SSブログ

子供達と庭のユズを収穫しました [ ・植栽計画]

ひなたCAFEの庭にある子供の背丈ほどのユズの木に、今年はたくさんの柚子がなりました。
IMG_1933.jpg
今年で4年目。1年目から10個程度のユズがなりましたが今年は例年にない豊作♪
青虫の時期も農薬を使わず手で退治し、完全無農薬有機栽培とすることができました。
(と言ってもそれ程手間はかかっていませんけどねw)

無農薬にこだわったのはひなたCAFEで出す柚子ジャム(マーマレード)を作りたかったから。

 

今日は比較的まとまった時間がとれましたから、子供達を呼んで柚子の収穫をさせました。
IMG_1939.jpg
ひなたCAFEにいらしたことがある方はお気づきかもしれませんが、
ご覧のように本当に小さなユズの樹なんです。

 

小2の長女が柚子の実を切る係。

年中の次女が収穫した柚子を持つ係。

 

実のなっている枝は意外に堅く、小2の長女は半分も収穫していないのに根を上げました(笑) 

 

IMG_1941.jpg
収穫した柚子を数えてみたら49個。重さは2.3kgでした。
例年十個前半でしたから、今年は本当に大豊作ですよね!

 

この後、初めてゆずジャムを作りましたが想像以上に大変でした(汗)


おじいちゃんのゆずジャム程ではないかもしれませんが、まずまずの出来だと思いますから、
次回のタイ風グリーンカレーランチのプレートにこれまでのバターに替えてご提供致します。


     *       *       *        *        *       *       *

ひなたCAFEの1周年記念Weekはお陰様で無事終了しました。

課題もありましたが、土曜日は常連さんが多数お越しいただき、

「一周年おめでとうございます!」


と言う暖かな励ましのお言葉をたくさん頂戴致しました。
本当にありがとうございます。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

plusgate

一周年記念WEEK、お疲れ様でした。
ゆず、豊作ですね~。
一本の木からそんなにとれるものなんですね。
驚きました。
by plusgate (2009-12-07 15:07) 

ムク

わぁ、きれいな柚の色~。
開店しましたお店でも、ゆずを販売してます。
原木しいたけも人気で、消費者はいいものをよくご存じですね(^-^)
by ムク (2009-12-09 09:37) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 副作用がきつい中お読みいただきありがとうございます。

●ijimariさん
 お忙しそうですね?
 nice、ありがとうございます。

●カフェオランジュさん
 オランジュさんのブログいつも楽しみにしていますからね。

●plusgateさん
 でしょ~!僕もこんなにあるとは思いませんでしたから。
 今年は例年以上に実っているとは思っていましたが、3倍以上もの
 収穫量にビックリです。  
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 13:16) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 綺麗な色ですよね!
 手入れらしい手入れは殆どしていないんですが(笑)
 早速、昨日のランチプレートでお出ししたようですが、「美味しい!」と
 常連さんから言っていただけたようです。

●e-g-gさん
 連続niceをありがとうございま~す。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました