SSブログ

子供の感性は素直 [■我が家の子育て]

今回は小3の長女が、クラスの友達を家に連れてきた話です。 


長女が学校で約束をしたそうで、我が家に4人の子供達が押し寄せてきました。
意外なことに4人の内訳は、女の子が1人で3人が男の子という構成。

近所の男の子が遊びに来ることは今までもありましたが、クラスの男の子が遊びに来たのは
今回初めてのこと。

挨拶をしながら2階に上がった男の子達は、僕にひるむことなく挨拶をし意外にも、

「格好良い~」


「壁が木だ~」


「広~い」


と感じたままに感想を言ってくれました(^^)v


その時、僕はちょうど仕事が休みで、2階リビングでLOSTファイナルシーズン最終巻
今まさに鑑賞しようとしていたところでした。

島の謎ダーマ・イニシアチブフラッシュ・フォワードの結末が明らかになり、まさに6年間の
集大成とも言える最後の2話を観るのを超楽しみにしていたため、唯一の個室である畳の間で
遊ぶよう指示しました。

そこへ4人の子供達が押し寄せてきたわけです(ーー;)

 

子供達は畳の間(主寝室)でカルタ取りをして遊んでいたのですが、そこはやはり男の子、
ドタバタと大騒ぎし、2時間ほど楽しく遊んで帰宅していきました。

 

 

後日、長女が学校で友達から言われたことを教えてくれました。

「友達がね、『おまえんち面白いなぁ。また遊びに行って良い?』て言うんだよね~!
 それとお母さんが作ったココアのクッキーを出したじゃない?
 『あれ超おいしかったー!おまえんちの母さん、最強だな!』って言ってたよ♪」


いや、、、良いけど、なんで他の友達の家で遊ばないの?」


「だって、何だか落ち着かなくて暴れられないんだもん・・・。
 だから、あすか、本読んだり、漢字の書き取りとかしちゃんだよね~。。。」


「ハァ~?あのなー!うちも暴れて良いわけじゃないんだよ。
 暴れるなら外でやんな!
 というか暴れられないと友達の家で漢字の書き取りなわけ?意味わからんけど・・・。」

 

そんなわけで子供の感性は素直で、『見たままに感じてくれるんだなぁ~!』ということを
感じたエピソードです。

設計段階から、子供が友達を家に連れてきた時の反応を楽しみにしていただけに
「シメシメ」と思ったところです(笑)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

子供は思ったことを全部言いますからね。
きっとその友達の親もどんな家なのか気になってると思いますよ^^

by plusgate (2011-02-03 11:34) 

浜松自宅カフェ

●plusageさん
 小3ってまだお世辞を言ったりしないようで、目で見て感じたままに
 言っていただけに嬉しかったのですよ。
 2階の住宅部分は好き嫌いがかなり分かれると思っていただけに、
 この感想は嬉しかったですね。

 それと、『面白い家』と感じてくれた子供の感性に驚きました。
 うちに来た子供達が少しでも何かを感じてくれたら嬉しいです。

 確かに、あの子達が家に帰って何と報告しているのかが気になります^^;

●chihoさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-03 22:03) 

浜松自宅カフェ

●narup-4さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-02-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました