SSブログ

浜自カフェBlogの存在意義 [ ・家づくり勉強会]

昨年、建築基礎講座を受講されたWさんから、先日とても嬉しいお便りをいただきました。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
コメントを入れられない私を許してください。。。
先生や奥様のブログは本当に素敵で、家づくりのこと、カフェのこと、子育てのこと考え方、
そして生き方、自然体であるのに力強く、また人間味あふれ、時にホッコリあったかくなるような、
時に思わず書き留めておきたくなるような・・・本当に勉強になることばかりです。


他にも嬉しいことを色々書いていただいたのですが、もったいないので僕の中だけに。

 

浜自カフェBlogは、家作りのこと、カフェのこと、子育てのことなど思いつくまま好きに語って
いるだけなのですが、何故かアクセス数が減らず、どちらかと言うと増えている感じなのです♪

もちろん「これは参考になるよね?」と言う視点は外さないよう意識しているわけですが、
それでも「何で飽きずに読んでいただけるのか?」「誰が読んでくれているのか?」
ってのは実はわからないのです。

 

それだけにこうして率直な感想メールをいただくと、頑張って書いた記事が人の役に立って
いることがわかるだけで励みになるものです。
そして、どう役立っているのかがわかりますから、

「今後もWさんのような読者のために、これまでの視点で情報提供をしていこう!」

と思うことができます。

 

コメント欄にコメントを残すと言うのは中々に勇気がいることだと思いますが、
こうして直メールをいただいたり、ひなたカフェにいらした際にお互い顔を見ながら少しでも
会話できるととても嬉しいですから、勇気を出してアクションを起してみるとちょっとだけ
良いことがあるかもよ?(←とは言えあまり期待しないで下さいね)

 

そうそう!

 

ブログを読み込んでいる方(特に男性)が実際に僕とお会いすると、


「村松さん(浜自さん)は恐い人だと思っていましたけど、実は優しそうな人なんですね~♪」

「え~、そうですよぉ。なんで~?」


と言う会話になることが多いのですが何故でしょうかね?
うちの子供達には確かに恐いおとーさんですが、それは自分の子供だからですよ。
大事な子供達だから鬼にも悪魔にもなるわけです。

同じように一緒に建築を作る場合、良い物を作るために施主と言えど衝突することがありますが
いずれも一時だけのこと。
見えないものを作るという行為は、お互いの価値観の違いや期待の大きさから少なからず
思い違いがあるからです。


お互いが納得いくようにキチンと話し合って事を進めたいからだけで、自分のエゴを
押し付けようと言うものではないことは、一度経験された方はよーくわかっていただけているものと
思っております(笑)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

plusgate

僕も恐いヒトだと思ってました(笑)
なぜなのかはよくわかりませんが、なんとなくです。
by plusgate (2010-12-24 10:15) 

夢空

えっ、そうなんですか・・。
私は優しいイメージなんですが(o^―^o)
by 夢空 (2010-12-24 16:32) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 最初に言われたのはplusさんかdennさんだったと思います。
 plusさんからは浜松で初めて開催したソネブロオフ会の時に言われ
 ましたよね(笑)
 それで「そうなんだ~?」って思いましたからね。

●夢空さん
 それが不思議なんですけど、男性から言われることが多いんですよ!
 何でだろう?
 男性と女性で捉え方が違うんでしょうかねぇ・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-12-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました