SSブログ

それは誰のため、何のため? [ ・プロデュースの仕事]

浜自カフェブログをお読みいただいている方の中には、TBS系列の情熱大陸
ご覧になっている方も多いのではないでしょうか?

かくいう僕も毎週録画して観ているのですが、3/7(日)放映の情熱大陸
紹介された、改善士の横田尚哉さんのことは知りませんでした。

 

毎週観ている番組ではありますが、 実は横田さんの事を最初に知ったのは番組
ではなく、土井英司氏が毎日発行しているメルマガビジネスブックマラソン
紹介されたから。

番組では、横田さんが建設コンサルタント会社のパシフィックコンサルタントに
勤務されており、

公共事業で2000億円ものコスト改善をした実績を紹介していました。

これまで何度か記事にしたように、僕も前職で建設コンサルタント会社に勤務し、
ランドスケープデザイナーとして公共事業の設計をしていただけに、横田さんが
された仕事を知り、目指すべきものがまた一つ明確になりました。

 

横田さんが常に意識するのは、「それは誰のため、何のためか?」と言うこと。

 

僕も常々同じようなスタンスで物事を考えるようにしていますが、視野の広さと
深さ、そして視点の数がまったく違うと思いました。

そして、関係者を巻き込み、チーム全員の知恵を集めて期間内で目的を達成させる
プロセスは見事と言うより他ありません。

 

これまでも、ローコストでのカフェ開業や家作りを意識してきましたが、

「それは誰のため、何のため」

を突き詰めて考えれば、もっと色々な提案が出来そうな気がしてきます♪
さて、それはいつ実現することになるでしょうか?
こうご期待ください。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 7

横田尚哉

取り上げていただきありがとうございました。
お仲間でしたか。
by 横田尚哉 (2010-03-27 15:29) 

JOHN

横田さんのことは存じ上げませんが…
最近シゴトについて色々考えることが多く
この記事を拝見して、再度ゼロから考えてみようかと
思いました。誰のため?何のため?…と。
考えるきっかけをありがとうございますm(__)m
by JOHN (2010-03-27 21:08) 

浜松自宅カフェ

●横田尚哉さん
 ご本人自らのご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
 お仲間と言っていただけるのは嬉しいですが、コンサルを本業にしていた
 のは12年前までのことです。。。
 本当に参考になりました。
 今後のご活躍を楽しみにしています。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●JOHNさん
 僕も存じ上げませんでしたが、是非TVをご覧になることをお薦め致します。
 どなたか近くに撮っている方いらっしゃいませんか?
 もしいらっしゃらなかったらDVDに焼いてお送り致しますよ。
 (YouTubeを検索すればありそうですけど・・・)
 ちなみに、放映後、著書がAmazonトップになり売り切れたそうですが
 納得です。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-27 22:12) 

jazzneko

横田さんは存じ上げませんでしたが、

「それは誰のため、何のためか?」というのは

自分も行動する時によく考えます。

これって、あらゆるサービスを提供する基本で
一番難しい部分ですよね。

でも、それをあらゆる角度から検証できることが
一番の醍醐味(面白味)ではないでしょうか。

なかなかBESTな手法は難しいですが、
その時点で、限りなくBESTに近いBETTERな手法を展開でき
毎回、向上の余地(反省点)があるからこそ
今日より成長することができる・・・

生きることの原動にも繋がりますね。

すいません、固いコメントになってしまいました。
横田さんの放送、見逃してしまったので
お手間ではなければ、録画データほしいです♪(o'д'o)ノ☆
by jazzneko (2010-03-28 02:45) 

浜松自宅カフェ

●jazznekoさん
 思うにBESTが難しいのは、それがBESTな答えかどうかを判別できない
 からだと思います。
 さらに与えられた時間も加味しなくてはなりませんね?
 仮にBESTな解を見出したとしても、BESTなタイミングを外してしまったら
 それはBADでしかないですから・・・。
 なので僕はその時間の中でBETTERを探すことにしています。

 大した手間ではありませんから、次回までにDVDに焼いておきますよ!
 是非、ご参考にして下さい。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-28 21:32) 

plusgate

僕もその回は見ました。
お仕事内容から浜自さんのことを重ねてみていました。
ご本人も読者さんだったんですね~
そのことにも今驚いています。
そして、今週の『情熱大陸』坂茂氏の放送を見終わり、
明日のモチベーションにした次第です。
 
そうそう、実は来週、初めての取材を受けます。
対象は施主ですが、やっぱり嬉しいですね~
もちろん、無料の取材です(笑)


by plusgate (2010-03-28 23:36) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 あはは、さすがに読者と言うことはないと思いますよ(笑)
 ですが、ご本人からのコメントは嬉しいですね♪
 『坂茂』さんのはまだ観ていないのですよ。
 坂さんもすごい人ですから楽しみです。

 いよいよplusさんも取材ですか?
 信じて続けてきたことが少し証明されたみたいで嬉しいですよね!
 発行された際は教えて下さいよぉ。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました