SSブログ

Oさんの家、無事上棟&大興奮の餅投げ [ ・サーファーズ・ニアビーチ・ハウス]

Oさんの家(通称、"Sarfer's near beach house")が本日、無事上棟しました!IMG_0867.jpg
お神酒を注ぎ、お施主さん、棟梁、設計者と一緒に神様に工事の無事を祈念します。
建築工事を担当されるのは、㈱マルヨシ平口木材さん。

 

今回のお施主さんOさんも、上棟を祝ってお餅を撒いてくれました。

しかも、お餅を撒くにあたり、お客さんに対しそれはそれはご丁寧なご挨拶をされ、
ギャラリーから割れんばかりの拍手が巻き起こりました。
ご挨拶.jpg
撒く前のご挨拶なんて僕はやらなかったですが、とてもご立派でしたよ、うん。

 

下ではこんなにたくさんの方が、今か今かと待っています・・・。
IMG_0886.jpg

 

16時半きっかりに、隅餅(すみもち)を家の四方に投げるといよいよスタート
お施主さんだけでなく、Oさんのご兄弟、親戚も一緒に貴重な体験が出来たようです。
IMG_0877.jpg
動画も撮ったのですが、編集が間に合わず今回は見送りとさせていただきます<(_ _)>
(Oさんの分は編集済みですからね、ご心配なく♪)

 

さて、、、肝心の家ですが、今回は1カットだけ。
IMG_0863.jpg
■2階ホールからの眺め
南側の視界を遮るものは何もありません。
冬でも日当たり良好ですから、ひなたCAFE同様、日中は暖房要らずでしょうね。

 

Oさんの家作りもひとまず一段落ですね。
関係者の皆さん、上棟準備本当にお疲れ様でした。

工事はまさにこれからですから、今後も楽しんで参りましょ~! 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 13

JOHN

おめでとうございます!
餅投げ、すごくたくさんの人が集まるんですね!
参加してみたいです。
いや、むしろ投げてみたいです(笑)楽しそう!
by JOHN (2009-02-16 07:16) 

夢空

おめでとうございます。
ごあいさつもされて・・それは拍手もありますでしょうね(^-^)
by 夢空 (2009-02-16 21:16) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 ありがとうございます。
 事前に案内もしてあったし、クチコミでどこからともなく集まるのは
 昔から変わらずなんですよ~(笑)

 今回は上棟の餅拾い未体験者を呼んで、体験してもらいました。
 「感動するのが良く判りました!」と言うのと
 「お施主さんの挨拶に感動しました♪」と何かを感じてくれたようで、
 呼んだ甲斐があったというものです。

 餅投げは、僕の体験からもお施主さんだけができるほぼ一生に一度の
 権利なので、思い出作りとしてお薦めしています。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 ありがとうございます。
 嫁さんからも「あんたも挨拶すればよかったね!」と言われて
 しまいましたけど、それくらい良い挨拶でした。
 動画とは言わないまでも、声だけでも聞かせてあげたいくらいです。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-16 21:51) 

カラシレンコン

上棟式!懐かしい!!

かなり前、みんなで旅行に行った帰り、偶然上棟式を見かけて飛び入り参加をしたのを思い出しました。
あのとき初めて隅餅をしり、運がいいことにとる事もできましたね。

上棟式は東京や千葉ではほとんど見かけなくなりましたね。残念!
by カラシレンコン (2009-02-17 09:51) 

たいせい

 最近地元でもち投げを経験したのは、十数年前妹の嫁ぎ先の横屋が立ったときぐらいしか記憶がありません。(嫁に行ったときには菓子投げがありました。:三河特有の嫁菓子というやつです。)
 浜松郊外ではまだ習慣が残っているのですね。
 羨ましい...。
by たいせい (2009-02-17 12:16) 

denn

うん^^22世紀まででも継承してほしい^^
by denn (2009-02-17 17:10) 

浜松自宅カフェ

●カラシレンコンさん
 千葉でやっていたのはいつ頃までなのでしょうか?
 旅行の帰りに偶然遭遇した上棟式は、掛川だったけど僕らが浜松へ
 Uターンして10年を超えるけどもう何回お餅拾いしたかわからないよ。
 実は、土曜日も餅投げで僕は隅餅を取る係りをいただき、2日連続だった
 のですよね。
 東京はまー、しょうがないと思うけど、千葉でも茂原や館山とかでも
 やっても良さそうだけど。
 浜松の住宅街も松戸とそうは変わらないと思うんだけど、遠州地方で
 今でもこの風習が残っているのは不思議だね~!

●たいせいさん
 愛知県でももうほとんど無くなってしまったのでしょうか?
 少なくとも、学生時代過ごした4年間では一度も見掛けませんでしたね。
 残念ながら、嫁菓子は僕も経験ないんですよね~(笑)

●dennさん
 そう、子供達のためにも22世紀と言わず継承して欲しい風習だと
 思います。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-18 08:11) 

eddie

今時はなかなか見ない風景になってしまいましたね。
懐かしいです。
そちらでは今でもスタンダードなのでしょうか?
by eddie (2009-02-19 16:04) 

浜松自宅カフェ

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 確かに、川口では僕も見たことありませんでしたね。
 浜松もそうですが、遠州地方ではまだ脈々と受け継がれていて、
 嬉しく思います。
 ですが、スタンダードと言えるほどやっているのは少ないと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-19 20:48) 

plusgate

最近、こういう風景見てないです。
浜松では結構あるんですね~。
次回は是非参加してみたいです^^
by plusgate (2009-02-25 23:34) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 名古屋ではいつ頃までやられていたのですか?
 浜松周辺では、「珍しい!」という程のこともなく、今でも時折目にすること
 ができます。
 是非、次回はお餅を拾いに来て下さいね!
by 浜松自宅カフェ (2009-02-27 19:29) 

sachi

すご~くおそくなりましたが、上棟式、ありがとうございました!
無事、上棟式を終えることができました。当日はてんやわんやで
大したおもてなしも出来ずにすみませんでした。
感動物ですね。想像以上に感動しました。

というか、まだ子供なのでしょうか?(中身)
感動的!というよりも朝からワクワクして仕方なかったです。

家をたてる予定の友達に”餅投げ”の醍醐味を伝えました!
by sachi (2009-03-04 18:44) 

浜松自宅カフェ

●sachiさん
 こちらこそ、ありがとうございました!
 上棟当日が忙しいのは僕も知っていますし、十分やれていたと思います。

 ねっ、感動したでしょー!(笑)
 これは施主だけの特権だし、一生の思い出になるのに精々お餅代と
 お菓子程度の出費だから、やらなければ損だとさえ思っています。

 僕らは子供頃から、上棟のお餅拾いの楽しさは知っているでしょう?
 老若男女関係なく来て楽しんでいるわけで、まして撒く側は違う意味の
 楽しさがありますからね。
 お二人が満面の笑みでお餅を投げている様子は、写真と動画で
 バッチリ記録してありますから、引渡しの際にCDに焼いて
 お渡ししますから楽しみにしていて下さい。

 全国でも餅撒き自体が無くなっている地域が多いようですね。
 子供達のためにもこの感動を伝えていきたいと思っていますから、
 お友達も是非やってもらいましょう!(笑)

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-03-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました