SSブログ

浜自カフェブログの読者像 [ ・浜自カフェBLOGについて]

先週水曜日、ひなたCAFEにランチにAIさんと言う女性がランチにいらっしゃいました。

残念ながら僕はお話しすることができませんでしたけど、

 

「浜自カフェBlogを楽しく読んでいます♪」

 

と言われ、ご自身の名刺を置いていかれたそうです。
ありがとうございます<(_ _)>

(もし、間違っていたらスミマセン<(_ _)>
 うちの嫁さんからはこれしか聞かされていません。)

 

AIさんはウェブサイトディレクターとのことで、浜松市内でWeb販売サイトを立ち上げ
自ら起業をされたようです。
AIさんのWebサイトでは、お名前もお顔も出していらっしゃいますが、承諾をうけていないため、
ここでは伏せておくようにします。

 

そんなAIさんがご来店されたことと、浜自カフェBlogの読者像がどう関係するかと言うのが
今回お話したいこと。 

実は、浜自カフェBlogは大きく分けて2人の読者像に向けて記事を書いています。

 

一人目は、これから家作りを考えている人

 

二人目は、常に問題意識を持っている経営者

 

もしくはそれに順ずる幹部職の方。
或いは将来、経営者を目指して高い意識で仕事をされている若い人。

 

浜自カフェブログを立ち上げたばかりの頃は、二人目の読書像と言う考えはなかったのですが、
ひなたCAFEをオープンし、Blogを分離した頃から特に意識するようになりました。

 

と言うのも、売上げの大小に限らず経営の中枢にいらっしゃる方とお話をすると、
僕の考え方や進め方に興味をもって相談を受けることが多くなってきたからです。

このような方は、

 

「どうすれば自社をもっと伸ばせるか?」

 

「社員が元気良く働くようになるためにどうしたら良いか?」

 

「企業を存続させていくために、今すべきことは何か?」

 

を常に考えており、僕が好き勝手に考えを述べると興味をもって聞き出そうとするからです。

 

普段お世話になっている方ばかりなので、「僕の個人的な考えで参考になるなら・・・」と思い、
思いつくままに時には辛らつな意見も言わせてもらいながら、
「お客様は御社のこういうところに魅力を感じているのではないですか?」
などと述べさせていただきました。

 

僕が「家作りに成功して欲しい」と願う人には「仕事でも成功して欲しい」と思うからですが、
本当に大事なことまではBlogでは書けませんし、記事のアクセス履歴を見ても
それ程人気がある記事ではない(つまり一般ウケしないということでしょう)ため、
ある程度抑え目に書くようにしていました。

それだけに、AIさんのように実際に起業された方がわざわざひなたCAFEまでお越しになり、
直接ではなくともこのような感想を述べて下さったことで、「やはり書いて良かった!」と
思ったものです。

 

そのようなことがあったため、今後も時々はマネジメントに関する記事を書いていこうという
気持ちになりました。

 

 

ところで、、、

冒頭、これから家作りを考えている人が一人目の読者像だと言いましたが、
厳密にはその中の3~5%の人に対してと言うのが表現としては正しいと思います。

3~5%と言うのは根拠があるわけではありませんが、経験から来る直感から
そう感じるのですが、当たらずとも遠からじだと思っていますので、
これについてはまた別の記事で述べてみようと思います。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

jazzneko

・・・ということは!

私は一人目にも二人目にも含まれているのかな?

将来、経営者を目指して高い意識で仕事をされている若い人
で精進できるよう、がんばりますっ☆

続きが気になる・・・
by jazzneko (2010-02-08 15:53) 

あん

初めまして。久しぶりに読みに来たら、書いてくださいましてありがとうございます。
なんとなく方向性を失っていたときにブログを知り、それから拝見していました。起業する後押しになったと言っても過言ではありません。大局的な視点と緻密な視点がとても参考になっています。事業もウェブサイトもシステムプログラムも建築やランドスケープデザインとベースはいっしょだと痛感しています。また、遊びに行きますね。
by あん (2010-02-08 18:17) 

浜松自宅カフェ

●さちこさん、まるまるさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●jazznekoさん
 何の記事に共感されているかに寄りますよね~(笑)
 本文に書いたように、仕事に間する記事は建築系と経営マネジメント系に
 分けていますから、その両方だとしたら同じ読者だと思いますよ!

 ・・・というかそうだったのですね!(知らなかったw)

●あんさん
 こちらこそはじめまして<(_ _)>
 経営系の記事はどうしても人気がないため、頻度としては少ないのですが
 こうしてきちんとメッセージが届いていることがわかって嬉しかったです。
 ご指摘のようにすべて共通の考え方として意見を述べさせていただいて
 いるのですが、それをキチンと理解し、起業を後押しすることになったとは
 感激です!!!

 さらにK山さんともお知り合いと言うか、仕事も一緒にされているとのこと。
 遠州紬は僕も気になっていた事業だけに、僕も少なからず応援させて
 いただきます。

 ご紹介して良いのかどうかわからなかったので、リンクは辞めておいた
 のですが、コメントいただけたので承認いただいたものと理解し、
 リンクさせていただきますね~♪

 是非、次回は僕がお店に出ている時にお越しいただけたらと思います。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-08 23:03) 

ムク

そうです、とても勉強になります(^-^)
by ムク (2010-02-08 23:06) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 えっ、そうなんですか?
 エネルギッシュに活動されているムクさんからそう言われるとお世辞でも
 照れるにゃ~(*^_^*)
by 浜松自宅カフェ (2010-02-08 23:10) 

JOHN

えーと…ワタシは3番目です^^
「生の浜松情報が読みたい人」
あ、それはないですか???(笑)
by JOHN (2010-02-09 20:50) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 なくないですよー(笑)
 JOHNさんからその突っ込みが入るかも?と思っていました。

 正確に言うと今回の2人はビジネスブログとしての側面から読者像で、
 地域情報や子育てについても反応する読者さんも想定しています。

 ちなみに遠州地域の情報は、浜松を中心とした静岡県西部地域で
 かつて住んでいた方で大都市圏で働いてらしゃる方に対して
 書いています。
 つまり、JOHNさんやUターン前の僕ですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-02-10 23:13) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん、eddieさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-10 23:22) 

plusgate

一人目にも二人目にも当てはまる設計事務所経営者です(笑)
by plusgate (2010-02-15 23:28) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 最初ブログを始めた当初は、『家を建てたい人』と『カフェ好きな人』向けに
 書いていたのですが、なぜか経営者やそれに近い幹部社員から
 「読んでいるよ!」といわれることが多くて不思議だったんですよね~。

 どうやら、カフェを起業するための手順や考え方なんだと思いますが、
 本質的には『モノづくり』そのものなのですよ。
 モノづくりは『思いを形にする行為』ですから、建築や起業を例に
 各自が自分に置換えて理解しようとしてくれたのだと思います。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-16 13:16) 

ururu

こんにちは。お初です。
浜松情報を検索していてこちらへ来ました。

私は多分「一人目の人」です。
それも浜松に、1~2年後。。。

小さな土地があります。
鎌倉時代から浜松に住みついた先祖の
僅かに残った「墓地」です。
親不孝モノが、リタイヤしたら墓地を守りながら
住んだ事もない浜松で暮らそうかと
思案の毎日です。

勝手にコメントしてしまいました。
ご容赦下さい。
by ururu (2010-02-23 15:20) 

浜松自宅カフェ

●ururuさん
 はじめまして~<(_ _)>
 コメントありがとうございます。

 静岡を離れて都会で頑張って暮らしているような方に「一服の清涼剤」
 として書いていましたけど、ururuさんのような背景を持つ方が
 いらっしゃることがわかりとても嬉しいです♪

 それにしてもお墓とは言え、鎌倉時代からと言うのは凄いですね!
 僕も10数年ぶりに浜松に住みましたけど、環境、人間関係とも
 とっても暮らしやすいと思います。
 もし、家作りにお困りでしたら、ひと声お掛け下さいね。
 お手伝いさせていただきます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました