SSブログ

三十数年ぶりのみかん狩り体験 [ ・浜名湖周辺]

建築系の記事を「書かなきゃ!」と思いつつ、30数年ぶりのみかん狩り体験記事です♪
IMG_1844.jpg
11/28(土)のこの日、浜松市三ヶ日町のみかん山には、お日様のような温州みかんがたくさん
実っていました。
このみかん山だけでも20種類以上のレモンを含む柑橘類が植えられているとのこと。

 

IMG_1868.jpg
小春日和の土曜日朝、三ヶ日町に集合し受付を済ませたあと浜名湖の一部、猪鼻湖が
望める丘の上に集合。

三ヶ日に限らずみかん狩りができる農園は珍しくないと思いますが、今回みかん狩りを
させていただいた外山(とやま)農園さんは、亡くなったお父さんのみかん畑を受け継ぎ、
Uターン後26年も有機肥料による減農薬栽培を続けておられているそうです。

 

そのため・・・ 

 

IMG_1857.jpg
除草剤を使用していないため、みかんの樹の根元には雑草が自然に生えています。

消費者からすれば当たり前に見える光景なんでしょうけど、簡単なことではないですよね~。
減農薬栽培と言うのは規定量の50%以下を言うそうですが、外山さんは10%に抑えている
そうです。

 

質問コーナーで、小4の女の子が「どうやって農薬を減らしているのですか?」と超鋭い質問を
したところ、「害虫の天敵となる虫が生育しやすい環境を作っています!」と言う回答でした。
だからか、何種類ものテントウムシが飛び回っていました♪
(無農薬栽培にもチャレンジされたそうですが、カビが生えたり、茶色に変色したりで商品に
 ならなかったそうです)

 

 

有機減農薬栽培にこだわる理由は、安全性もありますが美味しいと思ったから。

実際は、食べ較べてようやく「判るかな?」と言う違いかもしれませんが、奇跡のりんごで有名な
木村さんによると、雑草と競争しながら育った方が美味しそうな気がしますよね(笑)


2年前、偶然減農薬みかんを食べて以来、何かにつけて探していたのですが、
ひなたCAFEを通してひかり農園さんと出会い、今回のみかん狩り体験をさせていただくこと
ができました。
(外山農園さんは観光農園ではないため、一般のみかん狩りは受け付けていないそうです) 

 

IMG_1850.jpg
今回のみかん狩り体験は特別なご招待と言うわけではなく、野外体験を通じて子育てを
支援する
『こぐまの会』のイベントに参加させていただいたから。
なんだか子供らしい子ばかりで、嬉しくなりました。

ちなみに1本のみかんの樹からは50~60kgのみかんが収穫されるそうで、1個100gとして
500~600個のみかんが実る計算になります(驚)

 

 

参加者25名の半分は小学生以下の児童で、あっと言うまに仲良くなり、みかん狩りをし、
お昼の豚汁作りを手伝ってくれました。

 IMG_1852.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1867.jpg
豚汁が完成し、女の子チームで仲良く「いっただきまーす!」

 

IMG_1872.jpg
浜松にUターンして11年が経過しましたが、みかん狩りなんて子供の頃以来でした。

うちの子供達は「イチゴ狩りの方が美味しい!」などと言っていましたが、いつかは
この空の下での「みかん狩りが楽しかった!」と言わせようと思っています。
(焼き芋が最も美味しかったらしく、焼き芋が食べられるならまた来たいそうです)


 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

hana

有機+減農薬のミカンがうちにも届きます。
味の違いは・・・わからないけど、腐らないことにびっくり。
かさかさに乾いた皮のなかに、元気なみかんがいて。
強いんでしょうね。

ミカンはもぎたてより、少しおいておいた方がおいしくなると、
ミカンマニアの母(単に大量に消費するだけですが)が
言っておりました。
もぎたては・・・娘ちゃんたちには酸っぱかったかな??
by hana (2009-11-29 22:39) 

JOHN

楽しそう~♪
先日浜松に行った時、普通の家にミカンの木が結構あることに
あらためて驚きました。
8年以上経たないと実が取れない?8年しか実が取れない?
とかなんとか友達が言ってましたが…どっちだっただろう(笑)
大昔、和歌山のみかん山で遊んだことを思い出しましたー。
by JOHN (2009-11-30 09:04) 

plusgate

昨日、新居での友人が設計したオープンハウスにお邪魔してきました。
三ケ日ICから向かいましたので、途中、みかん狩りもありだね~と
相方と話していた次第です。やっぱりありですね~

by plusgate (2009-11-30 12:00) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 えー、腐らないんですか!
 木村さんの『奇跡のリンゴ』も腐らないと言うような話を聞いたことが
 ありますが、同じなんでしょうか?
 興味が出てきたので、試してみようっと!

 もぎたても普通に甘いみかんでしたから、単にイチゴが好きだと言うこと
 だと思います。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 柑橘類は比較的失敗が少ないそうで、うちにもユズがありますが最初の
 年から結構な数、実を結びましたよ。
 普通の民家には八朔や夏みかんが多いと思いますよ。
 言われてみれば、僕にとっても子供から見慣れた光景でした。

●ムクさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ありでしょう♪
 みかん狩りってそれほど感動はないかもしれませんが、一度は試しても
 良いと思いますね。
by 浜松自宅カフェ (2009-11-30 13:30) 

denn

浜自さん^^腐らないのはホントですよ^^
木村さんの奇跡の林檎もそうなんですが^^
実は^^昨年 浜自さんからいただいた レモン^^今でも我が家のキチンの果物篭(当然常温保存です^^)で^^カチカチに硬くなってます^^

水分が抜けたのか^^軽くなってはいますが^^ある種 耐久性のある果実のような様相を呈してきました^^

いずれ^^発芽するのか試したいと思いつつ 忙しさにかまけ^^放置しておりますが^^植物の持つ力を感じさせてくれる 素晴らしい物です^^

全部で四つ ありますので^^ 二つずつ 庭にでも埋めて 楽しみましょうか?もっとも^^ウチあたりの環境では^^上手く行かないような気がして躊躇しているんですが^^;
by denn (2009-11-30 20:15) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 実証記事ありがとうございます!
 ただ、、、あのレモンは流石にどうでしょうか?
 果肉は種子を他のエリアに広め、種子を保護するためにあるのですが、
 乾燥してしまった種子が発芽するのか?
 試すとしたら、ハンマーで割って種子を取り出し水に浸してみることが
 一番現実的な確認方法だと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-02 01:04) 

浜松自宅カフェ

●ijimariさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました