SSブログ

【予告】コンクリート基礎の基礎知識 [ ・家づくり勉強会]

次回、建築基礎講座の予告です。

テーマは、、、コンクリート基礎の基礎知識

 

IMG_0796.jpg
■自慢のコンクリート基礎(カッチカチやぞ~)

男っぽく、敢えてモノクロにしてみました!

 

浜自カフェBlogのバックナンバーの中で人気なのがコンクリート基礎に関する記事
だったりするのですよ。

意外でしょうか?


だけど、コンクリートってのは奥が深いですよ!
特に場所打ちコンクリートは生コンって言うほど鮮度が重要。

 

恐らく来月、6月末頃の週末開催になると思いますが、いつも魂のこもったコンクリート工事を
してくれる基礎工事屋さんの若き親方(イケメンですよ)に登場していただき、どうやって
こんな渋いコンクリート基礎が作られるのかレクチャーしていただきます。

基礎屋さんと接する機会ってそんなに無いと思いますから、楽しくてためになる勉強会に
なると思います。

 

職人さんは人前だと緊張してしまいますから、事前にお酒を飲ませておいて、上手く誘導して
あげたいと思います。

これからネタを仕込みに入りますから、コンテンツの目途が立ちましたら、あらためて開催告知を
したいと思います。

 

では、お楽しみに~♪

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

denn

おもしろそうじゃないすか!^^


by denn (2010-05-28 20:41) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、ムクさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 面白そうでしょ?
 まだどんな風になるか判りませんが、僕から「こんな風にしたい!」
 と説明し、ネタの用意をお願いしたばかりです。
 さて、どんな風になるか?見ていて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-28 22:38) 

plusgate

どんなことをお話するんでしょう?
仕込まれるネタに興味津津ですが、
本音で話が聞けると面白いでしょうね~

by plusgate (2010-05-29 23:36) 

浜松自宅カフェ

●utu_mamoruさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 先日拝見したTOYOさんの記事からインスピレーションが沸いたのですが、
 コンクリートの技術ってプロでも詳しく知っている人は少ないですよね。
 水で練って流し込めば固まると思っている人が多いはず。
 そのため、固まることを「乾く」と表現している人のナント多いことか!
 それとコンクリートはなぜ打設と言うのか?
 それを知る為にも品質の良いコンクリート、悪いコンクリートを現物を容易し
 良いコンクリートを作る為にどういう配慮があるのかを知ってもらいたいと
 思っています。

 もちろん、ガチの本音ですよ!
by 浜松自宅カフェ (2010-05-31 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました