SSブログ

建築技術勉強会を行ないました [ ・家づくり勉強会]

先月告知した本日の建築基礎講座は、住宅エコポイント制度断熱の基礎知識について
解説をする予定でしたが、一般の方からのお申込みがなかったため設計技術者同士の
建築技術勉強会
を行なうこととなりました。
IMG_2530.jpg
■勉強会の光景(参加者は僕を含めて4名)

トップバッターはplusgateこと加門建築設計室の加門さんによる、次世代省エネ基準
(省エネ対策等級4)の性能規定について実施例を挙げて解説してくれました。

ソフトを使っての解説ですが、自由に質問を挟み込みながら理解を深めることができました。
仕様規定が十分な余裕率を保有していることがわかり、性能規定で解けばかなりコストダウン
することも可能だということが理解できました。

岐阜からご参加の工務店社長である伊藤さんもところどころでコメントを付け加えてくださり、
ディティールが埋まっていく感じでした。

 

続いて僕が、住宅エコポイント制度の他、難解でわかりにくいエコ住宅の新築
さらにトップランナー基準についてイメージできるよう俯瞰的な視点で解説致しました。

 

さらに、、、

 

参加者は皆、経営者と言う立場でもありますから、経営のヒントとなるだろうとっておきの話を
2つほどさせていただきました。

ブログで書くにはあまりにもったいないし、僕の呼びかけに遠方からはるばる駈けつけて
くれたことに感謝の意を込めて(笑)

でも、感度の高い彼らならきっと有効に活用してくれるでしょう。

 

最後に、山岡一休一級建築設計室の山岡君が長期優良住宅の解説をしてくれました。

 

その他にも話が発展し、14時半からスタートした自主勉強会は20時半まで殆どノンストップで
盛り上がりました!(笑)
愛知、岐阜、静岡とそれぞれのエリアの状況など、得るものがあったようで、とても有意義な
勉強会になったと思います。

また何かの際にこういう勉強会を開催したいと思ったのは僕だけでしょうか?(笑)

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

plusgate

お疲れ様でした~♪
ランチまでごちそうになってしまい、
ありがとうございました。
 
帰りの車中、かなり盛り上がりました。
これでさらに省エネオタクになったかもしれません(笑)
とっておきのお話は大変勉強になりました。
今の僕にとっては色々考えさせられるものがありました。

今日一日、とても楽しかったです。
是非、また何かの機会があればやりましょう!

ところで、いつ写真撮ってたんですか?(笑)
話に夢中になり、完全に忘れてました・・・
by plusgate (2010-05-22 23:54) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 長時間、本当にお疲れ様でした!

 帰りの車中、盛り上がったようで何よりです。
 とっておきの話は本来、有償情報なのですがそうしなかったのは
 2つ目の話の通りです。

 写真は、途中でケーブルテレビのDVDを取りに行った際にカメラを持って
 きて撮影したものです。
 声を掛けると固くなるのでコッソリと(笑)

 また是非、何かの機会にやりたいたいですね!

●Kojiさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-24 13:25) 

浜松自宅カフェ

●ムクさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました