SSブログ

1/31(土)は初めての週末営業日 [ ・カフェへの思い]

ひなたカフェにご来店いただいているお客様の半分以上は、ブログからのお客様です。

オープンの告知は地域へのご挨拶で回った40軒だけですし、友人関係はごくごく親しい人にしか
ご案内していませんから、当然と言えば当然かもしれません。


それだけに、、、ブログをご覧になってご来店いただくのはブログ管理者として、この上なく
光栄だと思っております。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます<(_ _)>

 

「遠くのお客様が来ないようなお店は、近くのお客様も来ない!」

 

と言う格言(?)を胸に刻んでストアコンセプトを作り、嫁さんと店作りを進めて来た結果、

ソネブロ関係では、埼玉県川口市、神奈川県逗子市横浜市からすでにご来店いただきましたし、
愛知県岡崎市名古屋市や埼玉県川口市からも来店予約をいただいています。

また、岐阜から自転車でいらした方の話を聞いた時は腰が抜けそうなほど驚きました!
年賀状で開業のお知らせをした建築学科の同級生も、岐阜から来店してくれました。
最も遠くは鹿児島から来店を宣言してくれている友人(女性)もいます。
その他にも遠方からラブコールくれている支援者がたくさんいます。

もちろん、感謝感激、雨アラレですよ!

 

 

でも、、、飲食店経営者にとって本当に嬉しいのは、実際に食べていただき、

 

美味しい!

 

と言っていただく一言に尽きます。

 

ところで、、、ひなたカフェでは残飯が殆どと言って良いほど出ないんですね。
本当に綺麗に食べ切ってくれているようです。
これはつまり、暗に美味しいと言うメッセージか、単に量が少ないか?のどちらかでしょう。


しかし、カフェを始めるにあたり、唯一頭を悩ましていたのが残飯や廃棄物だったのですが、
グレックさんのスィーツを除き、カフェの厨房で素材の状態から作っているため、
冷凍パックなどの梱包材もありませんし、コーヒーもオーダー毎に豆を挽き、
一杯一杯抽出するため最小限のコーヒーカスしか発生しません。

売れ残りがあると自家消費するのですが、うちの子供達に食べさせることが出来るもので
メニューを作っているため安心して食べ続けられます。

ソーセージも無添加ですから、毎日食べたとしても不安感がありませんでした。
子供に食べさせることが出来るものだけをメニューにすると決めて本当に良かったと
思っています。

 


さて、今月31(土)は初めての週末営業日とさせていただきますが、
この日は僕もお店に立たせていただきます。

 

顔がわからないからって、いつも勝手なことを言っているけどどんなヤツだ!

とか、

是非、実物を見てみたい!

 

と言う珍しい物好きな女性(←コレ大事♪)

是非、「ブログ見て来たよー!」と気さくにお声掛けいただければと思います。
では、お会い出来るのを楽しみにしています。

 

あ”っ、女性限定ですが記念写真にも応じます!(←違うかっ?)

追記)今日22(木)の営業時間は、都合により15時15分までとさせていただきます。
    なお、対応のためホールスタッフを待機させていますから、
    ランチプレート、コーヒー、カフェ・オ・レ以外は提供可能です。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 14

plusgate

予定がつけば早く行きたいんですけど・・
なかなか厳しそうです。
春までには行きたいと思ってます。
by plusgate (2009-01-22 09:53) 

夢空

31日・・・行きたいなーっ★(o^―^o)
残飯が出ないって素晴らしい~。

そうそう、昔々旅館(和歌山街道沿い)をしていたというお宅の大黒柱を撮ってきました。また紹介しますね(^-^)
by 夢空 (2009-01-22 09:58) 

アキラ

「遠くのお客様が来ないようなお店は、近くのお客様も来ない!」
もう一つ、常々私が感じていることがあります。
それは「女性が来ないお店には、男性も来ない」です。
言い換えれば、「女性に人気のお店は、男性も来てくれて繁盛する」ということになります。如何でしょう?

私が指摘して、内装やメニュー等を考え直しで成功しているお店がありますので、余計にそう思う次第です。

仕事にもお店にも頑張って居られる姿・・・敬服します。
頑張って下さい。



by アキラ (2009-01-22 10:19) 

JOHN

ひなたカフェのランチはちょうど良いです!
デザートつけたら十分すぎるくらい。
ただ、ワタシは少食族(別名:仏ご飯族)なんで
パン増量とか選べたら嬉しい方もいるかと。

週末営業頑張ってくださいませ(^O^)/
皆さんのブログのひなたカフェ記事を楽しみにしてます!
by JOHN (2009-01-22 20:00) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 うちは春が良いですよ!
 初春にはヤマブキやレンギョウが黄色い花を咲かせますし、
 3月末にはシンボルツリーのジューンベリーがサクラのような白い花を
 いっぱい咲かせます。
 ヤマモミジの新緑もお薦めですよ。
 これはまたブログ記事にしますね!

●夢空さん
 折角遠くからいらっしゃるのなら、そんなに慌てないで春にでも
 のんびりといらして下さい!

 残飯は、、、まだ出る程混雑していないと言うのもありますから、
 そのあたりは差し引いて下さいね(笑)
 だけど、残さずに食べていただけるのは嬉しいですよ。うん。

●アキラさん
 ナルホドー!
 うちは9割以上が女性じゃないかと思います。
 年配の方にも気楽に使っていただきたいのですが、最初は少し躊躇
 されるようですね。
 でも、一度来られると安心されるみたいです。

 ひなたカフェも3つめの仕事だと思っていますからね。
 人並みのことをしていたら人並みにしかなりませんよね。
 人以上のことをするから、支援してくれるのだと思っています。

●JOHNさん
 そうですね~!
 実は僕も最初に試食した時は適量だったのです。
 パン増量と言うのも考えてみましょうか?
 嫁さんに提案してみます。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-22 21:23) 

eddie

仕事の関係でどうしても浜松は午前中10時過ぎまでにでなければなりません。先日もお留守のところのカフェの前を通るのが精一杯でした。
と言いつつ、今も浜松のホテルからのコメントなのですが、明日もお昼には愛知に着いていなければ…。
必ずお邪魔いたします。
by eddie (2009-01-22 22:32) 

denn

盛況になりますよう^^
楽しくなりそうですね^^

by denn (2009-01-23 15:08) 

macoto

残飯出ない!素晴らしいです。
これからの経済活動で
ECOは無視できないキーワード
になってますので、ECO意識高い
店づくりはかなり、いいと思います。
ECO=シンプルなんですけどね。
そこに気付くかどうかなんですよね~
by macoto (2009-01-23 16:41) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 え~、昨日は浜松だったのですか?
 それは残念!
 お店は潰れない限り、続きますからいつでもお待ち申し上げます。

●dennさん
 すでに楽しいですが、さて、どうなりますかね?

●macotoさん
 今のところ残したお客さんは1人だけのようです。
 皆さん、本当に綺麗に召し上がっていただき感謝です。
 ランチメニューは、オープンからすでに2回修正していますけどね。

 ひなたカフェは、ローインパクトな生活を提案したいと思っていますし、
 大量生産大量消費は大資本の企業が散々やっていますよね。
 少量づつ必要分だけ作って提供できるのは自宅カフェならではだと
 思っています。
 そんなお店が増えて欲しいんですよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-23 21:19) 

さち

ご無沙汰です。
と言うより「開店おめでとうございます」・・・でも遅すぎますね(笑)
いつか、寄ろうと思っていたのですが・・平日だけでは(涙)
と思っていました。
実はご近所なのに失礼しまた。・・・
で土曜の開店?嬉しいです。ちょっと時間がとれたらと思ってます。
って約束しない方が良いですね(笑)
で玉ねぎは持参でいきますか?(爆笑)・・
by さち (2009-01-26 16:51) 

さち(PS)

土曜の営業時間は?
by さち(PS) (2009-01-26 16:56) 

浜松自宅カフェ

●xml_xslさん、barbieさん、ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●さちさん
 ありがとうございます!
 駐車場が心配なので、できれば自転車でお越しいただけると助かります。
 土曜日の営業時間も11時~16時で。
 子供がもう少し大きくなったら、営業時間伸ばせると思うんですが・・・
 スミマセンね。
by 浜松自宅カフェ (2009-01-26 21:31) 

たいせい

 文末の女性限定サービスですが、5歳の保育園児でも大丈夫ですか?(笑)
by たいせい (2009-01-27 10:30) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 5歳児、全然OKです♪何でしたら、抱っこしてあげましょうか?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2009-01-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました