SSブログ

ホースリール交換と冬野菜苗の植付け [ ・家庭菜園]

東京から浜松にUターンし、小さなテラス付きの賃貸住宅に入居できたため、嬉しくてつい
購入したのが散水用ホースリールでした。

そのホースリールも13年近く使っていたのですが、劣化しボロボロになったため、年末に行なう
住まいのメンテナンス時期と言うこともあり、思い切って交換することにしました。
IMG_0425.jpg
■50m巻きのステンレス製ホースリール
これまで使用していたホースは20m巻きだったのですが、やや長さが物足りないと感じて
いたため、今回は一回り大型のものを選びました。

最初は「大きすぎて邪魔かなー?」と思いましたが、設置してみたら思っていた以上に
シッカリと収まってくれました^o^v

 

このタイプはホースとシャワーヘッドを別に購入しなければならないため、一般的な
樹脂製に比べると価格総額は5倍近くになってしまうのですが、リールが大きく剛性があるため
巻き取りやすくなったことと、ハードな質感にとっても満足しています。

 

そんなわけで今回はシャワーヘッドもプラスチック製ではなく金属製にしてみました。

 

IMG_0446.jpg
メーカー名は不明ですが、シャワーパターンが多いだけでなく流量調整がハンドル後部の
ダイヤルで手軽にできるのがGoodでした。

 

さて、、、そんなお気に入りのガーデニングツールで、ひなたCAFEの小さな家庭菜園に、
今シーズンの冬野菜苗を植付けました。

 

IMG_0470.jpg
初めて植えてみたレタス~♪
例年はこの地域の特産品である、タマネギの苗を植えていたのですが、昨年は生育状況が
悪かったこともあり、今年は葉物野菜を中心に試してみました。

ご覧のようなレタスの他、白菜、サニーレタス(今日植えました)、ブロッコリー4種類
ブロッコリーは4年前に試してとても上手くいったので今回も。

 

家庭菜園と言えども、苗からの栽培ですから決して安くなるわけではないですが、
採れたての新鮮な朝採りレタスで作るサラダをいただくのが今から楽しみです(^o^)/


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-19 13:31) 

plusgate

こういう生活用品にもセンスでますよね。
ステンレス製はオシャレです^^
by plusgate (2011-12-19 22:55) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 僕自身がそうなんですが、「プラスチック嫌いのステンレス好き」な人って
 いるんですよね~。
 これは感覚的に好き嫌いの差が大きいため共感する人、しない人に
 明確にわかれますよね。

 なので、この記事は「何でわざわざ高いステンレス製にするの?」って
 言う方と「わかるー!良いね~、これ採用!」と言う方に分かれる
 でしょう。
 ですから、「どちらが良いか?」ではなく、「どちらが好きか?」で選ぶ
 だけの話です(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-12-20 11:06) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-20 20:41) 

denn

写りこむ物って なぜか好きです^^ナルシストなのか?^^
by denn (2011-12-21 19:01) 

kimi

いつもためになる記事を楽しく拝見しております。
我が家もできるだけプラスチック製品をやめて
金属(リサイクル可能)製品に変えようとしているところです。
結局長く使えるので高くってもさほど変わらないんですよね。
会社でも同様のホースリールを使っていますが
またく劣化しません!!
我が家のプラスチック製のリールは10年目にしてそろそろ寿命です(涙)
by kimi (2011-12-22 23:15) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ナルシスではないと思うんですよね・・・。
 どちらかと言うと「光りモノ」好きなんですかね?(笑)
 そういえばdennさん、鯖とかコハダ、アジが好きじゃないですか?
 僕は大好きです♪

●kimiさん
 コメントありがとうございます。
 僕の場合、物理的な耐用年数よりも心理的な耐用年数を重視する
 傾向が強いようですね。
 心理的な耐用年数とは、「愛着持って大切に使える年数」のことで、
 値段に関わらず、気に入らないものは結局使い続けられない
 のですよー。
 コンマリさん的に言えば、「それはトキメキますか?」ってことが
 大事なんでしょうね。

by 浜松自宅カフェ (2011-12-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました