SSブログ

【今日で5年目】夢は見るものではなく、かなえるもの。 [ ・浜自カフェBLOGについて]

「夢は見るものではなく、かなえるものだ!」

これは僕が高校3年の際、心に決めた言葉です。

 

なぜ、こう思ったかと言うと進路を決める際に、実の父親から僕の夢を否定されたから。

「夢は夢だ!」と。

 

 

僕が建築を目指すことを決めた理由は、2006年9月に100記事記念の記事で述べました。

 

僕がどんな夢を語ったかは覚えていないのですが、この時に父親から

「夢は夢だ!」と頭ごなしに言われたことは、26年経った今でも忘れることはできない。

その時、僕は心の中で「違う!夢は実現のための努力をしてかなえるものだ!」

と考えており、その考えに確信を持っていました。

 

なぜそう考えたかと言うと、彼の普段の言動を見ていたからで、本人はまったく努力をせず、
「成功する人は才能がある人」で、成功しないのは「自分には才能がないからだ」
と決めてかかっていたからです。

 

普段の僕ならすごい言い合いをする場面ですが、この時は

「この人には言ってもわからないから、実践して見せるしかないな」

と考えていました。

 

この時のやりとりを見ていた母親もさすがに割って入り、

「良いじゃな~い?夢なんだから好きにさせれば!(怒)」


と僕をフォローするも、父親は相変らず


「夢は夢だ!」


と言っていました。
恐らく二人とも忘れていると思いますけどね(笑)

 

こんなエピソードを書いたのは、今日4月1日は浜自カフェBlogを始めて丁度5年目であり、
(仮称)思った通りに生きるための方法についてシリーズ記事を書こうと決めており、
今回はその序章としてスタートしようと考えたからです。

そして、その記事の中で浜自カフェブログをどのように活用してもらいたいか?
について述べ、建築基礎講座を行なう意味について今一度整理しておこうと思っているから。

 

と言うのも、来週月曜発売の雑誌で低予算でのカフェ開業事例として紹介いただく予定なの
ですが、如何に優秀なライターさん、編集者さんと言えども限られた枠の中で、僕が行なったこと
をすべて正確に伝えることは不可能だと思うからです。

そのような理由で、記事を補完するには最低4話程度になることを考えるとそろそろ触れて
いかなくてはならないだろうと思い、今回の序章となった次第です。

 

これは、住宅取得に限らず自分の思いを実現しようと考えている人すべてに向けて
僕の考えを述べるものです。
もし良かったら、チェックしてみて下さいね~。

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、dennさん、カフェオランジュさん、kojiさん、よっしぃーさん
 nice、ありがとうございます。

●ミカチさん、ムクさん、barbieさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-04 23:56) 

plusgate

僕も息子の父親として、何か心に残ることを言いたいですね~
今は、言ってもわからないでしょうが・・・(笑)

by plusgate (2010-04-05 01:51) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 是非、子供の可能性を潰さない親になって欲しいと思います。
 そして、夢を持てる子供にし、どうすればその夢が実現できるかを一緒に
 考えてあげるようにして下さい!
 そうであれば、僕のように遠回りしなくて良くなると思いますから。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-05 20:42) 

たいせい

 私も基本は、
「夢の始まりは、まず望むこと」
「出来ない理由を考えるのではなく、どうやって実現するかを考える」なのですが、一旦低く沈み込んでいますのでなかなか弾みが付きません。

PS.
 勿論、いずれフェニックスのように復活する予定です!
by たいせい (2010-04-13 00:13) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 一度深い挫折を味わったたいせいさんですから、大きく飛躍できることを
 期待しています。

 だって、縮まないと伸びれないわけで、大きく縮んだ分、大きく伸びれる
 のではないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2010-04-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました