SSブログ

思いを実現する考え方(その2) [ ・浜自カフェBLOGについて]

思いを実現する考え方(その1)から1ヶ月以上が経ってしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>

 

さて、、、その2のテーマですが

『成功』と『失敗』について定義する

 

  

よく「あー、この方法は失敗だった!」とか「よし、今度は成功した!」って言いますよね?

僕の定義する『成功』『失敗』はこの時の状態や感情に近いものです。

 

どういうことかと言うと、『成功』というのは思った通りになったことであり、

『失敗』とは思った通りの結果にならなかったことを言うからです。

 

つまり、『成功』と『失敗』は反対の意味ではなく、『失敗』は『成功』に至るまでの過程で起きた
結果だと言うことです。
どんなことも1回の実行で望んだ結果が得られるわけではなく、トライ&エラーを積み上げながら
成功に向かっていくわけです。

ビジョンが険しくて高い目標だったらなお更で、そう簡単には成功させてくれません。

 

 

成功者に対するイメージは、『お金持ち』だったり『有名人』と考える人も多いと思うのですが、
(実は僕もそう思っていました・・・)
成功するとは思ったこと(=ビジョンや夢)が実現した状態だとわかれば、グッと気が楽に
なりませんか?

 

なぜ、第2回で『成功』と『失敗』を定義したかと言うと、家作りや起業においてもゴールが
どこにあるか?どのレベルに設定するかがとても重要だからです。


例えば、ひなたCAFEを例に挙げると、売上げや利益は微々たるもので、事業どころか家業にも
なっていないわけです。
しかし、元々設定した数値目標は達成できましたし、雑誌で紹介してもらうと言うことも実現でき、
それを最初の到達目標にしていましたから、まずは成功だと思っています。

 

家作りについても、建築予算1,800万円以内で店舗併用住宅を作り、家族が楽しく暮らせて、
メディアからの取材を受けることを当初の目標としていましたから、これについてもまずは
成功だと思っています。

 

僕はBlogや建築プロデュースを通じて、思いが実現した家が出来たり、自宅ショップを開業し、
地域のお客様に喜んでもらえる店作りの支援が出来たらと思ってこのBlogを書いています。

 

前にも言いましたが、経験上、お施主さんの要望と予算には通常1千万円近い開きがあることが
多いように感じます。
例えば、、、お施主さんがやりたいことをすべてやったら4千万円掛かってしまうのですが、
予算は3千万円しかない。

足りない金額が工面できないのであれば、与えられた予算でどれだけ思いを実現できるか?
そして、どうなっていたら家作りに成功したと言えるのか?
これを予め定めることが重要だと思いますから、まずは『成功』と『失敗』を定義することを2番目の
テーマに選んだわけです。

 

もう一度整理すると、

 

 ・『成功』とは思ったことが実現したこと。

 ・『失敗』とは思った通りの結果にならなかったこと。

 

と覚えてみては如何でしょう。

では、次回は戦略や戦略思考について述べてみたいと思います。


【目次】

 1.『成功』と『失敗』を定義する

 2.戦略思考

 3.現在の位置を知る

 4.目標達成のシナリオ

 5.仮説をたて、検証する

 6.浜自カフェブログの使い方

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

みっち

「成功したい人が知っておくべきシンプルな12の秘訣」というのがhttp://labaq.com/archives/51452162.html
にありました。

目標・目的を達成できれば成功ですから、必ずしもお金、地位、名誉だけが成功ではないですよね。もちろんそれを目的に生きている人にとってはそれが成功なのでしょうが。人生においては、成功の先に幸せがなければ、その目標設定は間違っていると思います。ひなたカフェはお客様もオーナーも家族も幸せになれる、とてもいい目的・目標を設定していると思います。それがブログからも伝わってくるので、素敵なお客様が集まるのでしょうね。
by みっち (2010-05-18 19:32) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、ムクさん、JOHNさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。

●みっちさん
 僕が知る限り、お金や地位、名誉があっても幸せそうじゃない人が多い
 んですよね!
 となると、「成功って何?」って考えるようになり、突き詰めると思った
 通りの人生を歩んでいるか否かだと確信をもったわけですよ。

 ひなたCAFEの売上げも利益もこのままで良いと思っているわけでは
 ありませんが、まずは目の前のお客様に満足いただけなければ、
 その先なんてありませんからね。
 その上で継続できることだと思っています。

 ご紹介のサイトを拝見致しました。
 ここで僕が述べるのは、あくまで僕自身の考え方なのですが、
 同じように考える方がいらっしゃるのは自信が持てます。
 中でも、「それでもあきらめなかった24人の偉人」のコラムはとても
 参考になりました。
 http://labaq.com/archives/50803655.html
by 浜松自宅カフェ (2010-05-19 00:16) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-19 23:37) 

JOHN

拝見した時に、とりあえずnice!を押したんですが、今さらコメントを。
自分のシゴトに当てはめて考えた時に、
ものすごくすんなり心に落ちてきました。
これからのことをようやく考え始めました。
このシリーズ、参考にさせていただきますね!
by JOHN (2010-05-20 00:32) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 望んでくれる方が一人でもいることがわかりましたから、今後も頑張って
 書きます!
 ただ、このシリーズはとてもエネルギーがいるため、次回がいつになるか
 約束できませんが、気長にお待ちいただければと。

 そうですね、そろそろこれからのことを考える時期かもですね?
 判断基準となるような記事にしていきたいと思います。

●musemistyさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-21 18:05) 

plusgate

『成功』って何をもって成功というのかという話を
先日、後輩としました。
この記事を読んで、
『さすが、先輩!』
と思った次第です^^
by plusgate (2010-05-22 11:30) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 僕は高校3年の時に「40歳で成功している!」と目標を決めたのですが、
 「ハテ?成功って一体なんじゃらほい?」って考えたことが切っ掛け
 でした。
 そんなおり、こんな教えを受けたことから「あ、今のままで良いんだ!」
 と気付き気持ちが楽になったため、この記事を書こうと思った次第です。

 そこに気付くとは『さすが、後輩!』(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-05-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました