SSブログ

建築屋による建築屋のための住宅エコポイント講座 in 千葉 [ ・家づくり勉強会]

昨日は千葉県柏市エリアの工務店及び設計事務所向けに、住宅エコポイントの解説を致しました。
CIMG1704.jpg
■開講前の準備中に講師席からパチリ!

ホテルの宴会場を会場に20人余りの建築屋さんがお越しになりました♪

講演が本業ではないですが、昨年末に行った住宅エコポイント講座がとても好評だったようで、
今回、建築屋さんの総会に招待いただきましたので、1時間にわたり住宅エコポイントの要点と
使い方、そしてそこから読み取れる国の戦略について解説を致しました。

 

会議終了後の懇親会にも参加させていただいたのですが、リフォームを得意とするある工務店の
部長さんから、

「昨年から4回参加したけど、今までは枝葉の部分を聞いていたようです。
 今回やっと幹の部分を教えてもらいました。
ありがとうございます。」

と嬉しいコメントをいただきました。

 

まっ、当然と言えば当然なんですけどね~(笑)

『建築屋による建築屋のための住宅エコポイント講座』というコンセプトで、
他の誰も説明していないことを1時間で理解できるよう、解説に必要な図面も独自にCADで描き起こし、
50枚近いスライドをすべて僕がオリジナルで作成しましたから。

国の資料を読み込み、僕が理解できたプロセス順に要点を整理しましたから、建築屋さんなら
僕と同じステップで理解を深めることができるわけです。

 

1時間の説明ですから、本当のディティールまで解説し切れるものではありませんが、
取っ掛かりは掴んでいただけたと思います。
今後対応が迫られたとしてもかなり時間短縮になるはずだし、安全を見込みすぎてクライアントに
余計なコスト負担を強いることも少なくなるでしょう

来月には埼玉と東京でも講演依頼があるため、頑張って解説して参りたいと思います。
おっと・・・。
東京は年配のお施主さんが多くいらっしゃるようですから一工夫二工夫必要ですね。
さて、どういう反応をいただけるか今から楽しみです♪


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

denn

活躍してますね~!^^
がんばりましょう!^^
by denn (2011-01-20 18:10) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、たいせいさん、夢空さん、しゃくとりむしさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 それほどでも~(笑)
 でも、こういうの割と合っているようです♪

●narup-4さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-01-20 20:34) 

plusgate

内容はもう違うのかもしれませんが、
去年受けた者としてはわかりやすかったので、
工務店の部長さんのおっしゃってることはわかりますよ。
浜自さん、講演上手いですよ^^
by plusgate (2011-01-20 21:39) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 お褒めいただき、ありがとうございます<(_ _)>

 内容は新制度に変更していますが、基本は昨年お話したものと変わらない
 ですよ。
 あっ、でもよりわかりやすくなるよう、『制度』と『基準』の解説を加えました。
 最初にこの説明を加え、なぜ分かりにくいかの説明をしたことで、より理解
 しやすくなったと思います。

 僕は話自体はそれほど上手ではなですが、強いて言えば理解の過程が
 わかってからだと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2011-01-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました