SSブログ

第6回建築基礎講座、終了しました♪ [ ・家づくり勉強会]

「思いを実現する住宅コンセプトの作り方」と題した建築基礎講座を本日午後、開催致しました。
IMG_8605.jpg
■自宅のコンセプト作りに挑戦中
コンセプトの意味、位置付け、重要性について、色々な事例をまじえて解説したあと、
各自でワークに取組んでいただきました。

悩みながらも取組んでもらうと、どこかで詰まって書けなくなってきます。
すなわちそこがまさに皆さんが今、困っているところ。
家づくりのプロセスにおいて、今、どの段階にいて、今後は何をすべきがわかったようでした。
課題が明確になれば、そこにエネルギーを集中して考えれば良いですからね!

 

受講後に書いていただいたアンケート結果では、今回の講座で参考になった内容は、


 ・ 成功と失敗~家づくりが成功するとはどういうことか?~


 ・コンセプトが決まらないと困る理由


 ・自宅のコンセプトづくり


 ・まとめ~プラン着手前にしておくべきこと~


だったようです。

 


一方、その中でどんな言葉が印象的だったか?という問いに対しては、


 ・イメージの見える化


 ・世の中に存在しないものを確定するには


 ・情報の共有、情報の整理


 ・要るもの、要らないものを整理する


という回答が得られ、お伝えしたいことがほぼ伝わったことが確認できました。

浜自カフェBlogを普段から読んいただいたり、仕事上コンセプトの重要性を認識されている方は
理解が深かったようで、一定の目的を達成できたと自負しております。 


やはり文章よりも、ライブで行なう勉強会形式の方が伝達効率が高いようです。
時間の調整をしたりと受講される方も大変ですが、わざわざ足を運んでいただいた分、
価値ある時間の提供ができたのではないかと思います。

ティータイムにお出しした、新メニュー、有機栽培の紅玉リンゴで作ったマフィン有機ダージリン
好評で、美味しく楽しくタメになる建築基礎講座のコンセプトも無事まっとうできたみたい(笑)

 

コンセプトは設計作業の前提条件ですから、明確になっていればプランの精度は増します。
その結果、施主の思いがしっかり反映されながらも、実現のために必要な建築コストが下がり、
相対的な満足度が高くなるはずですから、是非、残りの作業を続けていただければと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 5

plusgate

お疲れさまでした~。
参加された方にとってはとても有意義な時間になったと思います。
by plusgate (2011-01-31 01:08) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 難しいテーマですが今回は準備時間が取れましたから、自分としては
 納得いく出来でしたが、そんなことよりも是非活かしていただけたらと
 思っています。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-01 00:14) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-01 23:30) 

ゆかぞう

建築基礎講座、ありがとうございました。
とても分かりやすく、スッキリした気持ちで、帰途につきました。

もっとも、本来は難しいテーマなのでしょうが、
初心者や私のような迷走している人のために!?
先生が噛み砕いて教えて下さったおかげで、
『とっかかりがわかったぁ』とでもいうのでしょうか。
『なんだかいけそうな気がする~。』という感じでしょうか。(笑)
参加してとてもよかったです。

久し振りにお会いした先生は、なんだかスリムになられて、いちだんとかっこよくなられていて、ビックリしました。

リンゴのマフィンも紅茶もとってもとってもおいしく、講習会の途中で、本当の意味での息抜きができました。


by ゆかぞう (2011-02-02 09:35) 

浜松自宅カフェ

●ゆかぞうさん
 受講後の感想コメントを書いていただきありがとうございます!!!
 次に進むための参考になれば何よりです。
 こういう感想をいただくと、頑張って準備した甲斐があったと言うもの。
 (資料作成だけでも延べ5日間はかかっていますから~)

 お話しした通り、設計と言うのは究極的には情報処理に他なりません
 からそれにはまず、発注者の持っているたくさんの情報(思い)を
 見える化し、削ぎ落としていくことが重要です。
 見える化することで、つまづいている部分が明確にし、フォーカスすれば
 考えやすいですよね?
 そうすると対策が見えてきます。
 ・・・と言うか、どんな大きな問題解決も基本的にこういう方法しかないと
 思います。

 建築的な解決策はこちらの仕事ですから、また煮詰まったら一旦俯瞰
 するためにも、お気軽にメールででもご相談下さい。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました