SSブログ

第3回 いまさら聞けない建築基礎講座を開催します [ ・家づくり勉強会]

ひなたCAFEにいらしたお客様の一言で始めた建築基礎講座。

第1回は、建築プロセスの全体像から始まり、思い通りの家作りをするために今すべき事を、
お話し致しました。

第2回は、コンセプトの重要性を理解していただき、ワーキングを通してコンセプトを作るための
基本作業を行なうつもりでしたが、1組だけでしたので個別相談に。

 

・・・と言うことで、コンセプトと同じくらい重要なのに、意外に難しいのが予算計画。 

これまで何度か住宅建築のお手伝いをさせていただきましたが、プランを進めるために
予算を伺うのですが、決まっていないことが多いのです。
駄目元で低めの予算を言われる場合もありますし、皆目見当がつかない方もいます。
また、予算は決めているけど敢えておっしゃられない方もいらっしゃいます。

そういう心理状態になるのも良く判るのですが、今回解説したいのは、施主ご自身で予算を
コントロールする方法
です。
実はこれをされていないばかりに、見えないところで損をしている事が多いから。

 

 

今回、お話しする予算計画の立て方と進め方は、フィナンシャルプランナーの視点ではなく、
建築屋としての視点から。
その上で、テクニカルなことではなく、愚直なまでに地道な作業のご紹介です。

 

 

「宝くじが当たったら家を建てます!」と言っている方も多いですが、自分の人生を運任せに
するのであればそれで良いでしょう。 

ですが、、、僕は「元気な内にカフェをオープンしたい」と思っていましたし、
自己資金と借り入れ以外に資金の当てはありませんでしたから、土地購入を決める段階で、
カフェ開業までの予算計画を立てました。

もちろん、カフェの開業なんて初めてのことですから、「一体幾ら必要なのか?」皆目検討なんて
尽きませんでした。
それでもやらなくては、目標(=カフェ開業)を達成することは出来ませんから、分からないながらも
やっておきました。
結果的には大きく外れることなく開業することはできましたが、ところどころで


 「あーすれば良かった!」

 「こーすれば良かった!」


と思ったことがあります。 

そんなことも交えながら、『その日から何をするか?』と言う行動レベルまで分解し、
解説をしたいと思います。 

では、次回お会いできるのを楽しみにしております。 

 

 

◆第3回 いまさら聞けない建築基礎講座

【テーマ】 予算計画の立て方と進め方 ~ひなたカフェの実例から~

【内 容】 1.予算計画はなぜ重要か?
       2.【実例紹介】ひなたカフェの予算計画はどうやったか?

【日 時】 6/28(日)14時~16時  ← 追記しました!

【料 金】 大人1名 1,500円(ご夫婦での参加は2,500円)
      生ロールケーキとドリンク付きです♪

【定員】 席数の都合上、定員10名様まで。 ※6/20(土)満席につき締め切らせていただきました。

【お申し込み】 メールか電話、FAXにて下記記載の上お申し込み下さい。
          ・お名前
          ・ご住所 ※町名までで結構です
          ・連絡先(携帯か固定電話)
          ・参加人数
          ・Eメール okkasa@gmail.com
          ・電話/FAX 053-543-6677

【受付確認】 メールの場合は、いただいたメールアドレスに返信致します。

【キャンセル】 キャンセル料は設定していませんが、直前でもご連絡いただけると助かります。

【お断り】 売り込み等の営業行為は一切致しません。
      また、個人情報の漏洩、売買等も致しません。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 9

ゆかぞう

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
季節の話題や勉強になる話など・・・、盛りだくさんで、また浜松自宅カフェ さんご夫婦の心意気がとてもステキだなぁと感じています。
また、ぜひ講習会に参加したいと思っています。
日時はいつでしょうか???

by ゆかぞう (2009-06-11 09:20) 

plusgate

大事なことですが、みなさん結構後回しなんですよね。
不思議なことに・・・
予定空いてれば横で黙って聞いてて良いですか?^^;


by plusgate (2009-06-11 11:02) 

mogi

ご自宅の実例を交えて話が聞けるというのは
とても貴重で、ためになりますね。
最終的には書籍化したら興味のある人は
多いのではと思います。
by mogi (2009-06-11 12:51) 

hana

うちも建てる前にこういうのに出られたらよかったなー。

しかも、”会議室のセミナー”みたいな大げさのはイヤです。
小規模で、カフェでお茶飲みながらなんて理想☆
そういう雰囲気の中での方が夢も描けるし(^ー^)

すごくいい活動だと思うのです。一生一度の買い物、
出来合いのもの買っちゃうなんてもったいない。ぜひぜひ続けてください。
by hana (2009-06-11 13:09) 

hidenosuke

>「予算は?」と質問しても明確にお答えいただけないことが多いんです
勉強などでよくある「全体的に内容が理解できていないから、何を質問していいのかもわからない」って感覚と似てますね。
それとも、ただ単に財布の中身をさらけ出すのが嫌なだけなのか(^^;

でも、事前によく目的を定めて計画することは、結果として如実に反映されるからなるべく時間を割いて専門家のアドバイスを仰ぎたいもんですねっ!プロ!(笑)

by hidenosuke (2009-06-11 16:50) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆかぞうさん
 スミマセン!ゆかぞうさんのコメントで開催日時が抜けていることに
 気付きました(←アホ)
 6/28(日)14時からです。
 今回はバッティングしないように、勉強会だけにしました。

 それと前回、折角お電話いただいたのに対応できなくてスミマセンでした。
 前回の時のこともあったので、「6月中には開催しなくては!」と重い腰を
 上げました!
 絶対損はさせませんから、楽しみにしていて下さいね♪

●たいせいさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 あっ、やはり同じですか?
 不思議なことに多いんですよね~。
 予定空いていたらどうぞ!
 いずれ、中級編か上級編あたりで『コラボカーペット』もしたいし・・・(笑)

●mogiさん
 人の家ではできませんし、第一リアリティがないですからね!
 書籍化ですか・・・。
 目からウロコと言うより、あまりに地味ですから売れるかどうか?(笑)

●hanaさん
 > すごくいい活動だと思うのです。一生一度の買い物、
 >出来合いのもの買っちゃうなんてもったいない。ぜひぜひ続けてください。
 hanaさんのコメント、もの凄ーーーーーく勇気付けられました。
 今回もやろうか?やらまいか?とても悩んだのですが、ゆかぞうさん他
 前回出席者からのコメントもあって決断しただけに。
 それだけに手抜きは出来ませんね!

 会議室ってやはり味気ないですもんね。
 良かった☆

●hidenosukeさん
 確かに、最初は「予算を言いたくない!」と言う人も多いと思うのですが、
 上限を決めていない人多いんですよ。
 それって、メッチャ恐ろしいことなのに。。。
 「何が恐ろしいか?」そこも今回は解説しようと思います。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-11 20:46) 

浜松自宅カフェ

●dennさん、しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-13 01:20) 

tsk

経験からいくと予算はいくらの計算は、家とは切り離して考えておかないと
いけません。今後の人生にいくらかかるのか、計算と理解するのが私は
たいへんでした。でも考えた分だけリスクはかなり減ります。
さらに、MAXの金額がわかったとしても、実際の家の金額のわかりづらい
ったらありゃしない。MAX内に入っているのか計算することがいっぱい。
by tsk (2009-06-13 04:15) 

浜松自宅カフェ

●tskさん
 コメントありがとうございます。
 そうなんです!
 僕もそれを言いたいんですね。
 「幾ら借りれるか?」とか「幾ら掛かるか?」ではなく、
 「家作りに幾ら掛けるのか?」
 その『目標値』と『限度額』を決めることだと思っています。

 それと掛かる金額が想定できないことも、予算を決められない理由。
 なので、僕がそれを「どうやったか?」一例ですが、示す事で参考に
 していただこうと思っています。

●JOHNさん、きゅんぱちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-06-14 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました