SSブログ

藤沢市からのうれしいお便り(その2) [ ・公共事業の仕事]

藤沢市のHさんから「Blog経由で初めてメールをいただいたのは昨年12月20日のこと。

丁度、鎌倉の住宅建築現場に伺った時の帰路でした。
Gmailからの転送メールを受けたのは丁度、小田原駅だったと思います。

浜自カフェBlogを丹念に読まれ、「ひなたCAFEのようなカフェを開業したい」と自宅の見学と
相談をいただき、何度かメール交換をする中で、

「子育て支援をするコミュニティを作りたい!」


と言う強い思いがあることがわかり、年明けの落ち着いた頃にお越しいただき、
お話をさせていただきました。

 

その後、進捗がある毎に丁寧な報告をいただき、ご本人の承諾のもと、紹介させて
いただいています。

なぜ、こういうメールを敢えて紹介するかというと、

まさにこういう方達こそが思いを実現できる人だから。


どういう経路をたどって思いを実現するのか、そのプロセスを知ることでご自身がやるべきことを
考えてもらいたいから。

まだ見ぬ未来を形作るのはすべて自分達の行動でしか成し得ません。
誰かが引いた線路を走るのではなく、自分で線路を作りながら前進するしかないわけです。

そのレベルを知るだけでもやるべきことや目指すべきレベルがわかると思うからです。

 

最初のお便りをご覧になりたい方はまずはコチラを先にお読みください♪

 

-------------------------------------------------------------------------

ご無沙汰しております。

(中略)

この夏、私たちにとって大きな変化がありました。


新居&カフェの場所が決まりました!

以前より「この場所がいいな」と思っていたのですが、金額の面で厳しいものがあり、
半分諦めていました。

 

ですが、いろいろな縁があり手にすることができました。
すぐそばに子ども達が通う小学校、児童館があり、車が入りにくい路地の先にある場所です。
隠れ家的な要素があり広さも充分で、私たちが思い描く事が実現できそうな場所です。


今は工務店と間取りの打ち合わせを始めたところです。
こちらも金銭的、7人家族、カフェと頭を悩ます問題がたくさん。
でも、実現に向けての楽しい悩みで、毎日、パズルをするように間取りを考えています。
はやければ来年の春には引っ越しです。

空想していた夢が実現へ向けて動き出し『大丈夫かしら?』と少し怖く思うことも
ありますが、いろいろな縁があって動き出せた事に感謝し、頑張りたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

自分たちのやりたい事を改めて考えるようになり、考えが発散することもありますが、
必要な物事、必要のない物事、見極めながら進めていきたいと思っています。

ちょうど9月8日のブログ『やらないことを決めると』も参考になりました。

------------------------------------------------------------------------- 

いかがでしょうか?

できない理由を並べるのではなく、どうしたら出来るかを考えることに意識を持っていく
ことができれば、思いは実現すると思いますよ~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-16 23:24) 

夢空

目標と夢の実現に向かっている人は、輝いてますね☆
素晴らしいっ(*^_^*)
by 夢空 (2010-09-17 08:59) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕もやりたいこといっぱい、夢いっぱいですよ~♪
 えっ?僕のことじゃない?ハハハ・・・

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-18 00:45) 

plusgate

あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい~♪
ブルーハーツのこの歌詞が何となく浮かんできました^^
by plusgate (2010-09-22 23:29) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 そういう強い思いやエネルギーのある人は結局、思ったことを実現して
 いくのですよね~。
 今日もそんな方から家作りの相談を受け、「この人達は実現するだろう
 な!」と思った次第です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-09-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました