SSブログ

家族と行く勝沼ぶどうの丘と白州の旅(その1) [ ・山梨県、長野県]

今年、長女が小学4年生になったことをよくよく考えると、

「子供が家族と一緒に旅行に行くのは、せいぜい小学生の間だよね?」

と秋を感じ始めた9月になってようやく気づきました(笑)

 

・・・となると、長女と家族で旅行に行けるのもあと2年!


「それは大変!」
と言うことで、慌てて秋の家族旅行を企画し、妻の強い希望
ワイナリー葡萄畑の景観が美しい、山梨県勝沼の「ぶどうの丘」へ行くことが決定しました。
IMG_0029.jpg
■甲州市営「ぶどうの丘」からの夕景 ※大雨の予報でしたが、夕方から晴れ間が♪

ぶどうの丘は、甲州市勝沼町の葡萄畑に囲まれた小高い丘の上にあります。
宿泊施設の他、最大の目玉は地下にあるワインカーブです。
甲州市が推奨する180種類のワインを、タートヴァンという試飲用容器を購入すれば自由に
試飲しながらじっくりとワインの購入ができます。


ぶどうの丘はまだ独身の頃に訪れたのが最初で、次女がお腹にいる頃に初めて宿泊したの
ですが、まだ2歳の元気な子供連れのファミリー利用にもスタッフの心遣いが優しくて、
8年ぶりに家族で訪れることにしました。


この間に僕らはカフェを開業し視点が広がったことで、今回この施設について新たな発見を
することができました。

 



朝7時に浜松の自宅を出る予定でしたが、トラブルで遅れ9時に出発!
予報通り、道中は大雨でしたが少しづつ天気が回復し、夕方には美しい夕景を見ることが
できました。

途中、工場見学やワイナリーに立ち寄り、15時半にホテル到着。
IMG_0016.jpg
■RC3階建ての宿泊棟
2階と3階が宿泊室になっていて、全室に温泉が引き込まれています。
新しい建物ではありませんが、良い感じに歴史を刻んでいるのが印象的でした。

 

IMG_0018.jpg
チェックインを済ませお部屋へ

 

IMG_0022.jpg
■洋室
基本のツインベッドルームにエクストラベッド2台で子供達は初めて一人寝に大喜び♪
夜中に目覚めて、「お母さ~ん(T_T)」と泣きついてくると思っていましたが、
よほど疲れたのか朝までグッスリでした(笑)

 

雨が上がり陽が差してきたため、少し休憩した後、周囲を散策し初秋の勝沼を堪能。

そして、レストランでの夕食の前に、地下のワインカーヴで様々なワインの試飲へ。

 

IMG_0030.jpg
■本館地階のワインカーヴ

ワイン樽の上に置いてあるワインボトルから自由に試飲します。

子供達は飽きると思っていたのですが、長女も次女も「あれを飲め!これを飲め!」
自分達が「これは!」と思うワインを勧めてきて、長女のワインを飲んでいると
「俺のワインが飲めないのか?」と次女がすねる始末で嫁さんは良い感じにほろ酔い
になっていました(笑)

 

夕食はレストランで勝沼町産のワインと美味しいお料理をいただきました。
 
8年前、子供が産まれから久しぶりのナイフとフォークを使った料理をいただいたからか
美味しく感じたのですが、あらためて食べてみてもやはり美味しい。
(写真を撮りましたが、掲載はやめておきますね)

 

IMG_0039.jpg
子供達も大人の雰囲気のレストランで、美味しくてボリュームのあるお料理に満足♪

 

IMG_0050.jpg
早々に食事が終わった娘達は、窓から見える勝沼の夜景を眺めながら仲良く読書。

 

この後、夜景の見える温泉にゆっくりと浸かり、部屋に戻ると夜10時。
子供達はまどろみ始め、翌朝の朝食を楽しみにして眠りにつきました~。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-25 22:58) 

plusgate

うちの人も強く要望しそうな施設です(笑)
でも、ほろ酔いじゃ済まないんですよね・・・
by plusgate (2011-10-26 23:41) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 そう、plusさんちなんてまさに打ってつけの場所だと思いますよ♪
 この後のサントリーと合わせて参考にしてみて下さい。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました