SSブログ

いよいよ仕上げ工事へ [ ・ルーフテラスの家(増築)]

ルーフテラスの家もいよいよ終盤に差し掛かり、仕上げの段階になってきました♪
IMG_8075.jpg
■ルーフテラスのパラペット兼、腰壁の羽目板を施工中の棟梁

パラペットとは、陸屋根(ろくやね)など勾配が緩い屋根の水上(みなかみ)側に設ける
防水を納める立ち上りのことですが、このパラペットを腰の高さまで上げることで隣家からの
視線をコントロールし、快適なルーフテラス空間となるよう考えました。

サイディングの上にビスで留めつけていきますから、防火上の配慮もなされているわけですが、
いつ見ても棟梁の丁寧な仕事には頭が下がります。

この大きなルーフテラスはご長男世帯のアウトドアリビングとして使用されるため、
ウッドデッキで仕上げて2階の腰窓を掃出し窓に交換しました。

 

 

一方、、、下では左官さんがモルタルで四阿(あずまや)の土間仕上げをしてくれています。

 

IMG_8080.jpg
■ひなたCAFEの漆喰を施工してくれた左官のお父さん

 

現場がひなたCAFEから近いこともあり、金曜日には職人さん4人でランチに来てくれました♪
職人さん達の素晴らしい仕事のお陰で、たくさんのメディアで紹介していただいたのですが、
まだご覧になっていなかったため、ランチを召し上がっていただきながら掲載誌を一通り
渡すと嬉しそうに読んでくれていたそうです。

 

ひなたCAFEは決して気を張って使っていただくようなお店ではありません。
小学生がちょっと背伸びしてパンを買いにくることもあれば、ご年配のご婦人がコーヒーを飲みに
立ち寄られることもあります。
おしゃれした女性グループと作業着姿の職人さん達が、ひなた席とひかげ席に分かれて
食事している光景って何か微笑ましくないですか?

もっとも、この日偶然いらしたのは他の工務店さんだったようです(笑)
他の建築屋さんがこのブログをどう思って読まれているのかとーーーても気になりますから、
是非コメントでも残してみて下さいね~♪


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●chihoさん、夢空さん、カフェオランジュさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-14 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました