SSブログ

知立の家、訪問 [■建築探訪]

いつもnice&コメントを入れてくれる、名古屋のセンス溢れる建築家plusgateさんによる
『知立の家』のオープンハウスにお邪魔してきました。
IMG_8445.jpg
和室の地窓が良い感じでしょ?

全国エコポイント研修行脚の前日なのに、解説資料が手つかずの状態でしたが、
「4時間だけ!」と決めて一路、知立の現場へ(笑)


設計センスを磨くには、とにかく良いものを見て肌で感じるしかないですからね。
建築の場合、写真だけで見ても絶対駄目で空気感とか雰囲気というのは本当の意味では
分からないのです。

リビングからの外の眺めだったり、階段を上り下りする時に視界がどう展開するかは
図面からだけではわからないし、計画地の空気だったり空の広さなど実際にその場に身を置いて
みなくては価値が伝わらないから。

 

はるばる遠方からひなたカフェにいらっしゃる方にはそういうお客様が多いような気がします。
既製品ではないデザイナーが考えた空間に直接触れたお客様が、後々クリエィティブな建築を
建てるきっかけになったら嬉しいですね。

 

さて、肝心の知立の家です。


IMG_8444.jpg
■玄関ホール兼バイク(自転車)置き場

同じサイクリストとして非常に共感できる空間でした。
ストレスなく屋内の眺められる場所にバイクを入れられるようにしたいですからね。
オーナーは玄関も自動ドアにしたかったそうですが、さすがに僕はそれは考えなかったなー。


土間に置いた御影石の沓脱(くつぬぎ)石が、完成したばかりの建築に重みを与えてくれます。
沓脱石は奥様がブーツを履きやすいように置かれたようですが、なかなか良いチョイスですよね。

 

最後の画像は2階のリビングにあるロフトからの見下ろし
IMG_8436.jpg
うちの子供達を連れてきていたら大喜びだったでしょうね~♪ 

2階のLDKは畳敷きの小上がりに掘りごたつを作り、ダイニングとしているのですが、
そのアイディアがとてもウケたようです。
(画像は辞めておきます)

 

いずれにしてもコストパフォーマンスが高い住宅だと思いましたし、とても良い刺激をいただき
やはり行って良かったと思います。
お昼ご飯にもお付き合いいただき本当に感謝です。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

niceを押すのも照れます。
ご紹介&リンク、ありがとうございます。
           
そして、お忙しいなか、ありがとうございました。
行って良かったと言ってもらえたことが、僕にとっては何より嬉しいことです^^

by plusgate (2010-12-20 12:46) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 そうですよね~(笑)
 でも、行って良かったというのは本当です。
 逆に行かなかったらもの凄く後悔すると思ったので、行きました。
 この時の判断は絶対後で吉と出ると確信しています。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-20 21:52) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-21 23:48) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-22 23:04) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました