SSブログ

猛暑に負けず、ユズ豊作♪ [ ・植栽計画]

庭の一角に植えてあるユズの樹が今年もたくさんの実を結んでくれましたよ。IMG_8385.jpg
■黄色に完熟した柚子の実

もちろん有機無農薬ですよ♪
忙しくてあまり(ほとんど)手をかけてあげられなかったのですが、記録的な猛暑にもめげず
たくさん実を結んでくれました。

猛暑のせいか例年より実は小ぶりですが、収穫量は昨年を大きく上回りました。IMG_8382.jpg
高さ1m50cm程の樹なんですけどね~。

さて、今年も子供達に収穫を手伝ってもらいましょう。
IMG_8387.jpg
こんな感じで(笑)



IMG_8388.jpg
■実を切る長女、落ちないよう受け取る次女

棘が痛いのと枝が固くてなかなか切れないし、受ける方も段々と重くなってくるので
これが意外と喜ばないんですよね~(笑)

贅沢な体験をしているんだけど、10年以上経ってからありがたみがわかるだろう。

半分収穫したところでバトンタッチ!

IMG_8390.jpg
■結局5.2kgの実が収穫できました♪

「さーて、これで柚子のコンフィチュール(ジャム)を仕込むぞー!」

柚子のジャムはひなたカフェのランチプレートで12月から。

コンフィチュール作りの様子は、明日のひなたCAFEブログをご覧下さいね!(CMでした)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

確かに10年以上経ってからわかるでしょうね~
しかも、結構な収穫。お酒にしてみたいなあ・・・(笑)


by plusgate (2010-11-28 22:33) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 もしかして社会人になってからかもしれないし、娘が親になってから
 わかることかもしれないと思っています。
 「うちの親はあまりモノを買ってくれなかったけど、その分、他の人が
  できない体験をさせてくれたんだな!」と。

 浜北の造園屋さんがかなり前に教えてくれたのですが、
 「柑橘類は失敗が少ないよ」は本当でした。
 美味しいジャムが出来ましたよ♪
by 浜松自宅カフェ (2010-11-29 21:29) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、pezzrockさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-01 08:31) 

かんちょ

はじめまして♪
ブログのコンセプトの面白さに以前から拝見致しておりました。

昨年浜松へと引っ越してきたのですが、土地に慣れるまではと記事を流し読みする程度でした(すいません…汗)。
ぼちぼちカフェの方も気になるなぁ…っと思って覗いてみたら、めっちゃうちとご近所でした。(笑)
いやあ、天竜杉というネーミングからもっと北の方の店舗かと思ってましたよ。

自宅でゆずがとれるのっていいですよね~。
うちも植えたいのですが、借家住まいなのでなかなか…。
買うのは勿体無いなぁ…っと思いつつも、ついつい買ってしまいます。

by かんちょ (2010-12-03 11:47) 

浜松自宅カフェ

●かんちょさん
 はじめまして♪
 ブログコンセプトを褒めていただき嬉しいですよ\(^o^)/

 お住まいがお近くなのですね?
 ユズですが鉢植えで試してみたら如何ですか?
 うちにはライムの鉢植えもありますから、一度ご覧になって下さい。
 季節の変化が感じられて、収穫まで楽しめて一石二鳥ですから。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました