SSブログ

夏を楽しむ浜名湖周遊プチ旅行 [ ・浜名湖周辺]

真夏の陽気を思わせる気候だった土曜日の昼下がり。
嫁さんのこの一週間の頑張りに対し、家族で浜名湖周遊ドライブを致しました。
IMG_9435.jpg
■奥浜名湖の猪鼻湖が見えるお気に入りのカフェ 蔵茶房なつめ

ここを訪れるのは今回で4回目。
浜名湖周辺でちょっと一休みするのに最適ですよ。

IMG_9428.jpg
東側は芝生広場に面していて、開放感があります。


IMG_9431.jpg
嫁さんがオーダーしたサンドイッチとドリンクのセット(800円)


IMG_9433.jpg
僕はひんやりと冷たいコーヒーゼリー(600円)

カラメルソースではなく黒蜜をかけるのですが、思っている以上に合いましたよ。


■蔵茶房なつめ

 

さて、カフェでくつろいだ後は、とっておきの場所へ家族を連れて行きました。
IMG_9443.jpg
■正面に見えるのは礫島(つぶてじま)

仲間内で浜名湖サイクリングをする際にいつも一服する場所です。
今年の春は参加できなかったのですが、今年はここでコーヒーの野点をしたところ
とても好評だったそうです。


IMG_9440.jpg
水着を持ってこなかったため、足元だけ水に♪

何だかプライベートビーチみたいになっていますが、普段はもう少し人がいると思います。
砂浜ではありませんが、内湾のため波がなく小さな子供と水遊びをするには最適です。

  

IMG_9447.jpg
子供達は貝やカニを採って遊んでいました ※最後は放してあげましたよ

 

こうして土曜日の午後を楽しんだ後は、いつもの魚屋さんに立ち寄り、アサリ黒鯛をゲット。
クロダイは尾頭付きで38cmの大きさなのにナントたったの300円\(^o^)/


「お刺身では食べられないので加熱して下さいね」


と言われましたが、塩釜焼き用だし、鯛は熟成させた方がアミノ酸が増えて美味しくなりますから
まったく問題ありません。
クロダイの塩釜焼きは初めてですがこれで美味しければ言うことはありませんね。

過去記事で塩釜焼きを紹介しましたが、何気にアクセスが多い記事ですので今回の結果も
あらためて記事にしたいと思います。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

kuni

風邪はよくなったのですね?
しかし、クロダイ、たったの300円とは!?
クロダイって、価格的にあまり評価されていないのですか?
不思議。北海道人には馴染みがないので、、、。
by kuni (2011-06-26 14:42) 

木鶏

はじめまして。お気に入りのカフェは、
うつわにこだわりが見えますね。。。

豊かな空間と風景は、リフレッシュに
もってこいですね(^o^)
by 木鶏 (2011-06-26 16:36) 

plusgate

我が家はこの週末どこかへ行こうと目論んでましたが、
チビ×2とも、夏風邪による高熱で病院だけで終わりました^^;
色んな方の記事で行った気になろうと思う今日この頃です。
そのカフェ、雰囲気いいですね~^^
by plusgate (2011-06-26 17:14) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 お陰様で風邪は良くなりました♪
 とは言え、出掛ける前に内科を受診し、咳止めを処方してもらい
 まだ薬を飲んでいます。
 黒鯛と真鯛は色の違いだけのように感じますが、美味しいのは
 真鯛の方です。
 黒鯛は水っぽいと言うか、大味ですね。
 でも、姿形が良いこと、引きが良いことから海釣りでは人気の魚です。

●木鶏さん
 こちらこそはじめまして<(_ _)>
 カフェを利用する場合、器も楽しみですよね?

 こちらのカフェはロケーションの勝利です。

●plusgateさん
 僕も先週、夏風邪の高熱でダウンしていましたが、聞いてみると
 同じように風邪をひいていた人が多かったです。
 何なんでしょうかね?
by 浜松自宅カフェ (2011-06-26 21:00) 

夢空

一枚目、いいお写真ですね~(^_^)
建物探訪で、訪れた昭和初期の建物、ほっとする空間でした☆
by 夢空 (2011-06-28 09:16) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 お褒めいただきありがとうございます!
 本当は写真以上に窓の外の景色が見えるのですが、色々と露出を変えて
 試してみましたがこれが限界でした。

 昭和初期の建物を保存することを決めたオーナーに拍手ですね。
 こういう場合は税制優遇などして欲しいものです。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました