SSブログ

よく考えて実行すれば何かが起きる [ ・浜自カフェBLOGについて]

どういう記事になるのかちょっと想像がつかないのですが、人と人は何とも不思議な縁で
つながっているなぁ
と感じたエピソードが最近立て続けにありました。

 

今回のお話に出てくる登場人物をまずは簡単にご紹介します。

 ・plusgateさん → 名古屋の若き建築設計事務所代表


 ・K社社長 → 浜松中心に住宅を分譲している会社社長


 ・ゆめ工房 → ひなたCAFEを作ってくれた建築会社


 ・ざわさん → フリーの女性ライターさん


これらの方々はひなたCAFEが出来るまでは出会うことがなかった人達だったのですが、
自宅でカフェを始めようと考え、浜自カフェBlogにより情報を出し始め、実際にカフェを
立ち上げたことで意味のあるつながりを持つようになったわけです(笑)

 

浜自カフェBlogを古くからお読みの方はご存知だと思いますが、plusgateさんは名古屋の
設計事務所代表で名前は加門君と言います。

加門君とはいつからの出会いかはわかりませんが、知り合ったのはこのBlog上で、
その加門君と初めて実際に会ったのは、2008年6月に行なった第1回ソネブロ建築系オフ会
in 浜松
でのことで、まだひなたCAFE開業前でした。

 

ひなたCAFEの開業応援と言う名目で始まったオフ会の前夜祭で、加門君と挨拶を交わし、
大学の後輩であることが判明しました。
ま、この程度は中部エリア在住で建築に携わっているわけですから珍しくないことでしょう。

 

その後もオフ会やひなたCAFEで開催した建築基礎講座の応援に来てくれたりで、本来なら
出会うことがない人と人が頻繁に接触するようになったわけです。

 

そんな名古屋を中心に愛知、岐阜、三重を設計のフィールドとして活躍している加門君が
浜松で住宅設計の仕事をすることになったのがつい最近のこと。
しかも、その現場と言うのがひなたCAFEから目と鼻の先なのです。

彼のクライアントは個人ではなく、浜松の住宅会社であるK社社長から。
(いずれ加門君が記事にすると思います)

その社長はひなたCAFEにもお越しになったことがあるそうで、後に僕と加門君が知り合い
だということを知ったそうです。

 

 

K社社長は何かでひなたCAFEのことを知り、ご来店いただき何かに共鳴したようで、
K社の板金職人さんに「ひなたCAFEのような家を作りたい!」と相談されたそうです。

K社の板金職人さんが言われたとおりに浜松市西区にあるひなたCAFEを見に行くと、
「あれ?これはゆめ工房さんの元でうちが板金工事をやった家じゃない!」
となったそうです(笑)

 

そしてK社社長は取引業者に住宅デザイナーの紹介を頼んだようで、それが加門君だった
と言うわけです。

 

 

そして、女性ライターのざわさんはと言うと、中日ショッパー発行の出産・子育て支援
フリーマガジン『ママミーヤ』にひなたCAFEの記事を書いていただいたことで知り合った
わけですがそのざわさんが先日、加門君に取材をしたそうです。
(この関係がわかって嬉しくなり、すぐに電話で知らせてくれました)

 

 

何を言いたいかと言うと、人と人の縁は不思議なものと言うこともあるのですが、
一人の人間の思想が実際に行動をしたことで広がりを持つことが実証されたことを
言いたいのです。

 

浜自カフェブログのサブタイトルをご覧になったことありますか?

「一軒のカフェから魅力ある街を作ろう!」と考えた浜松の建築プロデューサーが
自宅カフェをオープンしました。

小さくともコンセプチュアルな一軒の建物が一粒の石となり、波紋を広げて他に影響を与える
ことで街が活性化することを狙ったものですが、直接僕が家作りをしなくても共感を受けた
誰かが間接的に僕の意思を形にしてくれたと思いませんか?

それで、このエピソードからこの記事のタイトルを決めたわけです。

 

よく考えて実行に移せば何かが起きる!

 

と。

逆に言うと、実行しなければ何も変わらないし、闇雲にやっても効率が悪いと言うこと。


『家作り』も『お店作り』もまったく同じことだと思っていますし、このブログが
「世の中に何か新しい価値を産み出したいと思っている人の参考になれば」

と考えて書いています。

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 6

plusgate

ほんとに不思議な縁ですよね。
この縁の和はまだ増えそうな気がしてしまいます。
   
浜松の住宅は急ピッチで進行していますので、
来週には記事にしたいと思います。
by plusgate (2010-08-06 10:59) 

denn

うれしい話です!^^
by denn (2010-08-06 11:20) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます!

●plusgateさん
 こんなことがあるんですね~?
 本当に不思議な縁です(笑)
 住宅、楽しみにしています。

●dennさん
 僕らが携われたらもっと嬉しかったですけど、キャパもありますし、
 多様性を産むと言う観点からも好ましいことだと思っています。

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-06 20:33) 

macoto

ほんと
いろんな御縁に感謝
感謝です。
by macoto (2010-08-07 03:21) 

浜松自宅カフェ

●macotoさん
 ご縁ってつくづく不思議なものですよね!
 そして感謝。

●まご爺さん、今造ROWINGTEAMさん、カフェオランジュさん、PROSTさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-07 23:49) 

浜松自宅カフェ

●dorobouhigeさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-09 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました