヶ岳高原音楽堂』、吉村氏の別荘『軽井沢の山荘』などを代表作とする建築家である
吉村順三氏考案の組子障子。

組子の見付け幅(正面から見た幅)を同寸とすることで、引違いでも一枚のように
見える障子のこと。
桟の見付けが小さく剛性が低いため、障子紙を張らないと形状を保つことができないようです。
見付けを18mm、見込み30mmが吉村障子なのですが今回は見付け20mmとしました。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 9

ijimari

☆断然好きですねぇ^^
いい!組子障子!グッジョブb!

by ijimari (2008-10-10 00:11) 

夢空

なるほど~「和」になりますね~。
落ち着きますね(^-^)素敵なお宅だわーっ★
by 夢空 (2008-10-10 08:10) 

eddie

障子の温かみがいいですね。
柔らかい光が差し込むのが素敵です。

いろいろな素材をご存じの浜自カフェさんならではだと思いますが、残念ながら僕には吉村障子(風)と一般の障子の違いがわかりません。
それはともかくとして、お部屋の「和」テイストが一層美しくなりましたね。

by eddie (2008-10-10 09:20) 

JOHN

障子からのやわらかな光がイイですね!
和テイストも浜自カフェにマッチしてますよ(*^-^)b
これで、風呂上がりも安心?(笑)
by JOHN (2008-10-10 11:20) 

denn

こうしてみていると^^
自分の家みたいに愛着を感じてしまいます(爆)
by denn (2008-10-10 16:39) 

たいせい

 建具で雰囲気が随分変わってきているのでしょうね。
 障子をチョイスとは思いませんでした。
 ますます楽しみなオープンです!
 
by たいせい (2008-10-10 19:35) 

h-bird

はじめまして^^
とっても素敵なカフェが出来そうですね!
これからも楽しみに拝見させてください♪

by h-bird (2008-10-11 10:39) 

浜松自宅カフェ

●ふうさん
 nice、ありがとうございます。

●ijmariさん
 こういうの好きでしたか?
 いつかは、床から天井まで吉村障子で仕切った住宅の設計をしてみたい
 ですね。

●夢空さん
 浜自カフェの外観は真っ白なシンプルモダンなのですけど、そのままの
 イメージを室内に持ってくるのは詰まらないと思いました。
 天竜杉の良さを活かし、年配者でもくつろげる空間にしたかったのですが
 さすがにこれはかなり和っぽくなりました(笑)

●eddieさん
 少し専門的ではありますけど、コメント欄のトップに吉村障子の解説を
 追記致しました。

 障子から入る光は優しくなるのが良いですね。

●しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
 来週、お会いできるのを楽しみにしております。
 次女を連れて行きますから遊んであげてくださいね~♪

●JOHNさん
 これで風呂上りでも安心です(ふぅ~)
 カフェに来てくれたお客さん、どう思うかな~?

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 自分の家みたいにですか?長いお付合いだからか、和風だからか?
 昨日はメッセージありがとうございました。

●たいせいさん
 浜自カフェのデザインコンセプトは、ナチュラルモダン和風(?)
 天竜杉の風合いを活かしたいと思っているので、この路線は今後も
 追求し続けたいと思っています。

●h-birdさん
 はじめまして!
 ありがとうございます。素敵ですか?そう言ってもらえると安心します。
 h-birdさんは、パン作りがご趣味なんですね?

 浜自カフェでも、ホンの少しですがパンを出したいと思っているようで、
 嫁さんも粉と格闘していますよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-10-11 11:35) 

浜松自宅カフェ

●ドクトルパンダさん
 連チャンのnice、ありがとうございます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2008-10-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました