SSブログ

子供のための勉強机を設計中 [ ・オリジナル家具]

早いものでひなたCAFEの土地が決まった時、お腹の中にいた次女がこの4月から
小学校に入学します。
IMG_3403.jpg
■ひなたCAFEの立地が決まった、2004年9月25日午前11時過ぎの写真

次女が産まれる8日前のことです。
新聞の折込み広告で見つけた土地を僕がまず見に行き、「これなら良いかも!」と直感的に思い、
家族を連れて来た時に撮影したものです。
妻も一目見て気に入り、この場で不動産屋さんに電話をして買付けの意志を示しました。

 

この時、長女は2歳11ヶ月。
IMG_3392.jpg
嫁さんのお腹が大きいでしょ!
8日後の10月3日に長女は本当のおねーちゃんになりました。

 

IMG_3397.jpg
今では見ることができない更地の状態(パチンコ屋さんの跡地だったようです)

この時にあるのはカフェ併設の戸建住宅という形態と大まかなコンセプトだけで、
オーナーでプロデューサーである僕にもどんな家になるのかはまだわかっていませんでした。

 

恐らく、僕らでなければ普通に専用住宅が建ち、何事もなかったかのように住宅地に
なっていたはず。

そこへ、、、

「カフェを作りたい!」

と言う思いだけがある施主がこの土地を手に入れたことで、
年間1,000人以上ものお客様がこの場所を目当てに来てくれるようになるとは当の僕らでさえ
思いもしませんでした。

 

と・・・何だか話が脱線してしまいましたが、建築は施主の思いだけで大きな夢が実現する
手段になりうる
ことをお伝えしたかったのです。

 

さて、本題に移りましょう。

2009年8月17日に「長女の勉強コーナーを作りました」という記事を書きました。
IMG_1603.jpg
当時小学1年生の長女のための勉強コーナー

無印良品のパルプボックスにホームセンターで購入した1,500円の集成材を渡しただけの
シンプルなカウンターに手元照明を取り付けただけ。

というのもどこで勉強するかわからないため、仮設で間に合わせで作っただけだったのですが、
この春に次女が小学校に入学するため、本格的な勉強机を作ることにしました。


えっ?勉強机を作るの?


と思った方も多いかもしれませんね。

作ったとしても大した金額にはならないだろうし、何より僕らが欲しいと思える家具がないため、
ならば子供達のためにオリジナルで作ろうと考えました。
勉強机設計中.jpg
■手描きでスタディした案をCAD(キャド)で製図しているところ

今回作る勉強机のコンセプトは、『大人になっても使える勉強机』です。

そのため、愛着持って長く使えるよう葉樹の無垢材を使用し、独り暮らしの小さな部屋でも
使えるようコンパクトなサイズにし、パソコンが使いやすいようケーブルの処理がしやすい
ものにします。

また、転居の際に持って行き易いよう、簡単に分解・組立てができるものにしようと考えています。

当初3月末までには完成させたかったのですが、今月末に家具屋さんと最初の打合せですし、
まだディティールが詰まっていませんから、GW辺りを目標に完成させたいです♪


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

plusgate

ちょうど我が家の今と当時の状況は似ているんですね~
まだ、土地は買えませんが(苦笑)
 
机は僕もいずれ作ってあげたいと思ってます。
参考にさせてくださいね~
by plusgate (2011-01-17 16:31) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 当初、土地探しのことは書くつもりなく、次女の成長のことを考えていたら
 「そもそもこの土地に決まった時、まだ産まれていなかったんだなぁ~」
 と思って感傷に浸ってしまったんですよね。
 でも、、、そんな小さな行動と決断の積み重ねが今を作っているわけで、
 それも知って欲しいと思ったわけですよ。うん。

 建築の設計段階では、勉強机ではなく造作のカウンターを設置する予定
 だったのですが、実際に子供の行動を見ていると我が家の場合は、
 こちらの方が合理的だと考えました。
 また、記事にしますから是非ご参考になさって下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2011-01-17 20:49) 

キタさん

サーファーズ・ニアビーチ・ハウスとても良い外観ですね。これから施工する住宅の外壁の参考にさせて頂きたいのですが、外壁のガルバリウムはどこのメーカーのものでしょうか?
是非お教えください
by キタさん (2011-01-18 16:22) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。

●キタさん
 SNBHをお褒めいただきありがとうございます<(_ _)>
 コストアップ要素になるためガルバリウム鋼板のメーカー指定は
 していないんですよ。
 板金屋さんから出てくるサンプルから基本的に選んでいるため
 それらの中から色を打合せてきめているだけです。
 ただ、良く出てくるメーカーは日鉄住金鋼板、JFE鋼板あたり
 だったと思います。
by 浜松自宅カフェ (2011-01-18 22:54) 

キタさん

返答どうもありがとうございます!
今後も参考にさせて頂きたいと思います!
ひなたカフェも良い建物ですね。
白ガルバもとっても合っておりますね
黒か白でガルバの色悩んでしまいます・・・

白は汚れやすいですか?
by キタさん (2011-01-19 00:49) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●キタさん
 いえいえ。
 うちは築5年を経過しましたが、今のところ気になるほど汚れてはいない
 ですね。
 しかし、塗装の保証期限は10年が多いですから、紫外線や熱で塗装面が
 痛んでくると汚れが残りやすくなるだろうと踏んでいます。
 味があるように劣化してくれれば良いんですけど、こればかりはまだ
 わかりません。
by 浜松自宅カフェ (2011-01-20 01:26) 

しゃくとりむし

机の出来上がりが楽しみです。
我が家の勉強机は悪戯書きでいっぱいになってしまいました。
これを使い倒すまであと数年は新しい机はお預けですね。
長く使える机・・・・憧れです・・・・
by しゃくとりむし (2011-01-20 17:25) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん、JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●しゃくとりむしさん
 しゃくとりむしさんも同じような記事を書いてらっしゃいますよね。
 実際はどうなるかはわかりませんが、独り暮らしする時に
 「この机、気に入っているから持って行くね~♪」と言ってもらえることを
 目標に頑張ります!
 さて、完成や如何に!
by 浜松自宅カフェ (2011-01-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました