SSブログ

藤沢市からのうれしいお便り♪ [ ・家づくり勉強会]

皆様、GWはいかがお過ごしですか?(orいかがお過ごしでしたか?)

僕らはカフェの営業が2日間あるため休日は3日間なのですが、その間にいちごジャムを
作ったりで実質休日らしい休日は2日間あったと言うところでしょうか?

IMG_2450.jpg
【参考】大須賀産イチゴのコンフィチュール

3kg(購入したのは3.8kg)のイチゴから160グラム瓶でたった15本しか作れません・・・(涙)
しかも、うち3本は見栄えが悪いため自宅用に。

ジャム作りはとても効率が悪く、今年は販売用に作るつもりはなかったのですが、
常連さんから「今年はジャム作らないのですか?」と問合せをいただき、8本作ったのですが、
先週4日間で順調に売れて残り1本に。
慌ててGW中に4kg弱のイチゴを購入した訳です。

 

3kgのイチゴで15本と言うことは、この1瓶に200グラム分のイチゴが入っていると言うこと。
通常のイチゴパックが220~230グラム程度ですから、効率が悪いと言う意味がお分かり
いただけると思います。

 

とは言え、ジャムを作る過程でイチゴのシロップが同量程度出来ますからそれでイチゴミルクや
イチゴソーダなんかを提供する予定です(←5月~6月の期間限定)。

 

さてさて、、、

 

タイトルの『うれしいお便り』について。

昨年暮れに神奈川県藤沢市のHさんからメールにてご相談いただき、1月末にわざわざ
浜松まで家族でお越しいただき2時間程度、面談にて助言させていただきました。

 

面談直後に丁寧なお礼メールをいただきましたが、昨日こんな嬉しいお便りをいただきましたので、
許可の上、ご紹介させていただきたいと思います。

詳細は書けないため、意味不明なところもありますがどうかご容赦ください<(_ _)>



お久しぶりです。

(中略)

お変わりなく皆さんお元気ですか?
こちらは長女が中学生になり、部活が始まり、長男は野球を始め・・・
その二つが加わっただけで私の週末は全くなくなりました。
このGWも毎日お弁当づくりとサッカーと野球の応援でクタクタです。

逃避するようにお菓子や料理のレシピ、住宅雑誌を眺めています。

思いついたことをつらつらとメモ書きし溜まってきましたが、
これって一つの形になるのかしら?

と疑問が。

友人からは

『それを形にするのが設計士だから、今は思いつくことを書き出して』

と言われました。

主人と話し合い、2年後の2012年5月開店を目標に定めました。
2年後に向けて頑張りたいと思います。



Hさんご夫妻と面談するにあたり、

 

「今日の面談が終わった後、Hさんがどういう結論を得られれば良いかをまず考えてください。
 Hさんがその結論を導き出せるよう、僕は助言や情報提供を行いますから。」

 

と説明致しました。

 

今回のメールはHさんの結論に、自ら達成期日を設定したと言う報告でしたが、
実はこれが夢をかなえる第一歩であるため、いただいたメールに返信する形で幾つか考え方を
添えてお礼メールをお送り致しました。

僕がひなたCAFEを作ったことで迷っていた方の後押しすることになり、実際に行動に移そうと
してくれたことが嬉しいのです。

 

本音を言えば、建築的なお手伝いをさせていただければもっと嬉しいのですが、
1月の面談の際に、幾つか建築的な視点でアイディアを述べさせていただきました。

 

こうして、ひなたCAFEの思想が遠く神奈川県にまで飛び火し、楽しい住宅となり、
クリエイティブなサービスを生まれる火種になったのなら、また一つ、僕の夢が実現したわけで
思い立って行動した甲斐があったというものです。

 

 

最後に、簡単ながらGWの報告を。

IMG_2453.jpg
■5/2(日)は毎年恒例のデンマーク牧場へ

はせがわのおにぎり弁当とノンホモ牛乳でピクニックランチを楽しみました♪


一方、3/29に訪れた寒波のせいで、新茶の摘採は遅れ気味でした。
この寒波による新茶被害は相当なもので、お茶農家にとっては大打撃なのは当然のこととして
農家の労働意欲を根こそぎ持って行くほど。

お茶畑の特に新茶の頃のランドスケープが大好きな僕としては、耕作放棄されてしまうのが
とても心配です。
そのために僕らが出来ることを考えなくてはいけないと思っています。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

stella

おりしも本日、私もイチゴのジャムを作っておりました。
最近、野菜も果実も旬がいつなのかわからないほど、
通年出回っているけど、やはり旬のものは美味しいからね。
手間はかかるけど、無添加で安心なのは手作りならではでこそ。
年齢を重ねてきて、身体に優しい食物を選ぶようになりました。

by stella (2010-05-05 10:59) 

浜松自宅カフェ

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。

●stellaさん
 おっしゃるように僕らの子供の頃のイチゴって、初夏の果物じゃなかった
 ですか?
 今ではハウス栽培が当たり前で1月~4月に出回りますが、
 うちの露地栽培のイチゴは今まさに実を結ぼうとしています。

 > 手間はかかるけど、無添加で安心なのは手作りならではでこそ。
 > 年齢を重ねてきて、身体に優しい食物を選ぶようになりました。
 だからでしょうか?
 実はうちのカフェのメインターゲットは子育てママですが、シニア層の方も
 半数近くいらっしゃいます。
 それと驚くことに最近は小学生がパンを買いに来てくれます。
 お小遣いの範囲ですからパン1個だけですが、小3の長女が言うには
 「コンビニじゃなくて、カフェと言うのが大人みたいで良いんだと思うよ!」
 とのこと。
 カフェ文化を育むためにも、こういうお客様こそ大事にしたいですね。

 ところで先週月曜、高輪のビルで会議でした!
 確か7階だったと思います。
 お声掛けしようと思ったのですが、あとの予定があり訪問することが
 できませんでした~。残念!

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-05 23:06) 

ムク

嬉しいお便りですね。
目標、期日を決めて、スタートする。
まずは、一歩ですよね(*^_^*)素敵な縁ですね。
by ムク (2010-05-06 08:01) 

plusgate

モチベーションが自然に上がるお便りですね!
発信していることがきちんと伝わっている証拠ですから、
これほど嬉しいことは無いですよね?
僕も頑張ろうと思います!
by plusgate (2010-05-06 15:59) 

denn

お^^将来につながる^^話題ですね^^

ウチは^^連休 伊那の山中で携帯&TVと隔絶された幕営してきました^^
今^^社会復帰に努力中です^^
by denn (2010-05-06 20:13) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 憧れていてもなかなか一歩を踏み出せないという方が多いはず。

 僕も無責任に勧めたわけではなく、そこに理念やビジョンがあったから
 「リスクの範囲を定めてやられてみたらいかがですか?」と
 後押しを致しました。
 もっとも最初のメール相談ではちと手厳しいコメントを致しましたが、
 それに対してもキチンとした対応をいただけたので、「それなら」と
 お会いすることになったわけです。
 (誰でも相談に乗るわけではありませんからね)

 何にしても今後の展開が楽しみです。
 想像通りであればそれなりにメディアに扱ってもらえると思うんですよね。

●plusgateさん
 僕の呼びかけに共感し、行動に移してくれるというのは本当に嬉しいです。
 こうして人の思いが伝わってくれれば嬉しいなぁ~♪

●dennさん
 すべて将来に向けた種まき活動ですからね!
 こういう出会いの切っ掛けもソネブロさんのお陰ですよ。

 えっ、伊那でキャンプされていたのですか?
 それは楽しそう!
 7月は是非、参加したいと思っております<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2010-05-06 23:00) 

浜松自宅カフェ

●KIZさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました